京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:79
総数:308422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

楽しい読み聞かせ パネルシアター ありがとうございました

画像1画像2画像3
 地域の図書ボランテイアさんが,朝の読み聞かせにパネルシアターをしてくださいました。子どもたちは,パネルシアターを見るのが大好きです。この日の出し物は,「あいうえ 王様」でした。あいうえ王様の位を狙う,かきくけ公爵,さしすせ僧など楽しい登場人物が巻き起こすお話です。
 若い王子に位を譲り,みんなが楽しく暮らせるようになり「ん」で納得のお話でした。子どもたちは手作りの人形たちに触れ,興味津々でした。
 毎秋の「鳳徳図書ボランテイアのみなさんによるブラックパネルシアター」への期待をさらに膨らませて,この日の「読み聞かせ」は終わりました。
 ありがとうございました。

2年生の水泳学習盛り上がりました。

画像1画像2画像3
 今年の水泳学習も今日を入れてあと2回になりました。朝から風が少し冷たく心配しましたが,泳ぎました。いつもの内容に加えて,「碁石拾い」をしました。男女で競争です。男女対抗は,男子の2勝でした。
 その後は,25メートルをどんどん泳ぎます。まだ,長い距離は泳げなくても,水に長く浸かっているだけでも,楽しいものです。ビート板やヘルパーを使って楽しく泳ぎました。

選書会を行っています

画像1画像2画像3
 図書館に配架する本を子どもたちが選ぶ,「選書会」を14日,15日の2日間行っています。広い和室に並べられたたくさんの本を前にして,子どもたちはどれを選ぼうかと楽しそうに行ったり来たり,いろいろな本の中からお気に入りの一冊を選びました。

5年生総合学習 「かがやけ未来!」

画像1画像2
 スチューデントシティで働くことの大変さや楽しさを体験した5年生の子どもたち。今日は,地域の方を招いて総合的な学習の時間「かがやけ未来!」の学習を行いました。
 西陣織の仕事の素晴らしさや大変さについてお話を聞きました。たくさんの子どもたちからの質問にも答えていただき,多くの人とつながり,支え合いながら仕事をしていることや,物作りのしんどさと楽しさや喜びを子どもたちに伝えて頂きました。

マリンランドの見学

画像1画像2画像3
 マリンランドでは,たくさんの水槽の海の生き物を見学しました。直接触れられる水槽では,大きなイセエビやタコにも実際に触れることができました。

志摩マリンランドでペンギンタッチ

画像1画像2
 志摩マリンランドに到着しました。マリンランドでは,「ペンギンタッチ」や「えさやり体験」などを行いました。初めて触るペンギンに子どもたちはハラハラドキドキ。その後は班ごとに館内を見学し,レストランで昼食をとります。
 1時15分にマリンランドを出発し,学校到着は4時15分の予定です。

みさきの家もいよいよ最終日

画像1画像2
 みさきの家もあっという間に3日目最終日となりました。今日も6時に起床し,バンガローの片付けをし,朝の集いです。みさきの家も雨模様でプレイホールで行いました。その後は,みさきの家での最後の食事をいただきました。
 この後,9時30分から退所式を行い,みさきの家を出発し,志摩マリンランドへ向かいます。

おいしいカレーができました

画像1画像2画像3
 学校での練習の成果が出た「カレー作り」でした。
 かまどで火を使うのも野外活動の醍醐味です。汗をいっぱいかいた後のカレーの味は絶品です。おいしくいただいた後は,みんなで後片付け,「来た時よりも美しく」の言葉通り,みんなで協力できました。チームワークが日に日に高まる子どもたちです。

「野外炊事」をがんばっています

画像1画像2
 今日の午前中は,浦山フォトラリーを楽しみました。鷹峯小学校の友達と合同のチームで協力し,ゴールを目指しました。ラリーの後は,気持ちのいいプールに入りました。
 午後からは,学校でも練習をしていった「カレー作り」です。学校では家庭科室のガスコンロでしたが,みさきの家では,かまどで薪を燃やします。暑さに負けず頑張る子どもたちです。

いよいよ「磯観察」です。

画像1画像2画像3
 今日子どもたちが一番楽しみにしていた「磯観察」です。
 みさきの家から道路を渡って,坂を下ると宮崎浜に到着です。3日目に行くマリンランドの学芸員の方たちから海の生き物についてお話を聞きました。初めは,恐る恐る海に入る子どもたち。ヤドカリやイソギンチャクを見つけて歓声が上がります。少しずつ目が慣れてくると小さな魚が海藻の中に見つけられるようになりました。自然の海でたくさんの生き物と触れ合った子どもたちでした。
 この後は,お風呂に入り,夕食を食べ,もう一つのお楽しみの「ナイトハイク」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp