京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:177
総数:306934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

新1年生半日入学・入学説明会

 冷え込みが厳しく山が美しく水墨画のようでした。今日は,新1年生の保護者の方と子どもたちを本校にお迎えしました。1年生は「寿限無」の暗唱を披露しました。子どもたちは紙芝居や手遊びを楽しみ,折り紙でチューリップをつくり,思い思いに絵を描きました。入学の日を教職員一同,楽しみに待っています!!
画像1画像2

給食週間

 今週は給食週間です。給食と自分たちの健康とのかかわりを考えたり,給食に関わっている人々の喜びや苦労を知ったりすることで,給食への関心を高めたり,感謝の気持ちを育てることをねらいにして様々な取組を行います。
 2月の給食だよりには,「給食がどんなふうにできているか」や「食事のマナー」について載せています。また,お箸の正しい使い方も載っていますので,お家でも話し合っていただく機会になればと思います。
画像1画像2

ALTとの交流 6年1組

画像1画像2
 6年1組でALTのキャシー先生による朝の読み聞かせと給食交流がありました。「Brown Bear,Brown Bear, What Do You See?」の本をキャシー先生が読み進める中,「Sky blue.」「Crocodile.」など次々と英語で色や動物を発表する6年生の姿は,流石でした。給食時間には,キャシー先生と英語で交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。

子どもたちの見守りありがとうございます。

 今日の下校から,約1か月間横断歩道橋が通行止めになります。金曜に見守り活動をしてくださっている防犯推進委員の皆様に加えて,子ども見守り隊の小倉様もお越しいただき,子どもたちが横断歩道を渡るのを見守ってくださいました。心強く有難いことです。いつも温かいご支援を本当にありがとうございます。
画像1画像2

学級閉鎖のお知らせ

 5年2組におきまして,インフルエンザ様疾患による欠席者が急に増えたため,本日5校時より学級閉鎖を致します。明日3日(金)まで閉鎖の予定です。以降の対応については,今後の様子をみて判断いたします。他の学級につきましては通常通りです。

2回目の配食ボランティア

画像1画像2
 3年生が2回目の配食ボランティアに参加しました。前回とは違うお宅へお弁当と一人一人が書いたお手紙を届けました。子どもたちが来るのを待っていてくださったお年寄りと,色々なお話をしたり,昔の道具を見せていただいたりしました。前回より長くおしゃべりを楽しんだ子もいました。
 学校へ戻ってから,お世話になったボランティアの皆様に,3年生が秋から育てたスイセンの鉢をプレゼントしました。これからも色々な場面でお世話になることと思います。ありがとうございました。

横断歩道橋通行止めのお知らせ

 2月3日(金)より,本校前の横断歩道橋が,補強工事のため通行止めになります。3月中旬までの予定です。この間,児童が安全に横断歩道を渡れますよう配慮していきたいと思いますので,ご支援・ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

5・6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 科学を学ぶ楽しさを通し,科学に対する興味関心を高めることをねらいに,5・6年生が京都市青少年科学センターに行って学習しました。5年生は,「プラネタリウム学習」で星について調べたり,「エコロジー学習」で身近な環境問題について学んだりしました。6年生は,「金属,みーつけた!」で身の回りの金属について調べました。実験を通して,金属の性質についてしっかり学ぶことができました。子どもたちにとって,貴重な体験になったことと思います。

社会見学『万や』さんへ

画像1画像2画像3
3年生は,社会科『昔を伝えるもの』の学習の一環として,生谷家住宅母屋(屋号『万や』)さんに社会見学に行きました。

140年ほど前の住宅ということで,おくどさんや井戸,『光臨の庭』と呼ばれる庭などを見させていただくことができました。また,たくさんの昔の道具や刀剣,古銭などの貴重な品々を見学させていただきました。

子どもたちは,『万や』さんの今の家とのつくりの違いに驚いていました。また,昔の人の知恵がいっぱいつまった道具に感心したり,今でも単位として使っている『一合』や『一升』が,昔のますで量ったかさであることを知って驚いたりしていました。

ご当主と奥様が大変ていねいに説明をしてくださり,子どもたちも昔のくらしの様子や道具の使い方がよくわかったようです。
お忙しい中,見学をさせていただきありがとうございました。

坊主めくり大会

 少年補導委員会の主催の「坊主めくり大会」が鳳徳会館で行われました。20名ほどの児童が参加し,「姫」がでるか「お坊さん」がでるか,ハラハラドキドキしながら,盛り上がりました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp