京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:72
総数:308701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

3組 春の共同学習 6月22日

画像1画像2
北上支部の友だちと上堀川児童公園へ「春の共同学習」に行きました!

大きなお皿のすべり台で思い切りすべったり,シーソーで重さ比べをしたり,ブランコや「だろまさんがころんだ」で遊んだり・・・。
たくさん交流しながら遊ぶことができて,初めて話した友だちもいたようです。

これからもいろいろな交流の中で,友だちを増やしていけたらいいですね。

6年 茶道体験 6月17日・24日

画像1画像2
17日と24日の2日間に分けて,女性会の方にお世話になり,6年生が茶道体験をしました。

一つ一つの作法を丁寧に教えていただきながら,お茶菓子をいただいたり,お茶を点てたりし,子どもたちにとっても貴重な体験となりました。

女性会のみなさん,またお手伝いに来ていただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

6年 ようこそアーティスト 能楽体験 6月23日

画像1画像2
「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」として,6年生が能楽の囃子方を鑑賞・体験しました。

締太鼓や大鼓,小鼓,能管と呼ばれる笛などを実際に演奏したり,囃子方の掛け声を体験したりしました。また,一つ一つの楽器を詳しく説明していただき,太鼓は「たたく」ではなく「打つ」ということや,鼓によっても湿気を好んだり,乾燥していないといけなかったりと,まったく違う特徴があるということを教えていただきました。

子どもたちはその迫力に驚いていましたが,「難しかった!」や「もっとやってみたい!」,「すごかった!!」といった声がたくさん聞かれました。

カムサハムニダ!柳会・ポドルフェのみなさん!!

 6/19(金)3・4時間目に,韓国伝統舞踊「柳会・ポドルフェ」の方にお越しいただき韓国の伝統的な衣装や踊り,音楽を鑑賞しました。
 5つの太鼓を踊りながら叩く「五面太鼓」や大きな二本の扇を持ち踊る「プチェチュム」など見たことが無い文化に触れ,子どもたちは大喜びでした。6年生は「チャンゴ」という打楽器の叩き方を教えてもらい,上手に演奏できました。
 お隣の国,韓国の文化に触れることができ,外国について考えるよいきっかけとなりました。
 カムサハムニダ!!ポドルフェのみなさん!!
画像1画像2

科学センターに行きました! 6月9日

画像1画像2
北上支部の友だちと,科学センター学習に行きました。

最初のプラネタリウムでは,満点の星空にみんな真剣な表情でお話に聞き入っていました。その後の実験室学習では,バネを使ったエコーマイクを作りました。それぞれ違う顔のおもしろいマイクになりました。最後の展示室学習では,ミミズやザリガニなどの生き物に触れたり,地震の揺れを体験したりしました。

実際に見たり体験したりするからこそ学べることも多かったようで,それぞれが充実した顔で学校へ帰ってきました。

避難訓練(台風)

台風で暴風警報が発令された場合を想定した避難訓練を行いました。全校児童が,体育館に避難した後,町別で集団下校するグループと,学校で待機しお迎えを待つグループに分かれました。自分が緊急避難時にどちらなのかを確かめることができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp