京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up54
昨日:63
総数:308218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

ありがとうございました

 4年生が,3日間の「奥志摩みさきの家」での野外学習を無事終え,帰校しました。この3日間で身につけた力を,特別な3日間にせず,これからの生活に活かしていってくれることと思います。みさきの家の職員の皆様をはじめ,仲良く活動してくれた鷹峯小学校の児童の皆さん,学生ボランティアの方,保護者の皆様,活動を支えていただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 
画像1画像2画像3

志摩マリンランドで昼食

画像1画像2画像3
 志摩マリンランドでの「えさやり体験」や館内の見学をし,レストランで昼食をとりました。そして,1時15分には全員元気でマリンランドを出発しました。

志摩マリンランドの見学

画像1画像2画像3
 志摩マリンランドに到着しました。マリンランドでは,「ペンギンタッチ」などを行いました。その後は班ごとに館内を見学し,レストランで昼食をとります。
 

退所式をしました

画像1画像2画像3
 みさきの家での退所式を行いました。
 全員元気で,マリンランドへ向かいます。

ナイトハイクと3日目朝食

 2日目ナイトハイクの出発時の集合の様子です。3日目朝食もしっかり食べ,お掃除も済ませました。さわやかな朝です。
画像1画像2画像3

野外炊事

 昼食を食べた後,野外炊事でカレー作りを行いました。練習の成果が出て,丁寧に野菜を切り,カレーを煮込みます。なかなか思い通りにならない火を,火の係りの児童が頑張ってお鍋にあたるように工夫してどのグループもおいしいカレーが出来上がりました。
全部のお鍋がからっぽになりました。
画像1画像2画像3

プール

スポーツレクレーションで思いっきり汗を流したあとは,プールに入りました。広いプールでのびのびと泳ぎ,とても気持ちよさそうでした。
画像1画像2画像3

スポーツレクレーション

 芝生広場で,遊具で遊んだり,サッカーやバドミントンなど,思い思いにスポーツを楽しみました。天然の芝生の感触を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

磯の生き物の観察

 マリンランドの学芸員の方から,宮崎浜の潮の満ち引きの様子と引力との関係のお話を聞いた後,持ってきていただいたヒトデやナマコ,ウニを観察しました。子どもたちは興味津々で,ヒトデの習性やウニ・ナマコの特徴を見つけ,質問したりしていました。
画像1画像2画像3

みさきの家 2日目 朝の集い

 4校合同で朝の集いを行いました。各校の校歌を聞きあったあと,学校紹介があり,それぞれの学校の良さをどの学校もしっかり発表することができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp