京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up1
昨日:84
総数:308249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

4年 学び方指導

画像1画像2画像3
 4年生が,図書館で学校司書の先生から「百科事典を使おう」の授業を受けました。
 まず,「索引」から探す方法を教えていただきました。ポプラディアには索引だけの1冊があるということを聞き,子どもたちはとても驚いていました。もう一つは事典の「背」をみて探す方法です。次に国語辞典との言葉の並び方の違いについても知りました。
 最後に,一人ひとりがポプラディアを手にして,「百科事典で調べよう」の問題にチャレンジしました。五十音順でうまく言葉を探せる子どもたちは,素早く問題の答えにたどりつくことができていました。

算数の授業

 算数の研究授業を行いました。愛知教育大学名誉教授の志水廣先生にお越しいただいて,「わくわくする授業づくり」についてお話をお聞きし,ご指導いただきました。これからも,子ども達の言葉を活かした授業づくりを進めていきたいと思います。志水先生ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
  今回のエコライフチャレンジは,前回に引き続き,気候ネットワークの方々のご協力を得ながら,「夏休み中に自分が取り組んだエコライフについて振り返り,これからできることを考えよう。」をめあてに学習が進みました。
 グループで話し合ったり,ポスターにまとめたりしながら,自分たちにできる「エコライフ」(温暖化対策)について考えを深めることができました。
 

月の観望会

 10月2日(月)午後6時から,望遠鏡を使って月の観望会を行います。準備のため,講師の栗山先生にお越しいただいて,望遠鏡で月と土星を見てみました。月はクレーターがはっきり見え,明るく輝いていました。土星の輪も見えました。当日は,楽しいお話と3台の望遠鏡をつかって月と土星の観察を行います。地域の皆様も子ども達と一緒にぜひ足をお運びください。
画像1画像2

1年生食育授業 2回目

 京果の方がお越しくださり,1年生に2回目の食育の授業を行っていただきました。
15日に3粒ずつ種を植えた大根が芽をだしています。もう大根の香りがしています。育ちをよくするために,一番元気な1株を残して,2株を間引きました。
 間引いた大根の芽は,袋に入れて持って帰りました。みんな,大きな大根ができるようお世話を頑張ることでしょう。
画像1画像2画像3

防犯訓練

 北警察署にご協力いただき防犯訓練を行いました。北署の署員の方に不審者役をしていただき,正門より侵入した想定で行いました。身柄が確保され,安全が確認された後,体育館へ避難,全校で防犯のお話をお聞きし,実際に体をつかまれたときにジャンプして身を守る方法を教えていただきました。
 続いて1・2年生は平安レディースの皆様から防犯のお話を聞き,5つのやくそくをまもることの大切さを教えていただきました。北署・平安レディースの皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

足型スタンプ

 休み時間や放課後の時間に,全校の子ども達が一人ずつ保健室に来て,足型スタンプをとっています。スタンプをすることにより,自分の成長を確かめ,足に関心をもって歩いたり,運動したりしてほしいと願っています。
 とった記録は,「成長のあしあと」に貼り,通知票と一緒にお渡しします。6年間残していきますので,成長の素敵な記録になると思います。
画像1画像2画像3

消防署見学へ行きました!

画像1画像2画像3
4年生は,社会科「火事を防ぐ」の学習の中で,北消防署の見学に行ってきました。
消防署では,火事が起こってしまった時に備えて消防署の方々がどのような工夫や訓練をされているのかのほか,防火のための取組や救急隊の仕事についてもお話を聞かせていただきました。消火に使う機材についても細かく説明していただき,子どもたちはうなずきながら一生懸命にメモを取っていました。
さらに,消火器を使った消火の練習をさせていただいたり,建物の2階に取り残された人を救助する訓練の様子を見学させていただきました。
みんなの生活を火事から守ってくださっている消防署の方について,たくさんのことを学ぶことができました。今回見学したことを,これからの学習でしっかりまとめていきたいと思います。

1年生 食育授業

 15日(金)に1年生が京都青果合同株式会社様にお世話になり食育の授業をしていただきました。好きな食べ物や野菜クイズ等で楽しく野菜のことを学んだあと,花壇で大根を植えました。一粒ずつ丁寧に植えた甲斐あって,台風にも負けず火曜日にはかわいい芽が出ていました。大きな大根になるよう大切に育てたいですね。
画像1画像2画像3

ブロック別球技大会

 雨天のため,「ころがしドッジボール」に変更して行いました。前日まで,ルールや試合方法について,何度も話し合い,丁寧に準備して開催していただきました。やわらかいボールなので,当たっても痛くありません。1年生から6年生まで同じコートの中で,うまく転がってくるボールをかわしていました。
 優勝・準優勝チームは,金メダル・銀メダルをかけていただき,大喜びで体育館を後にしました。6年生は,準備運動で活躍の機会をいただきました。お世話になりましたPTA本部・厚生委員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp