京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:84
総数:308788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

第1回学校保健委員会

画像1画像2
本日は,ふれあいサロン室に学校医の先生方,PTA本部,厚生委員の皆様にお集まりいただき,学校保健委員会を開催しました。養護教諭より,本校児童の健康実態についてお話させていただいた後,学校医の先生方からのご意見も聞かせていただきました。学校眼科医の柏井先生より「学校における色覚の対応について」のお話をしていただきました。色覚に対する理解の重要性を教えていただき,大変勉強になりました。

七夕

今日は七夕です。地域の方に頂いたササに,2年生の子どもたちが,一人一人願いを書いた短冊や飾りをつるして,ササ飾りを渡廊下に飾っています。「サッカー選手になりたい。」「おかあさんのかぜがなおりますように。」・・。それぞれの願いを載せて,ササが揺れていました。
画像1画像2画像3

「こどもエコライフチャレンジ」

画像1画像2
 今日は,5年生が気候ネットワークの方々のご協力で「こどもエコライフチャレンジ」の学習を行いました。
 初めに,北極の氷が解け困っている白熊の写真やエベレストの氷河が数十年で激減しているスライドから,今の地球の温暖化について知りました。
 後半は,温暖化を防ぐために自分たちができることについて考えました。電気や水の節約が温暖化の防止につながることを知り,「見ていないテレビは消す」「歯磨きのときは水を出しっぱなしにしない」など日々の生活で実践できることを学びました。
 この夏休みには,家庭でエコライフにチャレンジすると意欲満々の子どもたちでした。

7月児童集会

画像1画像2
 7月の児童集会では,5・6年生の給食委員会の児童が,「もっと全校のみんなに給食のことを知ってほしい。」「給食に興味を持ってほしい。」という気持ちから,給食クイズを考え,発表してくれました。「今日の献立は何?」「パンの日は週に何回ある?」「今年最初のデザートは何だった?」など,献立に関するクイズを全校児童が一生懸命に考えて参加する姿が見られました。

1年生が「公園たんけん」に行きました。

画像1画像2
 今日は,1年生が生活科の学習で「公園たんけん」に行ってきました。
 春に探検に行った時の様子と変わったところを見つけようというめあてで,夏の公園を探検しました。
 子どもたちは,春にはきれいな花の咲いていた藤棚が,今は緑の葉っぱがいっぱい伸びていることに気づいたり,セミのぬけがらを見つけたりしていました。1年生のみんながたくさんの発見ができた「公園たんけん」になりました。

7月朝会

 7月の朝会は,6月のみんなの頑張りを振り返った後,伝統文化をテーマに,京都に文化遺産が多くあることや京の三大祭りについて,話しました。その後田島征彦さんの「祇園祭」を読みました。祇園祭を,千年以上続けてきた人々の思いや願いをしり,伝統を受け継ぐことの重みに気づくきっかけになることを願っています。暑い中ですが,しっかり話を聞くことができました。
画像1画像2画像3

水難防止訓練

 11時から,鳳徳消防分団,北消防署の皆様におせわになり,水難防止訓練を行っていただきました。普段と違い,靴や洋服を身に着けた状態での着衣水泳では,「動きにくい。」といいながら,感覚を確かめていました。ペットボトルを使って,力を抜いて浮く練習も行っていただきました。丁寧なご指導で,これからの生活に,活かせることと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA バザー

 たくさんのお客様に,お越しいただき,今年も大盛況です。前年度・今年度のPTA本部役員の皆様,地域委員の皆様をはじめ,物品をお出しいただいた地域の皆様,お世話いただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ただいま準備中 PTAバザー

画像1画像2
 明日3日(日)に催されるPTAバザーに向けて,本校体育館にPTA本部,地域委員の皆さんが集まって準備をしてくださっています。今日も暑さが厳しい状況で,学校中の扇風機や送風機を回しながら,精を出していらっしゃいます。今年もお値打ちの品物が並び,いよいよ明日午前十時よりスタートします。ぜひ皆様お越しください。

親子水泳

 体育館では,明日のバザーの準備を早朝より,行っていただいています。プールでは,親児の会のご協力により,親子水泳のふれあい活動を行っていただきました。お天気にも恵まれ,浮き輪を使ってのんびり水に浮いたり,親子で水遊びを楽しんだり,楽しい時間を過ごせました。親児の会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp