京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up60
昨日:63
総数:308224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

児童会活動の様子

 26日に,児童会本部会から,児童の約束についての提案がありました。児童会本部会議で,学校を良くするために話し合い,ベル着をするためのチャイムの工夫や,名札や筆箱の中身,お道具箱の中身について,約束を決め,原案を提案してくれました。教職員からの意見を聞き,修正を加えて1月の代表委員会で話し合いをします。
 また,毎朝,あいさつ運動で,代表委員の子ども達が,登校してくる子ども達に声をかけてくれています。学校を良くするために,児童会を中心に,子ども達自らが行動している姿がとても素敵です。
 
画像1画像2画像3

子ども達の見守りありがとうございました

 鳳徳子ども見守り隊の皆様には,暑い日も,寒い日も,雨の日も,風の日も子ども達の登下校を見守っていただき,ありがとうございます。おかげさまで,事故もなく,冬休みに入ることができました。朝会で,子ども達に,今年お世話になった方々に「ありがとう」と伝えようと話をしました。言葉にして,伝えられていたら嬉しいです。
 また,学校周辺の地域の皆様には,落ち葉の季節も,登下校路を美しく整えていただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。
 
画像1画像2画像3

給食エプロンを寄贈していただきました!

 PTAの事業費から,給食のエプロンを寄贈していただきました。全校分144セットです。袋が一回り大きく,出し入れがしやすくなっています。新しい年から新しいエプロンで,子ども達も,清々しい気持ちで,より一層張り切って当番活動に臨むことと思います。
 ご尽力いただいた本部役員の皆様をはじめ,賛助会員様,保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 
画像1

保育体験

 5年生が,「総合的な学習の時間」に待鳳保育園,大徳寺保育園,とうりん幼稚園,のぞみ保育園にお世話になり保育体験をさせていただきました。職業体験を通して,自己の将来の生き方について考える学習です。一緒にゲームをしたり,園庭で遊んだりする中で,普段あまり幼児と触れ合うことのない児童も,自分の幼かったときのことを思い出しつつ笑顔で活動していました。
 お忙しい中,温かく活動を支えていただきました保育園・幼稚園の皆様,お世話になりありがとうございました。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室

 鳳徳校の放課後まなび教室では,アドバイザーの先生に,色々と工夫した活動をしていただいています。今日は,風船を使ったクリスマス・リース作りでした。膨らませて準備してくださった風船をちょっぴりこわごわねじっていくと,素敵なリースができました。かわいいサンタさんやクリスマスツリーを飾って完成です。
 3年生の児童が,自分が作ったリースを校長室にプレゼントしてくれました。昨年作ってくれたリースとともに飾ってあるので,個人懇談会のお帰りにぜひご覧ください。
画像1画像2

ようこそアーティスト

 5年生が「ようこそアーティスト文化芸術特別授業」で,お箏の授業をしていただきました。京都で育まれている文化芸術を,身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき「ほんもの」の文化芸術の魅力を体験してもらおうという趣旨で行われているものです。「京都當道会」の先生方にお越しいただき,お箏や尺八の演奏を聴かせていただいたり,演奏させていただいたりしました。
 最後は「虫の声」を一人一人お箏で演奏することができました。早朝よりご準備いただき,ご指導いただいた先生方,貴重な体験をありがとうございました。
画像1画像2画像3

マラソン大会

 賀茂川河川敷の北大路〜出雲路橋周回コースで,マラソン大会を行いました。まずは6年生が一斉にスタート。1分毎に,5年生から1年生,3組まで順番に笑顔で張り切って走り出しました。ピリッと寒い空気もワクワクして走る子ども達には,かえって気持ちが良いようです。
 美しい冬景色の中,それぞれのペースで走り,去年までの記録と比べて,自分や友だちの頑張りを喜び合っていました。
 早朝より,走路の安全確保にご協力いただきましたPTA本部,地域の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

明日,マラソン大会です。

 15日(木)は,延期していましたマラソン大会を実施します。今日までの雨で,ややぬかるんでいるところもありましたので,明朝整えて,気を付けて走るように声をかけたいと思います。がんばる子ども達に応援をよろしくお願いします。北大路橋西側河川敷を9時30分スタートです。

画像1画像2画像3

地域・保護者の皆様ありがとうございました。

 本日,火事により被災されましたご家庭の皆様,突然のことで,心よりお見舞い申し上げます。それに伴いまして,緊急の集団下校を行いましたところ,お迎え等丁寧に対応いただき,また,子ども見守り隊の皆様には集団下校にご協力いただきありがとうございました。消防分団・おやじの会をはじめ地域各種団体,学校運営協議会,PTA本部,保護者の皆様にも,素早く駆けつけていただき,ご支援いただきましたこと心より御礼申し上げます。おかげさまで,子ども達も心強く思い,落ち着いて行動し,全員無事に下校することができました。明日は,マラソン大会を実施し,通常通りの授業を行います。本当にありがとうございました。

5年 社会見学

画像1画像2
 12月14日(水),5年生はNHK大阪放送局と造幣局の見学に行きました。NHK大阪放送局では,そこで働いておられる方々の仕事内容や工夫など,普段テレビ番組を見ているだけでは分からないことを調べることができました。また,実際に番組を撮影している様子を見たり,そこで使われている技術を体験したりしました。
 造幣局では,硬貨の作られる様子や,造幣局が社会に果たしている役割などを調べることができました。ここでは硬貨だけではなく,勲章や記念コインも作っておられます。子どもたちは展示されているものを見て,その美しさにうっとりしていました。また,6800万円相当の金塊にも触れるなど,貴重な体験をさせていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp