京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:177
総数:306960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

北上支部 育成合同お別れ会

紫竹小学校で,北上支部の育成学級の児童が集まり,6年生の卒業をお祝いする会が行われました。みんなで楽しく歌を歌ったりゲームをしたりしました。6年生は,スイカマンから卒業祝い書を授与してもらったあと,みんなからの心のこもったプレゼントを手渡してもらいました。ひとりひとり中学生で頑張ることやお礼の言葉を述べました。楽しい思い出を胸に,中学校でも頑張ってくれることでしょう。6名のお友達,卒業おめでとうございます。
画像1画像2画像3

3月 朝会

 3月の朝会は,2・3月にお世話になったことを振り返り,部活動などでの頑張りを伝えました。また,たてわりラリーやありがとうコンサート等,6年生の頑張りを全校で共有し,6年生を送る会で心をこめてお祝いしようと話しました。
 読み聞かせは,絵本「あのひのこと」を取り上げました。震災から,5年たった今も,多くの方々がまだ避難生活をされていることが伝わっていたらと思います。どの学年も,しっかり聞いてくれて,とても嬉しい気持ちで話を終えました。
画像1画像2画像3

飯ごう炊さん&カレー作り 2 (親児の会)

どの班も仲良くおいしく作ることができ,運動場に長椅子を並べていただきました。友だちや家族と一緒に大きな鍋でつくったカレーは格別で,子どもたちはたくさんおかわりしていました。「おいしかったで賞」と「チームワーク賞」の班には景品が渡されました。春の温かい日差しの下,気持ちもおなかも満足した半日になったと思います。親児の会,PTA本部の皆様,そして保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

飯ごう炊さん&カレー作り 1 (親児の会)

画像1画像2画像3
 本日,3月6日(日)は親児の会とPTA本部の皆様にお世話になり,「飯ごう炊さん&カレー作り」が行われました。お天気にも恵まれ,朝早くから場づくりや道具,食材などの準備をしていただきました。子どもだけでも100名近く集まり,10班に分かれて,最年長のリーダーを中心が中心となって作り始めました。最後に,「おいしかったで賞」と「チームワーク賞」の発表があるということで,子どもたちはとても真剣に,そして,みんなで力を合わせて作りました。おいしくできるかな。

北支部バレーボール部活動交流会

待鳳・元町・衣笠・鷹峯・楽只・鳳徳の6校が待鳳校の体育館で交流会を行いました。6年生チームと4・5年生のチームに分かれて試合をしました。どのチームも日頃の練習の成果を発揮して,交流試合を楽しむ事が出来ました。
画像1画像2画像3

つまみ細工体験

「KYO発見 仕事・文化体験活動」で6年生が,つまみ細工を体験しました。針も糸も使わず,正方形の布を折って,のりとボンドで形を整えながら作っていきます。ピンセットで作る繊細な細工に,どの子も集中して取り組み,ひとりひとり違う素敵なコサージュが出来上がりました。卒業式で子どもたちの胸元を飾りますので,その折にぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

6年 卒業遠足2

画像1画像2
2か所目は,インスタントラーメン発明記念館へ行きました。
インスタントラーメンの歴史や開発について,ゲームやパネル展示を通して学習しました。子どもたちは、班ごとに協力してゲームを楽しんでいました。
その後は,みんなが待ちに待った「チキンラーメン作り」!!一つずつの作業を丁寧に教えていただきながら,普段は機械で行う作業を,一から手作業で行いました。時には歓声をあげ,全員で楽しみながら作りました。
パッケージも自分たちの好きなようにデザインし,世界に一つの「マイチキンラーメン」が完成しました!子どもたちは,大喜び!鳳徳小学校の6年生としての楽しい思い出が,また一つ増えました。

6年 卒業遠足1

画像1画像2
6年生は卒業遠足に行きました。天候にも恵まれ,欠席者も0!!絶好の卒業遠足日和になりました。
まず一ヵ所目は,今城塚古代歴史館へ行きました。
館内では,古墳の発掘調査の様子や古墳づくりのさまざまな工夫を見学しました。
その後、大きな古墳の中を自由に散策したり,再現された「ハニワのまつり」と一緒に写真を撮ったりしました。
みんなで一緒に食べるお弁当も,とてもおいしかったです。

ポスター発表会 2

6年生は,市内めぐりで訪れた社寺・仏閣について発表しました。クイズを入れたり,マスキングをしたり,工夫を凝らした発表が続きました。聞き手を引き付ける問いかけや語りかけがあり,同じ社寺・仏閣を取り上げていても,それぞれに個性が出ていて,聞き手を飽きさせないところはさすがでした。全校の児童にも聞いてもらいたいので,何人かを選んで14日に発表してもらう予定です。
画像1画像2画像3

ポスター発表会 1

5・6校時に高学年合同で,総合的な学習の時間のポスター発表会を行いました。5年生は環境について調べたことを発表しました。どの子も聞き手にわかりやすく伝えようと,大きな声で印象に残るよう言葉を組み立てて発表できていました。聞き手の4年生も感心して聞いていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp