京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:80
総数:308801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

夏休み明け大掃除

 25日の2時間目に,PTA本部・学年委員・保護者の皆様と児童とで,大掃除をしました。保護者の皆様には,普段子ども達の手の届かない高い窓や換気扇,運動場,歩道の草抜きをしていただきました。周りの環境を整えることは,子ども達の落ち着きに繋がります。また,保護者の方々が時間を割いて,学校の為に活動してくださることは,子ども達のボランティア精神を醸成するのに繋がるのだなと有難く感じています。
 大変暑い中,ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

朝の声かけ運動

 25日の朝,PTA本部の皆さんが,校門に立ち,登校してくる子ども達に「おはよう。」と声をかけてくださいました。夏休みに取り組んだ作品を大事に抱えながら,少し恥ずかしそうに「おはよう「」と返す子や自分から進んで大きな声であいさつする子がいて,前期後半の良いスタートがきれました。PTA本部の皆様,早朝よりありがとうございました。
画像1画像2画像3

前期後半 開始の朝会

 夏休みが明けて,元気な笑顔が帰ってきました。朝会では,オリンピックでの日本選手の団体での活躍に触れ,「フレンドリーグループやクラス,学年…。様々な場面で,チームとして頑張ろう。一人よりもっと力を出すことができるよ。」と話しました。夏休みの間の部活動や学習会での頑張りも紹介しました。
 長いお休みの後でしたが,どの学年もきちんと話している方を見て,聴くことができていて,さすがだなと嬉しく思いました。
画像1画像2画像3

環境整備

 明日から子どもたちの笑顔が学校に戻ってきます!!子どもたちが,美しい環境で,前期前半の初日が迎えられるよう,今日の午前中は,職員作業をしました。
 校舎入口のマットと校舎まわりの草ぬき,樹木剪定を主に行いました。明日の2時間目は,PTAにお世話いただき保護者の皆様も,子ども達とともに大掃除をしてくださいます。ご参加いただく皆様,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

伝統音楽研修会

画像1画像2
本日の午前中は,伝統文化を扱った音楽授業について校内で研修をしました。講師として京都教育大学の清村百合子先生にお越しいただいて,わらべ歌やお囃子を中心に教えていただきました。「おちゃらか」や「おてらのおしょうさん」,「らかんさん」などで遊んだり,和太鼓を使ってお囃子を経験したりして,ワイワイ楽しく勉強できました。清村先生には,これからもお世話になります。本日はありがとうございました。

ワックスがけをしました!

 夏休みの間に,職員で特別教室や教室のワックスがけを行いました。きれいになった床で,子どもたちが帰ってくるのを待っています!!
画像1画像2画像3

鳳徳夏祭り お世話になりました!

画像1画像2画像3
最後は,大学生の方にジャグリングを披露していただき,体育館は大盛り上がりでした。子どもたちが楽しみにしている夏休み最後のイベントでしたが,本当に多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

鳳徳夏祭り 楽しんでます!

画像1画像2画像3
どのお店も大繁盛!たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。

鳳徳夏祭り オープニング!

画像1画像2画像3
 6時から体育館で旭丘中学校の吹奏楽部の演奏が始まりました。息の合った楽しい演奏に,心も体も動きます。目の前での迫力の演奏は,やはりいいものです。地域の中学生が活躍する姿が見られて良かったと思います。
 その後、体育館では読み聞かせと輪投げが始まりました。子どもたちはすぐに行列を作っていました。いろいろな催しがたくさんあって,暑さも忘れて楽しんでいます。

今日は鳳徳夏まつりです!

 鳳徳親児の会主催の鳳徳夏祭りが今日の5時30分から,催されます。3時から準備をしていただき,用意が整ってきています。PTA本部をはじめ,消防分団,体育振興会,少年補導委員会,紫野児童館,図書ボランティアの皆様によるゲームやかき氷,ポップコーン等楽しいコーナーを用意してくださっているので,ぜひ遊びに来てね。
 6時からは,体育館で,旭丘中学校吹奏楽部の演奏もあるので,地域の皆様もぜひ聞きにいらしてください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp