京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up79
昨日:63
総数:308243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

みんなよろしく大会 4月28日

画像1画像2
上賀茂小学校へ「みんなよろしく大会」に行きました。
北上支部の8校が揃う,今年度最初の合同行事です。

自分の好きなことは…などの自己紹介の後,「ルパン三世のテーマ」を全員で演奏しました。他の学校の友だちからは,「この曲知ってるー!」や「すごーい!!」といった声が聞かれ,演奏は大成功でした!

その後,みんなで歌を歌ったり体を動かしたりして,交流を深めました。
これから一年間,様々な行事を通してもっと仲良くなっていけたらいいですね。

はじめての授業参観・懇談会

画像1画像2
 4月22・23日は,多くの保護者の方に参観していただき,ありがとうございました。どのクラスも学級開きからまだ2週間という緊張感が伝わってきました。真剣に先生を見つめる目,まっすぐに挙手する姿から,新しい学年・クラスで「がんばろう!」という思いを感じていただけたと思います。授業の後は,学級懇談会や6年生の修学旅行説明会もありました。担任から子どもたちの様子や学級経営についての話があったと思います。これからもいろいろな面でご協力いただくこともあると思いますが,どうぞよろしくお願い致します。次回5月19日の参観も多くのご参加をお持ちしています。

平成27年度 学校経営方針

本校の学校教育目標及び学校経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


学校経営方針


読み聞かせ

16日の朝のさわやかタイムに,図書ボランティアによる読み聞かせをしていただきました。「ぎょうざつくったの」と「キャベツくん」です。3年生の子どもたちは,物語を楽しみながら,楽しく聞いていました。
画像1画像2

部活動開講式 4月20日

画像1画像2
中間休みに部活動開講式を行いました。
校長先生のお話の後,それぞれの担当の先生と日程や持ち物,活動するにあたっての心構えなどを確認しました。
今日の気持ちを大切に,一年間がんばりましょう!

平成27年度 交通安全教室

画像1画像2画像3
入学式から1週間が過ぎました。給食も始まり子どもたちは楽しく学校で過ごしています。「安全な登下校のしかた」を北警察署の府警さんと鳳徳地域安全協会の方にお世話になって、道路・交差点の安全な歩き方を教えていただきました。「車は左、人は右」という大原則を知って、日々の安全な登下校ができるように学習しました。ありがとうございました。

学級びらき

新しい友だちと学級開きの日です。真新しい教科書が配られました。1年間大切に使って,学習していきましょう。「手はこのように上げましょう。」の先生の言葉に,みんなしっかり手が上がっていますね。
画像1画像2画像3

入学2日目

画像1
校内のあちらこちらに,入学をお祝いする掲示があります。お越しの際に,ご覧になってください。一日いろいろ頑張って,コース別に分かれて,下校の準備をしている様子です。
画像2

学校沿革史

S06.05 京都市上京区(現北区)紫野上鳥田町60番地に京都市第三待鳳尋常小学校として 創設。(学級数13 児童数607名)
S09.03 第1回卒業式を挙行。
S09.05 実業補修学校令により,京都市待鳳実務女学校を併設。
S16.04 国民学校令の実施に伴い,京都市鳳徳国民学校と改称
S17.11 算数研究発表会を開催。
S20.04 児童83名,付添教員5名,京都府中郡奥大野村及び常吉村に疎開。
S22.04 教育基本法,学校教育法の実施で京都市立鳳徳小学校と改称。
S25.11 校舎増築敷地として空地110坪を区民より寄付
S26.04 4普通教室竣工。
S26.05 創立20周年記念式典を,校舎増築祝賀を兼ねて挙行。
S27.03 校歌を制定して発表会を開催。(作詞・吉井勇  作曲・中原都男)
S38.11 6年生女子児童,日本一健康優良児の表彰。
S41.03 プール建設開始。10月25日プール竣工式を挙行。
S41.06 放送教育関西大会開催
S43.10 鳳徳歩道橋竣工式を挙行。
S44.01 安全教育全国表彰を受賞。
S46.05 文部省道徳教育研究指定校となる。
S50.03 給食調理室竣工。
S51.〜 校舎改築工事(鉄筋3階,特別教室)
S54.10 本館完成。
S55.06 体育館兼講堂竣工(しだれ桜植樹)
S56.02 運動場改修工事完了。
S56.10 創立50周年記念式典を挙行。
S56.04 文部省・京都市教育委員会より奉仕等体験学習研究推進校の指定を受ける。
H01.11 奉仕等体験学習研究推進校(2年次報告会)
H03.04 多目的和室完成。
H04. 福祉協力指定校を受ける。(3ヶ年)奥志摩みさきの家野外学習開始。(5年生)
H05.08 花背山の家野外活動開始。(4年生)
H08. プール改築。コンピュータ教室設置。 
H09. 英語フロンティアキッズ(5月)二足制(9月)開始。グリーンベルト完成(11月)
H10.04 育成学級設置。
H10.09 鳳徳老人デイサービスセンター設置に伴い特別教室移転改修工事完了。
H11.04 鳳徳老人デイサービスセンター開所。コンピュータ15台増設。
H12.03 ふれあいサロン開所式挙行。北校舎廊下内壁塗り替え。
H13.06 健康すこやか学級開設。(ふれあいサロン)学校自由参観日(2週間)開始。 子どもの安全・安心に向けて「鳳徳ふれあいネットワーク」創設。
H13.08 東門改修。
H13.12 図書館ボランティアによる読み聞かせ開始。
H14.01 文部科学省より,日本PTA全国協議会を通じて委嘱された「子ども地域活動促 進事業」〜インターンシップ・商業体験活動を実施。
H14.04 文部科学省「学力向上フロンティアスクール」京都市教育委員会「21世紀の学校づくり推進事業」の指定を受ける。
H14.11 第54回教育功労者表彰を受賞。
H15.04 学校二期制を実施。準教科担任制の導入。
H16.04 京都市教育委員会「学校の情報化」推進校の指定を受ける。
H17.01 「校内LAN」機器導入
H17.04 京都市教育委員会「校内LAN活用推進校」指定
H17.06 文部科学省「確かな学力育成のための実践研究推進校」指定
H17.07 京都市教育委員会「いきいき理科大好き推進校」指定
H17.11 京都市教育委員会「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究校」指定
H17.12 耐震補強工事 給食室ドライ改修工事
H18.02 学校運営協議会発足
H18.04 京都市教育委員会 みやこ学校創生推進事業「みやこパイロット・スクール〜教育情報化〜」指定
H18.06 創立75周年記念式典を挙行
H18.07 ワイワイ広場鳳徳2006開催
H18.08 冷房化工事完了
H19.04 京都市教育委員会 みやこ学校創生推進事業「みやこパイロット・スクール〜教科研究〜」指定
H19.07 文部科学省「小学校における英語活動等国際理解活動推進校」指定
H19.09 放課後まなび教室開講
H20.04 文部科学省「コミュニティ・スクール推進事業調査研究」指定
H21.02 耐震工事完了
H21.04 京都市教育委員会 「京都市英語活動拠点校」指定
H23.12 第26回全国公立小学校児童文化研究発表大会<京都大会>を開催。
H24.04 SSH事業「科学技術人材育成重点枠」に係る連携校の指定を受ける。
H25.07 地域の方の協力で,校内に野外炊事用のかまどが完成。
H25.08 図書室の模様替え,北校舎建具改修工事が完了。
H25.12 京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール」指定研究発表会(音楽科)を開催。
H27.4 京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール」指定

ご入学おめでとうございます! 4月8日

画像1画像2
朝から降る小雨が,正門のしだれ桜を濡らす日となりました。

平成27年度,新たに52名の児童が鳳徳小学校へ入学しました。
期待や不安が入り混じった表情の1年生も,6年生と手をつないで教室へ行ったり,2年生から学校紹介や歌のプレゼントがあったりと,だんだんと表情が和らぎ,最後にはとてもいい「笑顔」で入学式を終えることができました。

また入学式が終わり,それぞれの教室では,担任の先生から名前を呼ばれると元気な返事が返ってきていました。明日からも,元気にあいさつをして登校してきてくれるのを待っています。

保護者の皆様につきましては,今日の日を迎えられましたことをお慶び申し上げます。地域の皆様には多くの方にご臨席いただき,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 朝会(憲法月間) 音楽集会 内科検診13:30〜
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp