京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:72
総数:308353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

修学旅行 1日目  一日の振り返りをしています。

画像1画像2画像3
 広いお風呂に入り,おいしい夕食をいただき,最後は今日一日を振り返る「反省会」をしています。先生の話をしっかりと聞き,グループで今日の行動を振り返り,明日も一日みんなが楽しい思い出が作れるように話し合いました。
 明日は,野外民族博物館リトルワールドに行きます。世界各地のいろいろな建物や衣装などを見て回ります。きっと良い天気のもと楽しい思い出がいっぱい作れることでしょう。

修学旅行 1日目 「タコも登場します。」

画像1画像2画像3
 大アサリや丸ごとゆでたタコも登場しました。大きなエビフライにタコ飯・・・みんなで楽しく,夕食をたっぷりいただきました。 今日は心配していた雨も何とかもって,予定通りの活動をすることができました。予報では,今夜の内に雨は通り過ぎ,明日は朝から晴れるようです。きっと楽しい一日となることでしょう。

修学旅行 1日目 「海の幸いっぱいの夕食です。」

画像1画像2画像3
 子どもたちお待ちかねの夕食です。地引網で捕った魚が夕食に並びます。
 さっきまで海で泳いでいた魚たち,どれもとれとれぴちぴちです。その中でも大きな鯛の姿造りには子どもたちもびっくりです。


修学旅行1日目 「メインイベント地引網 です。」

画像1画像2画像3
 今日のメインイベント「地引網」です。漁師さんが船で仕掛けてくれた地引網をみんなで引きます。力を合わせて引っぱると網の中で魚が跳ねるのが見えます。どんどん引き上げて網の先のほうが見えてくると,たくさんの魚が現れます。小魚の中の大きなタイの姿に子どもたちもびっくり。夕食には新鮮な海の幸がいっぱいに出ることでしょう。

修学旅行 1日目 「お楽しみの水族館です。」 2

画像1画像2画像3
 水族館の見学です。大型水槽やトンネルのような水槽の中のいろいろな珍しい魚や海の生き物を間近に見ることができました。この後は,お楽しみのお買い物タイムです。

修学旅行 1日目 「お楽しみの水族館です。」 1

画像1画像2
 名古屋港水族館に到着です。,お楽しみの「イルカショー」を見学しました。イルカのジャンプには歓声が上がっていました。この後は,朝早くから作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。 

1年 交通安全教室

画像1画像2画像3
 本日5校時は,北警察の池田さんにお越しいただき,1年生を対象とした交通安全教室を行いました。交通安全協会からも3名の方に来ていただき,お手伝いやお話をしていただきました。色々な場面を想定した道路を設置し,一人ずつ車に気を付けて歩いたり,横断歩道を渡ったりしました。今回経験したことや教わったことを今日から実践して,安全な登下校ができるよう願っています。

平成29年度 学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針については,下のリンク(配布文書等)をご覧ください。
平成29年度 学校いじめ防止基本方針
画像1

平成29年度 鳳徳小学校学校経営方針図

学校教育目標・経営方針については,下のリンク(配布文書等)をご覧ください。

平成29年度 鳳徳小学校学校経営方針図
画像1

5月は憲法月間です。

画像1画像2画像3
5月になりました。月初めの月曜日は,全校生徒が集まる朝会があります。学校長から憲法についてのお話があり,「国民主権」「基本的人権」「平和主義」などの少し難しい内容でしたが子どもたちは集中して聞くことができました。「ヒロシマのピアノ」という絵本の読み聞かせを通して,平和について考えを深めました。最後には,横下先生から「なかまの日」についてのお話を聞きました。豊かな友達関係を築こうという呼び掛けから,子どもたちは「色々な友達をつくろう!」というめあてを持つことができたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp