京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up53
昨日:63
総数:308217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
本日は,5年生が「生き方探究館」に出かけました。しっかりと事前学習をし,よい緊張感をもって挑みました。スチューデントシティでは,「丁寧な言葉遣い」「挨拶」「時間を守る」の3つを心がけて仕事をします。その働いたお金でほしいものを買うだけでなく,税金を払ったり,銀行にお金を預けたり,様々な経験をさせていただきました。これから,この経験をいろんな場面で活かしてくれることと思います。

今日も たてわり掃除 がんばりました!

画像1画像2画像3
今週は火曜日からのスタートでした。たてわり掃除もずいぶんスムーズにできるようになってきました。たてわり遠足の準備などの取組が進み,グループの仲もよくなってきているのがよく分かります。高学年の児童が重い机やバケツを運ぶ友だちをサポートする様子は,本当に自然でほほえましく,学校が優しい気持ちに包まれます。


日曜参観

日曜参観を催しましたところ多数ご来校いただきありがとうございました。普段通りに頑張れた子も,ちょっと緊張気味だった子も,頑張ったところを褒めてもらえると嬉しいです。
画像1画像2画像3

アスニーこどもコンサート出演

金管バンドクラブが,アスニーこどもコンサート・キッズシネマに出演しました。4月から練習を始めたばかりの3年生も,4・5年生とともに,一生懸命音を出していました。
お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

部活動がんばっています!

 とても暑い日でしたが,子どもたちは体育館や運動場で,元気いっぱい部活動に取り組んでいます。陸上部とバレーボールクラブの様子です。
 今日は,卒業生がたくさん来てくれて,(中学校が校外学習だったそう)久しぶりの小学校の部活動を一緒に楽しんでいました。元気な姿を見せに来てくれてありがとう!
画像1画像2画像3

3年 図書ボランティア読み聞かせ

 朝のさわやかタイムの図書ボランティアの方による読み聞かせです。今日は3年生が「おむすびさんちのたうえのひ」や「びゅんびゅんごまがまわったら」などを読んでいただきました。子どもたちは,本の世界に引き込まれて,熱心に聞いていました。次回の「図書ボランティアだより」でも紹介される予定ですので,楽しみにお待ちください。
 また,図書ボランティアの皆様からの「おすすめの本」を北校舎入口に掲示していただいていますので,学校にお越しの際にぜひご覧ください。図書ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

児童集会

 朝会に続いて,児童集会を行いました。各委員会が,鳳徳校をもっと良い学校にするために話し合ったことを工夫して提案しました。
 代表委員会は月間目標,健康・体育委員会からは歯のクイズ。図書委員会は,雨の日の読み聞かせについて。給食委員会からは,残さず食べるための取組について。美化委員会は,正しい掃除の仕方に気づくよう掃除時間の劇を上演しました。
 それぞれの委員会での提案が全校に広がることと思います。委員会の皆さんありがとう。
画像1画像2画像3

6月の朝会

 6月の朝会を行いました。児童会の「たてわりおむかえ集会」や「わかば会」,授業でのグループ学習の様子等,5月のほんきでがんばる子,うれしさいっぱいの子,ともにかがやく子を紹介しました。
 次に,新聞記事からオバマ大統領の広島でのスピーチにふれ,広島・長崎,原爆についての本を紹介しました。
 読み聞かせはそれぞれの得意なことを活かしてどの子もピカピカ光って欲しいとの気持ちを込めて「おつきさまはいちねんせい」を読みました。
 雨の多い6月は,読書のチャンス。全校で100冊読書を目指します。
画像1画像2画像3

演劇鑑賞会

3・4校時に,演劇鑑賞会を行いました。ミュージカル・パフォーマンス「SCRAP」です。どの学年も,ユーモラスな仕草に笑ったり,まだ使える物を捨てていないか考えさせられたりしながら,テンポの良い舞台に引きつけられていました。ワークショップでは,劇中で習ったサンバのリズムをみんなで楽器や手拍子で演奏して楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

ほかほかタイムの取組

今年度から,掃除の後の10分間を「ほかほかタイム」と名付けて,全校合唱の練習やアクティブ・リスニング,読み上げ計算に取り組み,伝え合う力をつけていきたいと考えています。3年生が,合唱の練習やアクティブ・リスニングに取り組む様子です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp