京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:80
総数:308801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

水難防止訓練

 北消防署・鳳徳消防分団の皆様にお世話になり,水難防止訓練を行いました。一番大切なのは,「溺れるところに行かないこと。」「大人の人でも,溺れている人を助けるのは難しい。」等,命を守るために身につけておくことをお話ししていただきました。
 着衣水泳の体験や,水に入らずに助ける方法,体の力を抜いて浮いて救助を待つ方法など,一つずつ丁寧に教えていただきました。お世話になった皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTAバザー

 8時には,もう行列ができる人気でした。子ども達もお財布を握りしめてお買い物。皆様のおかげで,今年度も完売!28年度・29年度PTA本部の皆様,地域委員・学年委員の皆様をはじめ,品物をご提供いただいた皆様,お買い物をしていただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

親子水泳

 鳳徳親児の会にお世話になり,親子水泳を行っています。70名ほどの参加がありました。今日は,浮き輪の持ち込みもできますので,授業とは違う雰囲気で,楽しく水と親しんでいます。
 お世話になった皆様ありがとうございました。 
画像1画像2画像3

バザー準備

 2日のバザー開催に向けて,28年度・29年度PTA本部・地域委員・クラス委員の皆様に連日ご準備していただいております。
 今日は,終日,陳列・値付けの作業などを行っておられます。
 品物を寄贈していただいた皆様,ありがとうございました。明日10時から開始です。ぜひ,足をお運びください。
画像1画像2画像3

選書会

画像1画像2画像3
 和室で,選書会を行いました。
 自分の興味のある本を選んで,パラパラとページをめくる子,空いたスペースに座ってじっくりと読書を始める子…様々な姿を見せてくれる子どもたちです。
 

4年 社会見学

画像1画像2画像3
 4年生が社会見学で松ケ崎浄水場に行きました。
 事前学習で資料から学んだことを,今日は実際に目で見て,そして働いておられる方のお話を聞いて学習をさらに深めることができました。
 高い建物には水が800㎥入っていることを教えてもらったり,ろ過するための砂を洗浄する場面では,真っ黒に汚れた水がみるみるうちにきれいな透明になっていくことを見せてもらったりして,感嘆の声をあげる子どもたちでした。

6年 茶道教室

 女性会の皆様にご指導いただき,2組の児童が茶道を体験しました。総合的な学習の時間の取組です。先ずは茶道の歴史をお聞きしました。その後,お菓子やお茶の頂き方からお点前まで教えていただきました。お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年総合 西陣織のお仕事

画像1画像2
 地域にお住いの小林様にゲストティーチャーとしてきていただき,仕事についてお話をしていただきました。少年補導の活動もされていて,子どもたちにとって大変身近な方からお話ししていただけるので,とてもありがたく思います。西陣織の帯を織る仕事について,色々な道具を見せてお話ししてくださって,子どもたちも興味深く聞いていました。これまで5年生はスチューデントシティ学習を通して「働く」ということをテーマに学習してきましたが,仕事のおもしろさや大変さについても質問していました。蚕の話から哲学の話まで,本当に幅広いお話をしていただきました。もっともっと知りたくなった子どもたちがお仕事の様子をのぞきに行くかもしれません。

ゲスト・ティーチャー 蝶のお話

 3年生が地域の吉田様に,蝶のお話をしていただきました。お家で飼育されている幼虫やサナギ,美しい蝶の標本に子ども達はすっかり見惚れ,興味津々食い入るように観ていました。幼虫に触れたり,いろいろ質問したりして,貴重な体験をさせていただきました。吉田様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 学び方指導

画像1画像2画像3
 5年生が,学校司書の畑中先生から,図書館で「読書ノート」を使って,「著作権」について学びました。
 まず,「考えや思いを表したもの」には,作文・音楽・映画のほかにも,ダンスの振付けやゲームソフトもあてはまるということを確認し合いました。
 次に「著作権」クイズに挑戦した子どもたちは,「インターネット上の情報をコピー&ペーストして,自分のレポートを仕上げてもいいか?」「音楽CDをコピーして,友達にあげてもいいか?」「街角で気に入ったデザインを見つけたので,自分の絵をかくときにそれをまねしてもいいか?」などの問題に「難しいなあ。」と言いながら取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp