京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:79
総数:308408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

ラジオ体操 3日目 陸上部練習

 今日も7時から,体育振興会・PTA本部・地域委員の皆様にお世話になりラジオ体操を行いました。陸上部も練習を頑張りました。
画像1画像2画像3

ラジオ体操 2日目

 昨日は170名,今日は141名の子ども達が参加して,実施しました。6年生も頑張っています。体育振興会・PTA本部の皆様お世話になりありがとうございます。地域委員の皆様も送迎をありがとうございます。 
画像1画像2画像3

鋼製窓枠工事

 北校舎南側の足場が設置され,運動場の北側に資材がおいてあります。夏期休業中は,北校舎への立ち入りを制限しています。ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力よろしくお願いします。窓枠が新しくなり,明るく・開けやすくなることでしょう。楽しみです。
画像1画像2画像3

ラジオ体操 1日目

 7時より運動場で,鳳徳体育振興会,PTA本部の皆様にお世話になり,ラジオ体操を行いました。6年生児童もボランティアで頑張っています。10日間続けて来れるといいですね。
画像1画像2画像3

鳳徳タイム 1年

画像1画像2画像3
 朝会に続いて,今年度初の「鳳徳タイム」1年生の発表です。
 1年生は,入学してから今までにできるようになったことや楽しかったことを「いいこと いっぱい いちねんせい」という題名で発表しました。
 入学式の日,おいしい給食,楽しかったたてわり遠足,がんばった水遊び…。たくさんのお話を1年生一人ひとりが壇上で,大きな声で発表できすばらしかったです。
 
 1年生の発表の後,上級生からは「大きな声で発表できてすごいと思いました。」「入学してまだ4か月ほどなのに上手に発表していたと思いました。」などの素敵な感想の言葉が出ていました。

朝会

 今日は,前期前半終了の日の朝会がありました。
 まず初めに,校長先生から7月のがんばっている子どもたちの姿をふりかえってのお話がありました。
 次に,「3つのA」のお話です。「A」とは,安全・あいさつ・ありがとうです。
 夏休みを迎えるにあたり,特に安全には十分気を付けましょう。知らない人に声をかけられたら近づかないようにして,危険を感じたらすぐに逃げましょう。また,水の事故やヒアリにも気を付けましょうというお話でした。
 「ありがとう」については,先日105歳で天寿を全うされた日野原重明先生の「十歳のきみへ」という本の紹介がありました。「ほかの人のために時間を使うことの大変さ・すばらしさ」についての素敵なお話でした。
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ

 今日のさわやかタイムは図書ボランティアの方々による読み聞かせでした。読書ノートを広げて,書き込む用意をしている子もいます。7月までに高学年は10000ページ,低学年は100冊を達成した子に図書館司書の先生から賞状が出ています。夏休みの読書に繋がるといいですね。
画像1画像2画像3

暑中見舞い

 3年生の子ども達が,熱心に暑中見舞いをかいています。転校した友達や,隣の席の友達,おじいさんやおばあさんに・・・。メールで何でもすぐ届くようになりましたが,心を込めて一字ずつ書いた葉書は,子ども達のやさしい思いを届けることでしょう。
画像1画像2画像3

キャシー先生ありがとうございました

 ALTのキャシー先生。4年間鳳徳小学校に来てくださいましたが,アメリカに帰られることになり,今日が最後の授業でした。いつも通り楽しくゲームやクイズで英語に親しむことができました。ありがとうございました。お元気で!
画像1画像2画像3

北校舎 鋼製窓枠改修工事 始まる

 北校舎の鋼製窓枠をアルミサッシに改修する工事をしていただけることになりました。15日(土)より,北側の足場を組む作業が始まりました。今週防塵シートを張り,夏期休業に入ってから,南側の足場を組んで,工事を行います。近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いします。
 
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp