京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:80
総数:308862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

7月朝会

 7月の朝会は,6月のみんなの頑張りを振り返った後,伝統文化をテーマに,京都に文化遺産が多くあることや京の三大祭りについて,話しました。その後田島征彦さんの「祇園祭」を読みました。祇園祭を,千年以上続けてきた人々の思いや願いをしり,伝統を受け継ぐことの重みに気づくきっかけになることを願っています。暑い中ですが,しっかり話を聞くことができました。
画像1画像2画像3

水難防止訓練

 11時から,鳳徳消防分団,北消防署の皆様におせわになり,水難防止訓練を行っていただきました。普段と違い,靴や洋服を身に着けた状態での着衣水泳では,「動きにくい。」といいながら,感覚を確かめていました。ペットボトルを使って,力を抜いて浮く練習も行っていただきました。丁寧なご指導で,これからの生活に,活かせることと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA バザー

 たくさんのお客様に,お越しいただき,今年も大盛況です。前年度・今年度のPTA本部役員の皆様,地域委員の皆様をはじめ,物品をお出しいただいた地域の皆様,お世話いただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ただいま準備中 PTAバザー

画像1画像2
 明日3日(日)に催されるPTAバザーに向けて,本校体育館にPTA本部,地域委員の皆さんが集まって準備をしてくださっています。今日も暑さが厳しい状況で,学校中の扇風機や送風機を回しながら,精を出していらっしゃいます。今年もお値打ちの品物が並び,いよいよ明日午前十時よりスタートします。ぜひ皆様お越しください。

親子水泳

 体育館では,明日のバザーの準備を早朝より,行っていただいています。プールでは,親児の会のご協力により,親子水泳のふれあい活動を行っていただきました。お天気にも恵まれ,浮き輪を使ってのんびり水に浮いたり,親子で水遊びを楽しんだり,楽しい時間を過ごせました。親児の会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 校区探検 第2回

画像1画像2画像3
 先日の天候とは,打って変わっての晴天で夏本番の暑い日でした。学校の東側から,北側にむけて見学しました。
 学校の東門から,柳公園,洋菓子店,北警察署,パン屋,とうりん幼稚園と回りました。大変暑く汗びっしょりになりながらも,それぞれのお店や,施設について楽しく話しながらの見学でした。
 できれば,それぞれのお店にインタビューにいければと考えています。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
1年生を対象に,歯科衛生士さんが歯みがき巡回指導をしてくださいました。むし歯の成り立ちから,しっかり噛み,飲み込むこと,規則正しい生活をおくることの大切さなど,1年生ににわかりやすく,楽しく教えてくださいました。
正しい歯ブラシの持ち方や,磨き方などを教えていただき,みんな熱心に磨いていました。
 最後に,歯科衛生士さんは,「小学生のうちは,おうちの人に,仕上げ磨きをしてもらうことが大切。」とおしゃっていました。
 ご家庭でも,子どもたちの歯磨きの様子をみていただけたらと思います。

本読み計算

 2人ペアになって,暗算の練習をしています。まず,一人で練習してから,答えを言う方と答えを確かめる方に分かれて,1分間行います。答えを言う方は,もちろん一生懸命取り組みますし,聞く方も答え合わせをしなければいけないので,緊張して聞いています。4年生と2年生の様子です。
画像1画像2画像3

図書委員会 読み聞かせ

 6月の図書委員会の取組で,雨の日は読み聞かせをしています。担当の日に,自分が選んだ本を,来てくれた子どもたちに読んでいます。読み終わった後も,貸出や返却で,大忙しです。
画像1画像2画像3

5年生 音楽(伝統文化)の授業公開

 23日(木)の5校時に,伝統文化の授業を5年生が音楽で公開しました。日本の音階を使って,それぞれ自分の表したい思いに合ったふしを作りました。出来たふしをリコーダーで吹いて確かめながら,丁寧に作り,グループで発表しあいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp