京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up81
昨日:63
総数:308245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

ブロック別球技大会

 雨天のため,「ころがしドッジボール」に変更して行いました。前日まで,ルールや試合方法について,何度も話し合い,丁寧に準備して開催していただきました。やわらかいボールなので,当たっても痛くありません。1年生から6年生まで同じコートの中で,うまく転がってくるボールをかわしていました。
 優勝・準優勝チームは,金メダル・銀メダルをかけていただき,大喜びで体育館を後にしました。6年生は,準備運動で活躍の機会をいただきました。お世話になりましたPTA本部・厚生委員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年生 花背山の家長期宿泊学習

 4日間の活動を無事終えることができました。手際よく協力して野外炊事をしたり,毎日の振り返りで今日足りなかったところを明日へのめあてとして取り組む姿など素敵な姿がありました。出会いの会から始まり,キャンプファイヤーで締めくくったHATTの3校での取組ですっかり仲良くなり,別れを惜しむ姿もありました。子ども達はこの地で学んだことをこれからの成長に繋げていくことと思います。花背山の家の職員の皆様をはじめ,地域・学生ボランティアの方々,鷹峯校・待鳳校の子ども達・職員の方々,そして保護者の皆様,豊かな活動を支えていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

退所式

 4日間お世話になった花背山の家での活動を締めくくる退所式です。旗をおろし,代表の児童が所員の方へ感謝をお伝えした後,所員の方からのお話を聞きました。4日間やりきったことを自信に繋げるようお言葉をかけていただきました。
画像1画像2画像3

5年生 花背山の家 4日目 花背焼き

 粘土で花背焼きのお皿や小鉢等,思い思いにつくりました。家族へのプレゼントにする子もいるようです。空気が入ると割れてしまうそうなので,慎重に作っていました。年末の出来上がりが楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年生 町探検

画像1画像2画像3
 15日(金)3・4校時に2年生が生活科の学習で町探検に行きました。グループ毎に分かれて,それぞれがお店の方にインタビューを行いました。町探検に向けて,一人ひとりがお店の方に聞きたいことを考えて準備をしてきました。いろいろなお仕事やお店の方の思いに触れることができ,子どもたちにとってとても良い学習の機会となりました。
 ご協力していただいたお店の方々には,大変お忙しい中,快くインタビューを引き受けてくださり本当にありがとうございました。

3校合同キャンプファイヤー

 夜は,HATT3校合同のキャンプファイヤーでした。鷹峯校の進行で,ゲームをしたり,歌を歌ったりして,つながりを深めました。鳳徳校からは,「HATTの子」をレクレーション係がリードしました。
画像1画像2画像3

野外炊事 すき焼き風煮2

 ご飯はもちもち,すき焼き風煮は甘辛くおいしく炊き上がりました。みんなでおいしくいただいたあと,いよいよ後片付け。分担して手早く取り掛かり,早くできたら,まだのところを手伝うなどして,協力して使った道具をきれいにし,活動を終えました。
画像1画像2画像3

野外炊事 すき焼き風煮

 お世話になったボランティアの方々にご挨拶したあと,3日目の夕食の野外炊事です。花脊山の家で2回目の野外炊事ということもあり,手慣れた手つきで手際よくすき焼き風煮と炊飯の準備をしていました。
画像1画像2画像3

魚の塩焼き

 先ほど捕った魚のさばき方を教えていただき,自分でさばきました。一匹ずつ串に刺して炭火で焼きました。塩焼きには少年補導委員会から鈴木様,田中様に今年もボランティアで参加していただきました。じっくり焼いた魚の味は格別で,どの子も「おいしい。」と言って食べていました。
画像1画像2画像3

魚つかみ

 おがま池で魚つかみを行いました。所員の方から,魚のつかみ方や魚の命をいただくことの意味を教わり,前半後半に分かれて魚をつかみます。初めはこわごわだった子も応援を受けて,最後は一人1匹ずつつかまえることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp