京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up122
昨日:170
総数:306850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

PTAバレーボール支部交歓会

画像1画像2画像3
 柊野小学校でPTAバレーボール支部交歓会が行われました。
 鳳徳小学校チームは,上賀茂小学校,そして大宮小学校と対戦しました。長いラリーの続く熱戦となりました。笑顔ではげましい,支え合う鳳徳チームの皆さんに感動をいただきました。 選手の皆さん,応援に来ていただいた皆様,ありがとうございました。

親子で作る日本料理教室

画像1画像2画像3
 10月28日(金),5年生の学年親睦会を開催しました。今回は「紫竹ロータリークラブ」の方々のご協力のもと,和食に触れ,作る体験をしました。和食とは何か,京都ではどのようにして料理が発展してきたのかという興味深いお話をしてくださり,ユネスコの世界文化遺産に登録された和食のすばらしさを改めて感じました。
 調理実習では,昆布からとっただし,それにかつお節を加えただし,味を調えただしなど,実際に味をたしかめながらおいしさを感じていきました。子どもたちは「昆布だけでもおいしい!」「なんか深い味だな。」など,様々な感想をもったようです。最後には,そのだしをおすましとして味わいました。時間をかけてとっただしが,こんなにおいしい料理になるのかと,みんなびっくりしていました。
 この経験をもとに,日本の伝統文化である和食をこれからも大切にしていきたいと思います。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。

牡丹の花の植樹をしました

昨年もお世話になった「花育活動」の一つとして,学校に牡丹の木の苗を10本いただきました。そして,その苗の植え方も教えていただくということで,島根県の大根島(奈良時代から牡丹の栽培をしていて,現在も牡丹栽培日本一の島)から,お二人の方が講師として来てくださいました。
 子どもたちは自分たちが植える牡丹の品種名と花の色など牡丹についていろいろ教えていただいて,実際に植樹をしました。
 全員が,苗植え・肥料入れ・土かぶせ・水やりなどを分担し,10株の苗を植えました。植えた場所は,玄関の校歌の石碑横と観察池の北側の花壇です。
 子どもたちは自分たちが植えた牡丹の品種名と花の色をしっかりと覚えています。
 来年の5月には,10株すべてに美しい牡丹の花が咲き,学校を訪れる人を楽しませてくれるように,世話を続けたいと思います。
 島根県大根島くにびきJAのみなさん,京都府花き振興ネットワークのみなさん,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

リーディングスクール 授業公開

 3年生が伝統文化のリーディングスクールの授業公開をしました。「小倉祇園太鼓」「神田囃子」「花輪ばやし」の三つのお囃子の中から,好きな一つを選び,グル―プで聴いて良さを紹介文で伝えました。体を揺らしながら聴いたり,熱心に何度も聴き返したりして,お囃子の良さを味わっていました。
画像1画像2画像3

4年生読み聞かせ

 木曜日のさわやかタイムに図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
1組は,「しげちゃんとじりつさん」「きせつの行事食」2組は,「まっくろネリノ」「ちょっとだけまいご」でした。どちらのクラスも,本の世界に引き込まれて,静かに聞いていました。
画像1画像2

華道教室

 伝統文化の取組で,放課後華道教室を行いました。6年生児童の手で,秋の花が美しく活けられています。3組前の廊下に展示してありますので,お越しの際にぜひご覧ください。
画像1

自転車免許教室

 4年生の児童が,自転車の正しい乗り方を身につけ,交通事故に合わないようにするために,自転車免許教室を行っていただきました。北警察署の署員の方から,こぎ始めの乗り方や自動車が止まっている場合,見通しの悪い交差点から,広い道路に出る場合など,実際の危険な場所に即して,丁寧にご説明いただいた後,練習・検定を行いました。
 北区交通安全推進委員・鳳徳交通安全協会・保護者ボランティア・PTA本部・学生ボランティアの皆様にご協力いただき,それぞれのポイントで一人ひとり丁寧なアドバイスとチェックをしていただきました。みんな真剣に取り組んでいました。免許証が届くのが楽しみです。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

たてわり遊び

 中間休みに,10月のたてわり遊びを行いました。運動会も一緒に頑張り,すっかり仲良くなった様子です。
 あいにく,雨が降ってきたので,教室でそれぞれのグループで決めた「ハンカチ落とし」や「花いちもんめ」「なんでもバスケット」などを楽しんでいるグループが多かったです。
 11月の遊びは,1日に話し合う予定です。
画像1画像2画像3

「放課後まなび教室」の開講式を行いました

画像1画像2画像3
 今日は昼休みに「放課後まなび教室」の開講式を行いました。今日からまなび教室に参加する1年生16名が図書室に集まり,学校長やまなび教室の代表の方,そしてコーディネーターの先生から,このまなび教室で頑張ってほしいことや守ってほしいことのお話を聞きました。
 放課後には,子どもたちが図書室に集まり,まなび教室のスタッフの方々に見守られ,勉強や読書をして有意義な時間を過ごすことができました。

4年生 町なか体験学習(車椅子)

 金曜日の体育館での車椅子体験学習に続き,今日は,新大宮商店街での体験学習を行いました。グループに分かれて一人ずつ,乗る側と押す側の両方を体験させていただきました。北区社会福祉協議会・鳳徳社会福祉協議会・鳳徳ボランティアサークル・鳳徳交通安全協会の皆様にお世話になり,一組に一人付き添っていただき,安全に体験ができました。唯明寺様にも大変お世話になりました。この体験をもとに総合的な学習の時間で自分の課題を設定し,さらに学習を深めていきます。お世話いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp