京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:177
総数:306945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

なかよく「たてわり遊び」

画像1画像2画像3
 中間休みに,11月のたてわり遊びを行いました。運動会やたてわりそうじなどで,すっかり仲良くなったたてわりグループの子どもたち。
 運動場,体育館,そして教室に分かれてグループごとに,「ドンじゃんけん」や「花いちもんめ」などをして遊びました。どのグループも,とても仲よく笑顔いっぱいで楽しんでいました。


学芸会ありがとうございました 8

3年生は,「音楽のチカラ」を発表しました。初めは手拍子回しから。会場と一体になって楽しみました。クラッピングや身近な食べ物のラップ,野菜のラップとリズミカルに音を楽しみ,笑顔があふれました。
 3年生から始めたリコーダーもきれいな音色を奏で,最後は合唱で美しく締めくくりました。体育館が音楽のチカラで,楽しさでいっぱいになりました。
画像1画像2画像3

学芸会ありがとうございました 7

  5年1組は,劇「ユタと不思議な仲間たち」に取り組みました。観ている子ども達は,座敷わらしが生まれた背景を考えたり,ユタの成長を自分のことのように感じたりしながら,舞台に引き込まれている様子でした。低学年には,感動して泣いている子もいました。
 何より,劇に取り組むことが,自分たちの成長に繋がり,財産になることを感じられたことでしょう。
画像1画像2画像3

学芸会ありがとうございました 6

 2年生はミュージカル劇「地獄のあばれもの」です。パワフルな歌声とメリハリの利いた台詞で,子ども達がこの劇が大好きで,登場人物になりきって演じているのが伝わってきました。衣装や小物,背景の絵も素晴らしく,観ている子ども達は,すっかり物語の世界に引き込まれていました。
画像1画像2画像3

学芸会ありがとうございました 5

 全校合唱「大切なもの」と幕間係によるクイズの様子です。「大切なもの」は,音楽集会でも歌った歌です。美しい2部合唱の声が,体育館に響きました。
 幕間は,動く間違い探しのような内容で,子ども達は,通りすぎる係の児童の様子を目を凝らして,どこが変わったのかを探していました。
画像1画像2画像3

北上支部 PTAコーラス交歓会

 2時より北文化会館大ホールで開催されました。8校とも,それぞれ工夫を凝らした内容で,素敵な歌声が響き渡りました。
 鳳徳小学校PTAは,「ひまわりの約束」と「みんながみんな英雄」の2曲を,小谷先生の指揮と東様の素晴らしい伴奏に導かれ,練習の成果を存分に発揮して美しく歌い上げ,大きな拍手をいただきました。
 PTA本部の皆様をはじめ,文化委員の皆様,賛助会員の皆様,保護者の皆様,今日までのご準備・練習ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学芸会ありがとうございました 4

5年2組は,劇「王様の命令〜King's Order〜」に取り組みました。脚本,演出,衣装,背景,照明にいたるまで,「チーム5−2」担任と子ども達で作りあげた劇の良さが伝わってくる演目でした。
 自由とわがままのちがいとは・・・。観ている子ども達も色々と考えることができたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

学芸会ありがとうございました 3

 1年生は劇「どうぶつむらのあいうえおマーチ」に取り組みました。次々に登場する動物たちが,助け合いながら「あいうえお」の歌を完成させていきます。
 緊張しながらもしっかりと大きな声で,台詞を言って楽しく演じる姿に,思わず笑顔になりました。
画像1画像2画像3

4年2組 ALT交流

画像1画像2
 朝のさわやかタイムに,4年2組でALTのキャシー先生による絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは,『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』の絵本をキャシー先生と一緒に読み進めていきました。お話が進むにつれて自然と子どもたちの声も大きくなり,「何色のどんな動物が出てくるのか」英語で答えていました。また,給食時間には,キャシー先生との交流給食を楽しむ子どもたちの様子が見られました。ALTの先生との交流を通して,外国語を身近に感じてくれたことと思います。

学芸会ありがとうございました 2

 4年生による音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」
 戦争により象たちや象をかわいがっていた人々がたどらざるを得なかった運命と子ども議会の新しい時代の息吹が,素敵な踊りと歌声でつづられ,客席の共感を呼びました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp