京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:177
総数:306906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

華道教室

 伝統文化の取組で,放課後華道教室を行いました。6年生児童の手で,秋の花が美しく活けられています。3組前の廊下に展示してありますので,お越しの際にぜひご覧ください。
画像1

自転車免許教室

 4年生の児童が,自転車の正しい乗り方を身につけ,交通事故に合わないようにするために,自転車免許教室を行っていただきました。北警察署の署員の方から,こぎ始めの乗り方や自動車が止まっている場合,見通しの悪い交差点から,広い道路に出る場合など,実際の危険な場所に即して,丁寧にご説明いただいた後,練習・検定を行いました。
 北区交通安全推進委員・鳳徳交通安全協会・保護者ボランティア・PTA本部・学生ボランティアの皆様にご協力いただき,それぞれのポイントで一人ひとり丁寧なアドバイスとチェックをしていただきました。みんな真剣に取り組んでいました。免許証が届くのが楽しみです。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

たてわり遊び

 中間休みに,10月のたてわり遊びを行いました。運動会も一緒に頑張り,すっかり仲良くなった様子です。
 あいにく,雨が降ってきたので,教室でそれぞれのグループで決めた「ハンカチ落とし」や「花いちもんめ」「なんでもバスケット」などを楽しんでいるグループが多かったです。
 11月の遊びは,1日に話し合う予定です。
画像1画像2画像3

「放課後まなび教室」の開講式を行いました

画像1画像2画像3
 今日は昼休みに「放課後まなび教室」の開講式を行いました。今日からまなび教室に参加する1年生16名が図書室に集まり,学校長やまなび教室の代表の方,そしてコーディネーターの先生から,このまなび教室で頑張ってほしいことや守ってほしいことのお話を聞きました。
 放課後には,子どもたちが図書室に集まり,まなび教室のスタッフの方々に見守られ,勉強や読書をして有意義な時間を過ごすことができました。

4年生 町なか体験学習(車椅子)

 金曜日の体育館での車椅子体験学習に続き,今日は,新大宮商店街での体験学習を行いました。グループに分かれて一人ずつ,乗る側と押す側の両方を体験させていただきました。北区社会福祉協議会・鳳徳社会福祉協議会・鳳徳ボランティアサークル・鳳徳交通安全協会の皆様にお世話になり,一組に一人付き添っていただき,安全に体験ができました。唯明寺様にも大変お世話になりました。この体験をもとに総合的な学習の時間で自分の課題を設定し,さらに学習を深めていきます。お世話いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

親子ハイキング 芋掘り

 少年補導委員会,PTA厚生委員会の共催で「親子ハイキング・芋掘り」が行われました。左京区大原 戸寺からハイキングをスタートし,江文神社〜江文峠を経て,静原の堀内農園まで歩きました。一人3株ずつお芋を掘り,お昼は朝から作っていただいたカレーライスをおいしくいただきました。さわやかな空気の中で食べるカレーは格別で,3杯おかわりした子もいました。重さを競う「お芋コンテスト」も行われ,みんなワクワクしながら,重さを量ってもらっていました。お世話いただきました皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「人権の花」贈呈式がありました

画像1画像2画像3
 本日「人権の花」贈呈式がありました。「人権の花」運動は京都人権擁護委員協議会が行われている事業です。次代を担う子どもたちが,花を協力し合って育て,生命の尊さを実感する中で,人権尊重の思想を育むことを目的としているものです。
 今日は,3年生の子どもたちが人権擁護委員の方から水仙の球根をいただきました。その際に,子どもたちの笑顔やあいさつが高齢者の方の楽しみとなり、元気になられたお話を紹介していただきました。また,人権イメージキャラクターの人KENあゆみちゃんも子どもたちとふれあってもらいました。
 いただきました水仙の球根は3年生の子どもたちが大切に育て,冬には美しい花を咲かせてくれることと思います。 

敬老ポスター展

 キタオオジタウンで敬老ポスター展が開催され,2年生の作品を出品しました。今日は表彰式も行われました。たくさんの方に観ていただけて子ども達の励みになりました。お世話くださった皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

視力検査

 10月10日は目の愛護デーでした。今月は,13日〜21日の予定で,学年ごとに順番に視力検査を行っています。検査の前には,養護教諭による目についての学習があります。普段から目に優しい生活を心掛け,目を大切にしたいですね。
画像1画像2画像3

3年2組 ALTとの交流

画像1画像2
 朝のさわやかタイムに,ALTのキャシー先生による絵本の読み聞かせが3年2組でありました。子どもたちは,『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』の絵本をキャシー先生と一緒に読み進めていきました。ページを捲る度に,様々な色をした動物たちが登場し,子どもたちもワクワクしながらお話を楽しんでいました。また,給食時間は,キャシー先生との交流給食を楽しむ子どもたちの姿が見られました。外国語でコミュニケーションを取る楽しさを感じてくれたことと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp