京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:177
総数:306950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

ようこそアーティスト

 5年生が「ようこそアーティスト文化芸術特別授業」で,お箏の授業をしていただきました。京都で育まれている文化芸術を,身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき「ほんもの」の文化芸術の魅力を体験してもらおうという趣旨で行われているものです。「京都當道会」の先生方にお越しいただき,お箏や尺八の演奏を聴かせていただいたり,演奏させていただいたりしました。
 最後は「虫の声」を一人一人お箏で演奏することができました。早朝よりご準備いただき,ご指導いただいた先生方,貴重な体験をありがとうございました。
画像1画像2画像3

マラソン大会

 賀茂川河川敷の北大路〜出雲路橋周回コースで,マラソン大会を行いました。まずは6年生が一斉にスタート。1分毎に,5年生から1年生,3組まで順番に笑顔で張り切って走り出しました。ピリッと寒い空気もワクワクして走る子ども達には,かえって気持ちが良いようです。
 美しい冬景色の中,それぞれのペースで走り,去年までの記録と比べて,自分や友だちの頑張りを喜び合っていました。
 早朝より,走路の安全確保にご協力いただきましたPTA本部,地域の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

明日,マラソン大会です。

 15日(木)は,延期していましたマラソン大会を実施します。今日までの雨で,ややぬかるんでいるところもありましたので,明朝整えて,気を付けて走るように声をかけたいと思います。がんばる子ども達に応援をよろしくお願いします。北大路橋西側河川敷を9時30分スタートです。

画像1画像2画像3

地域・保護者の皆様ありがとうございました。

 本日,火事により被災されましたご家庭の皆様,突然のことで,心よりお見舞い申し上げます。それに伴いまして,緊急の集団下校を行いましたところ,お迎え等丁寧に対応いただき,また,子ども見守り隊の皆様には集団下校にご協力いただきありがとうございました。消防分団・おやじの会をはじめ地域各種団体,学校運営協議会,PTA本部,保護者の皆様にも,素早く駆けつけていただき,ご支援いただきましたこと心より御礼申し上げます。おかげさまで,子ども達も心強く思い,落ち着いて行動し,全員無事に下校することができました。明日は,マラソン大会を実施し,通常通りの授業を行います。本当にありがとうございました。

5年 社会見学

画像1画像2
 12月14日(水),5年生はNHK大阪放送局と造幣局の見学に行きました。NHK大阪放送局では,そこで働いておられる方々の仕事内容や工夫など,普段テレビ番組を見ているだけでは分からないことを調べることができました。また,実際に番組を撮影している様子を見たり,そこで使われている技術を体験したりしました。
 造幣局では,硬貨の作られる様子や,造幣局が社会に果たしている役割などを調べることができました。ここでは硬貨だけではなく,勲章や記念コインも作っておられます。子どもたちは展示されているものを見て,その美しさにうっとりしていました。また,6800万円相当の金塊にも触れるなど,貴重な体験をさせていただきました。

業間マラソン頑張っています!

 本日は,雨の為延期になりましたが,マラソン大会に向けて,業間マラソンを頑張ってきました。どの学年も,自分のペースに合わせて,毎日元気よく走っています。
 マラソン大会は,15日(木)9時30分にスタートです。出雲路橋〜北大路橋周回コース,賀茂川河川敷を30分間それぞれのペースで走ります。子ども達の頑張る姿に応援よろしくお願いします。
 なお,お越しの際,バイクは乗り入れができませんので,ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

ふれあい活動〜親子手作り教室〜 2

 しめ縄づくりに続いて,グループに分かれて,災害時に備え,新聞紙で作る防災スリッパの折り方を教えていただきました。早速履いて,試し歩きをしている子もいました。中には,手早く,家族分を作った子もいました。災害時に便利なアルファ化米のお話を聞き,早朝より準備されたごはんもいただきました。
 お世話になりました女性会の皆様,PTA本部・文化委員の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

画像1画像2画像3

ふれあい活動〜親子手作り教室〜 1

 10日(土)の10時より,体育館で「親子手作り教室」が行われました。初めは,しめ縄づくりです。実際にしめ縄を作っておられるゲスト・ティーチャーにお越しいただき,しめ縄づくりを見せていただきました。
 鮮やかな手つきで,藁が手元からしめ縄になっていく様子を,子ども達は,興味津々で見つめていました。その後,一人ずつ縄をなって,しめ縄づくりに挑戦。かわいいしめ縄ができました。「初めてなのに,上手ですよ。」とお声掛けいただき,みんな大事に家に持って帰りました。
画像1画像2画像3

「アニラブクラス」犬とふれあい,学びました

画像1画像2画像3
 京都市動物愛護センターとNPO法人アンビシャスの皆様にお世話になって,「アニラブクラス」を行いました。
 1年生の子どもたちが,道で犬にあった時の接し方・挨拶の仕方などを実際に犬とふれあいながら学びました。自分の心音と犬の心音を聴診器で聞いて比べたり,耳の不自由な方の生活を支える聴導犬がアラームや携帯電話の音を知らせる様子を見学したりさせて頂きました。
 犬と人間が共生するやさしい社会,豊かな心を育むことをめざして行われている「アニラブクラス」。子どもたちは,犬を抱いた時の温かさや心臓の音をずっと覚えていることでしょう。

配食ボランティア体験

 3年生が,総合的な学習の時間「ほうとくの町のやさしさみつけ」の取組で,配食ボランティアの体験をさせていただきました。
 初めに鳳徳ボランティアサークルの方から,お弁当をお配りする手順や注意することを教えていただきました。準備ができた班から,ボランティアの方に付き添っていただき,お弁当をお届けしました。名刺をお渡しして名前をお伝えしたり,学校のことをお話したりして,楽しいひとときを過ごしました。それぞれのお宅で喜んでいただき,子ども達の心がうれしさいっぱいになりました。
 お世話になりました鳳徳ボランティアサークルの皆様,訪問させていただいたお家の皆様ありがとうございました。2回目にはもっと喜んでいただけるよう,学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp