京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:80
総数:308802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

朝会・鳳徳タイム(5年) 12月20日

 冬季休業を迎えるにあたって朝会を行いました。校長先生からは3つのお話をいただきました。

・家族の一員として…子どもたちも家族の一員としての役割を分担し,責任をもってお手伝いしましょう。
・計画的な学習を…自分で課題を見つけ計画的に取り組みましょう。
・安全で楽しい生活を!…冬休み中に生活リズムが崩れないよう規則正しい生活を心がけましょう。

18日間の冬休みを有意義にすごしましょう。

その後,鳳徳タイムがありました。5年生が花背山の家の長期宿泊学習で学んだことを全校児童に発表しました。友だちと協力することや相手のことを考えて行動すること,自然に感謝して食することなど,いろいろなことを学びました。
画像1
画像2
画像3

PTAさんから新調していただきました

今年度,鳳徳PTAのバザーや区民体育祭などの事業収入から,一輪車や池の循環ポンプなどを新調していただきました。

 ・一輪車 10台   ・池の循環ポンプ 一式
 ・紅白幕  2枚   ・握力計     1台

 早速子どもたちは,楽しく一輪車に乗っています。池に棲む生き物たちは,循環ポンプが動き生き生きとしています。親子体力測定会で握力計を使用しました。紅白幕は,今年の卒業式にお披露目します。
 大切に使っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 12月12日

 晴天の下,「校内マラソン大会」を実施しました。この日はいつもより寒さが厳しく,子どもたちの走る口からは白い息が見えましたが,それぞれ自分の目標を立て,30分間走り切りました。ゴール後の子どもたちは,みな清々しい様子で満足していたようでした。
 PTA役員のみなさまには子どもの安全を見守っていただきありがとうございました。また,保護者のみなさまには多数応援に来ていただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ジャンボかるた大会(ふれあい活動) 12月7日

画像1画像2
 鳳徳地域女性会のみなさまにお世話になり,今年もジャンボかるた大会を行いました。このジャンボかるたは,ことわざや四字熟語をもとにしたかるたで,子どもたちは楽しみながら学習できるようになっています。また,大きなかるたなので,体育館で体を動かしながら札をとりました。

研究発表会 12月3日

 北上支部自主研究発表会を行いました。当日は,多くの保護者のみなさま,地域のみなさまにご参観いただきありがとうございました。市内の小学校の先生や大学生,保護者・地域の方など,総勢100名を超える皆様にご参加いただきました。
 全校音楽集会は,音楽委員会の児童が中心に進め,子どもたちは「ひびき合う楽しさ」を感じつつ合唱することができました。「ハロー シャイニングブルー」を作曲された西澤健治先生にお越しいただき,ご指導もいただきました。研究発表会のアンケートには,おほめの言葉をたくさんいただきました。重ねてお礼申し上げます。
 これからも音楽活動を通じて豊かな感性を磨き,互いに高めあえる学習集団の中で生きる力を育成していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

朝会(12月),音楽集会

 12月は人権月間です。朝会では,校長先生から友だちを大切にすることについてお話を聞きました。
 12月4日から10日の「人権週間」では,日々の生活をふり返り,一人一人が大切にされ,互いに尊重し合うことの大切さを学びます。児童会ではたてわりグループで遊んだことをもとに,人権ポスターを作ります。ポスターは1月の授業参観・懇談会のときに校内に掲示しますので,どうぞご覧ください。
 その後,研究発表会のリハーサルを兼ねて全校音楽集会を開きました。子どもたちの歌声は,ますます体育館に響き渡るようになってきました。
画像1画像2

ブラックパネルシアター(図書ボランティア) 11月26日

 図書ボランティアのみなさんにお世話になり,ブラックパネル・シアター「じごくのそうべえ」を鑑賞しました。夏以降,みなさんのお仕事の合間や夜に集まって製作していただき,何度も練習を重ね本番を迎えていただきました。子どもたちはお話に吸い込まれるように見入っていました。真っ暗になった図書室は,まるで劇の舞台の中にいるような感じでした。
 子どもたちは来年も楽しみにしています。これからも楽しいお話の読み聞かせをお願いします。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 狂犬病予防注射 15:15〜16:00

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp