京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:79
総数:308403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

3校合同キャンプファイヤー

 夜は,HATT3校合同のキャンプファイヤーでした。鷹峯校の進行で,ゲームをしたり,歌を歌ったりして,つながりを深めました。鳳徳校からは,「HATTの子」をレクレーション係がリードしました。
画像1画像2画像3

野外炊事 すき焼き風煮2

 ご飯はもちもち,すき焼き風煮は甘辛くおいしく炊き上がりました。みんなでおいしくいただいたあと,いよいよ後片付け。分担して手早く取り掛かり,早くできたら,まだのところを手伝うなどして,協力して使った道具をきれいにし,活動を終えました。
画像1画像2画像3

野外炊事 すき焼き風煮

 お世話になったボランティアの方々にご挨拶したあと,3日目の夕食の野外炊事です。花脊山の家で2回目の野外炊事ということもあり,手慣れた手つきで手際よくすき焼き風煮と炊飯の準備をしていました。
画像1画像2画像3

魚の塩焼き

 先ほど捕った魚のさばき方を教えていただき,自分でさばきました。一匹ずつ串に刺して炭火で焼きました。塩焼きには少年補導委員会から鈴木様,田中様に今年もボランティアで参加していただきました。じっくり焼いた魚の味は格別で,どの子も「おいしい。」と言って食べていました。
画像1画像2画像3

魚つかみ

 おがま池で魚つかみを行いました。所員の方から,魚のつかみ方や魚の命をいただくことの意味を教わり,前半後半に分かれて魚をつかみます。初めはこわごわだった子も応援を受けて,最後は一人1匹ずつつかまえることができました。
画像1画像2画像3

5年生 山の家 3日目

 朝の集いのようすです。今日は5校合同で行い,各校の学校紹介がありました。本校は,たて割り活動で取り組んでいることや全校仲が良いことなどを発表しました。そのあと,本校だけで健康観察などの朝の集いを行いました。
画像1画像2画像3

3年 すこやか学級

画像1画像2画像3
 今日は,3年生と「すこやか学級」の方々との交流がありました。
 まずは,歌「涙そうそう」「うさぎ」の発表です。一緒に口ずさんでおられる方もいらっしゃいました。次に,「茶つみ」と「ずいずいずっころばし」の手遊びを一緒に楽しみました。最後に,今年の春から練習してきたリコーダーの演奏をすると,アンコールまでしていただき,子どもたちはとってもうれしそうでした。
 すこやか学級のみなさま,ありがとうございました。

4年 社会科

画像1画像2画像3
 4年生が,社会科の学習で,消防分団団長の小川様よりお話を聞かせていただきました。
 まず,和室で消防分団の役割や活動内容,階級などについてくわしく教えていただきました。次に,子どもたちからの「訓練は何回していますか?」や「どんな思いで活動されていますか?」などのたくさんの質問にもていねいに答えていただきました。最後に,消防機器収納庫の中を見せていただき,子どもたちは,小型動力ポンプやジャッキ,ホースなどを実際に見る経験もさせていただきました。
 小川様,お忙しい中子どもたちの学習のためにありがとうございました。

2年 学び方指導

画像1画像2画像3
 2年生が,読書ノートを使って学び方指導の授業を受けました。
 まず,学校司書の先生に,寺村輝夫さんの「ぞうのたまごのたまごやき」の読み聞かせをしていただきました。次に,その絵本を使って「分類ラベル」について学習しました。同じ題名の本でも分類E(絵本)や分類913(日本文学)にそれぞれ本が並んでいることを知りました。
 作者名でアイウエオ順に並んでいることを学んだあとは,いよいよ「作者名をもとに本をさがそう」の学習です。子どもたちは,なかがわりえこさんやアーノルド=ローベルさんなどの本をグループで協力して探すことに楽しくチャレンジしていました。

キャンドルファイヤー

 入浴・夕食を済ませ,プレイホールでのキャンドルファイヤーを行いました。この日のために,レクレーション係の児童が一生懸命準備を進めてきました。火の子から授かった火を囲んで,歌や楽しいゲームが続きます。プレイホールににぎやかな子どもたちの声がこだまし,最後は「今日の日はさようなら」で山の家での素敵な一夜の幕を閉じました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp