京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:80
総数:308813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

台風一過

 昨日は,激しい雨と風でした。本校の周りにも,木の葉や枝が随分落ちて,地域の皆様にはご迷惑をおかけしました。早朝よりお掃除してくださった皆様ありがとうございます。お掃除の時間に子ども達も,頑張って掃いています。
画像1画像2画像3

親子ハイキング・いもほり

 鳳徳少年補導委員会,PTA本部,厚生委員の皆様にお世話になり,「親子ハイキング・いもほり」を実施していただきまいした。あいにくの天候のため,ハイキングは取りやめ,バスで静原にある農園まで行き,サツマイモを掘りました。大きいものは900gを超えていました。バスで学校に戻り,作っていただいたカレーライスをおいしくいただきました。
 お芋コンテストでは16位まで賞品をいただき,子ども達は笑顔で受け取っていました。お世話いただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校運営協議会

 20日(金)に第2回の学校運営協議会を行いました。先日実施いたしました学校評価アンケートの結果をもとに,後期の学校運営についてご意見をいただきました。会に先立ちまして図書ボランティアの皆様からブラックパネルシアターの紹介もありました。
 また今回は児童会本部の児童が参加し,児童会活動の様子をお伝えする機会もいただきました。全国学力学習状況調査の結果やすこやかチェックの結果から読み取れる子ども達の学力や生活習慣の様子を共有し,部会で前期の振り返りと後期の予定を話し合いました。お忙しい中,お越しいただいた学校運営協議会委員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

動物園の遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
 お天気が心配でしたが,無事に遠足が終わりました。京都市動物園は本当に素晴らしい施設です。動物の種類も多く,最近子どもが生まれた動物もシマウマ,マンドリルなど。
かわいい子どもたちを見ることができました。
 台風が近づいているからか,動物たちも興奮気味でした。午後からライオンはずっと吠えていました。サルたちもザワザワ落ち着きがありません。うれしかったのは,カバの子どもがプールからあがり草原を歩く姿が見られたことです。そして,そう思ったとたん,あの巨体でプールに飛び込むのです。あふれる水であたりは水浸しです。子どもたちは大喜びでした。
 テンジクネズミとうさぎにふれあって子どもたちはとても喜んでいました。
動物園は満足度200パーセントの遠足でした。

運動会 5

 4年生「ヨッシャ来い!」5・6年生組体操「紡〜TSU・MU・GI〜」の様子です。ご来賓・地域・保護者の皆様,温かい応援をいただきありがとうございました。赤も白も子ども達の満足そうな笑顔が輝いた素敵な運動会になりました。ご声援心より感謝いたします。
画像1画像2画像3

運動会 4

 「リレー 午前の部」「エール交換」「一球入魂!団結玉入れ」の様子です。たてわり種目の玉入れは,初めての種目でしたので,かごの位置や競技時間,方法を工夫して取り組みました。
画像1画像2画像3

たてわりあそび

画像1画像2画像3
 今日は,たてわりあそびの日です。
 運動会を通して,より仲間意識の高まったたてわりグループです。リーダーの6年生を中心に,各班であそびを決めて仲良く遊んでいます。
 運動場では,かごめかごめやおにごっこなど。体育館では,風船バレーやどんじゃんけん・だるまさんがころんだ。教室では,ハンカチ落としなどをして楽しむ姿が見られました。

上賀茂小学校との交流学習

2時間目に,上賀茂小学校の1組の子どもたちと,鳳徳小学校2年生と3組の子どもたちとの交流学習が行われました。11月1日に鳳徳小学校で行われる「みんなでワイワイ運動会」に向けて,バルーンをいっしょにしました。みんなで気持ちを合わせて演技をすると,大きくバルーンを膨らませることができました。11月1日に,またいっしょにやるのが楽しみですね。
画像1画像2

運動会 3

 2年生の「THE ケチャンバ!!@鳳徳」たてわり種目の「みんなでふんばれ!協力つなひき」の様子です。
画像1画像2画像3

運動会 2

 金管バンドのドリル演奏,3年生の「ハリケーンHOUTOKU〜旋風をまきおこせ〜」」1年生の「BIGにころがせ!!」の様子です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp