京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:90
総数:308490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

部活動  がんばる子どもたち

画像1画像2
 陸上部の朝練は夏休みも続いています。自分の目標タイムを意識して,黙々と走る子どもたち。
 今,地球の裏側のリオからは,連日日本選手の活躍が報じられています。その中で,自分の力を出し切ることの素晴らしさや難しさが選手のコメントから伝わってきます。
 子どもたちは,練習を続けることで,自分の努力と成長を確かめ,自分の力を出し切ることの素晴らしさを感じて頑張っています。

グリーンカーテンの朝顔

画像1画像2画像3
 連日36度を超える暑さが続いていますが,学校では玄関のグリーンカーテンの朝顔が,毎朝涼しげな花を咲かせています。1年生の子どもたちがお家に持ち帰って世話をしている朝顔も,毎朝花を咲かせ,たくさんの種を実らせていることと思います。夏休みも後半に入りました。連日の猛暑がまだまだ続きます。体調には十分にお気を付けください。

部活動がんばっています!

 立っているだけでも暑い日ですが,部活動を頑張っている子どもたちです。バスケットボール部とバレーボール部の様子です。元気に声を出しながら,汗だくで練習していました。子どもって素敵ですね!!ファイト!!
画像1画像2画像3

蛍谷キャンプ

 6日・7日は,鳳徳少年補導委員会主催の蛍谷サマーキャンプが催され,18名の児童が参加しました。
 自然がいっぱいのキャンプ場で,割りばしゴムてっぽうを作りました。どの子のも良く飛び,飛ばしあいっこをして楽しみました。
 川遊びやファイヤーの歌の練習もとても楽しかったです。
少年補導・PTA本部の皆様をはじめ,ご協力いただきました鳳徳各種団体の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

社会見学

 製菓工場の社会見学では,チョコレート菓子やスナック菓子の製造ラインの見学をしました。精密な機械や品質管理の厳しさに気づいてくれたのではないかと思います。また,原材料がどのように作られ,運ばれてくるのかも興味津々で聞いていました。
 午後の民族学博物館の見学では,素晴らしい展示物の数々に,「もっと見たかった。」との声が聞こえるほど。民俗学に興味を持ってくれる子がいれば,嬉しいなと思います。
画像1画像2画像3

「金管バンド」 暑さに負けず練習中

画像1画像2
 暑さに負けず,金管バンド部の子どもたちが練習に励んでいます。
 6月に京都アスニーで立派な演奏を披露してくれた金管バンドの子どもたち。次の目標は,区民体育祭(10/9),運動会(10/16),そして御池通りで行われる鼓笛まつり(11/5)です。この夏休みの成果を十分に発揮してくれることでしょう。 

「サマースクール」

画像1画像2画像3
 今日は工場と博物館の見学をする「サマースクール」を実施しています。
 まず,午前中は製菓工場で,製菓の歴史を学んだり,お菓子の製造ラインの見学をしたりします。午後は,国立民族学博物館へ移動し,お弁当を食べて,世界最大級の民族学博物館の館内を見学します。

図書開館日

 今日は,図書開館日でした。たくさんの児童が来館して,思い思いに好きな本を選んでいました。入口に,「読書がんばりの木」を掲示しています。100冊読書を達成したら,リンゴの実が増えていきます。たくさんの実がなるといいですね。
画像1画像2画像3

高学年 学習会

 高学年の子どもたちが,学習会で頑張っています。課題を考えて用意してある何枚ものプリントに一人一人熱心に挑戦していました。
画像1画像2画像3

ラジオ体操10日目  最終日

画像1画像2画像3
ラジオ体操10日目 最終日。今朝も気持ちの良い青空が広がり,子どもたちや保護者の方々,地域の皆様,多くの方が学校に来られました。元気よく体を動かした後,多くの子どもたちが「皆勤賞」や「精勤賞」,「参加賞」のプレゼントをもらって,とてもうれしそうでした。
 明日からも,早起きの習慣を続け,気持ちの良い一日をスタートしましょう。この10日間,早朝より,体育振興会・PTA本部の皆様・地域委員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp