京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up151
昨日:170
総数:306879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

鳳徳タイム 5年生

画像1画像2画像3
鳳徳タイムでは,5年生が「花背山の家 長期宿泊学習」で学んできたことを発表しました。協力することの大切さ・みんなで準備を整えることの大切さ・仲間とのつながり・・・など,学んだことをたくさん発表しました。今日は,山の家のレクリエーションでの「ほうとくの子」の活動を全校みんなで楽しむことができました。他の学年の児童から「早く5年生になって山の家に行きたい。」と宿泊学習が楽しみになった感想が寄せられました。

前期終業式

 前期最後の日です。朝会では,揃って終業式を迎えられたことを喜び,それぞれの学年の頑張りを褒めました。また通知票には,その学年でつけたい力への先生からのエールが詰まっているので,もう少しだったところは,自分で考えたり,先生に聞いたりして,次のステップを目指して欲しいと伝えました。
 そして,前期を振り返り,お世話になった家族や地域の方々に感謝する日にして欲しいと伝えました。前期の間,本校の教育推進にご支援・ご協力いただきありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

地域のお祭りから学ぶ 道徳の授業

画像1画像2
 10月5日(水)5時間目,2年生は,5月に見学した「今宮祭り」について道徳の学習をしました。今宮祭りで地域を巡航する3基のお神輿のうち,一番立派な「大宮神輿」について,地域のゲストティーチャーにお話を伺いました。
 お祭りの歴史は,生活科で学習していましたが,実際にお祭りに何十年も参加されてきた方からお話を伺えたことは,子どもたちにとって心に届くものでした。
 420年以上前に豊臣秀吉によって作られたお神輿を,地域の人々の努力で現在まで守ってきたこと,毎年地域の人が力を合わせて,お神輿をかつぎ続けてきたことなどを,お話しいただきました。そこには,大変な努力が必要だったこと,特に祭りに参加してもらう人をお願いするのが大変なことなどを伺いました。
 授業の最後には,ゲストティーチャーからいただいた「お手紙」を紹介しました。そこでは,「祭りにたくさんの人が参加してほしい。」というお願いが書いてありました。
 このように,地域のゲストティーチャーから直接お話を伺えたことが,一番子どもたちの心に残ったと思います。ありがとうございました。

やる気満々 応援練習

画像1画像2画像3
 応援の全校練習が始まりました。今まで応援係の子どもたちが替え歌をつくったり,いろいろな応援の仕方を工夫したりして,練習を積み重ねてきました。今日の練習では,1年生から6年生までが集まり,赤白に分かれて本番さながらの応援練習をしました。応援係の子どもたちにしっかりとリードされ,心を一つにして,やる気満々の子どもたちです。
 運動会当日,午後の部の初めにある「エール交換」「応援合戦」が今から楽しみです。 

低学年リレーの練習

 さわやかタイムに低学年リレーの練習をしました。セパレートからオープンへのコース変更を考慮してスタートは2年生女子から行います。アンカーは3年生。1年生から3年生までが,バトンをつなぎます。さて勝つのは,白?赤?応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

6年 市内めぐり

画像1画像2
 6年生が総合的な学習の時間「KYOTOの素晴らしさを世界に伝えよう!」の単元で「市内めぐり」を行い,京都が誇る金閣寺や清水寺などの有名な神社仏閣を訪れました。これまでに,各グループ毎に自分たちで目的地やタイムテーブルを決め,調べ学習をしてきました。今日は,実際にグループ毎に見学し,自分の学びを追及する機会となりました。
 それぞれの地点で児童が無事に通過できるようボランティアで参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

運動会 全校ダンスの練習

 中間休みに,運動会の全校ダンスの練習が体育館でありました。今日は,赤組(たてわりグループ1〜13)の練習日でした。係活動で全校ダンス担当の子どもたちが見本となり,大きく動きながら踊る姿を見せてくれました。運動会当日もしっかりと体を動かし,安全で楽しい運動会にしていきましょう。運動会が楽しみです。
画像1画像2

金管バンドクラブ ドリル練習

 金管バンドクラブが,朝練習をしています。4月から始めた3年生も多いのですが,だんだん大きな音が出るようになってきています。運動会の開会式の後で,披露しますのでぜひ足をお運びいただき,応援をよろしくお願いします。
画像1画像2

旭丘中学校 学校祭 体育の部

 30日に旭丘中学校の学校祭(体育の部)が行われました。卒業生が,元気に活躍している姿を見るのはとても嬉しいものです。13日に行われる合唱コンクールの1年生の部の指揮者を見ると,学年合唱を含め,すべての演目で懐かしい名前が並んでいました。とてもきれいで全校の憧れだった27年度卒業生の歌声を思い出しました。コンサートホールで9時30分から行われるそうです。地域の皆様もお越しいただけるそうですので,卒業生の応援もよろしくお願いします。
画像1画像2

見本献立展示ケースが新しくなりました!

 給食室前に,献立の盛り付け方や分量の見本を展示しているケースが新しくなりました。用務員さんのお手製です。大きさを測り,アクリル板をカットして接合して作られています。万が一当たることがあっても,怪我をしないよう,落ちないように工夫して作ってあります。献立がきれいに見やすくなりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp