京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:79
総数:308485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

5年 デイサービスセンターに行きました

 今日の5・6時間目にデイサービスセンターに行きました。
施設を見学させていただいたり、質問に答えていただいたりと、子どもたちも初めて知ることばかりで、とても楽しかったようです。
5年生では総合的な学習の1つとして「福祉」について学習を進めていきます。今日学んだことをいかし、これからの学習に取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 水の中の小さな生物

 理科の学習で顕微鏡を使って水の中の小さな生物を観察しました。初めての顕微鏡の観察でなかなかピントが合わなかったり、見たいものを中心にもってくることができなかったりと、子どもたちも一生懸命になって観察していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目その2 7月12日

画像1
画像2
画像3
みさきの家を後にし,最後の活動は「志摩マリンランド」の見学です。
志摩マリンランドでは,飼育している魚にエサをやる「水族館裏方体験」や,ペンギンとふれあう「ペンギンタッチ」の体験をしました。
また,肌をきれいにしてくれるという「ドクターフィッシュ」は子どもたちに人気で,きっと手がきれいになったと思います。

昼食後,バスに乗り京都へ向かいました。学校へ到着すると,多くの保護者の方のお出迎えに,子どもたちもほっとした様子でした。
保護者のみなさまには,3日間,いろいろご心配をおかけしたと思いますが,4年生の子どもたちは,この3日間でずいぶん成長しました。
明日からの三連休,ご家庭でたくさんのみやげ話を聞いてあげてください。

みさきの家 3日目その1 7月12日

画像1画像2
みさきの家では全員が守る3つの約束があります。
「あいさつをしましょう」「5分前の行動」「来た時よりも美しく」
朝食のあと,3日間使った部屋や施設の大そうじ。
私たちが1日目,気もちよく部屋に入ったときと同じように,明日から使う学校のお友だちのために「来た時よりも美しく」してきました。
楽しかったみさきの家の活動もいよいよ最終日。退所式では,みさきの家の所長さまから,この3つの約束のうち「1つでもずっと続けてほしい。」とお話をいただきました。
また,校長先生と所長さまのフルートとオカリナの演奏で「今日の日はさようなら」を全員で合唱し,退所式をしめくくりました。

みさきの家 2日目その3 7月11日

画像1
画像2
画像3
鳳徳、待鳳、鷹峯、3校合同のキャンプファイヤーです。
火の神さまの合図で火がともりました。
楽しい歌やゲームで3校のみんながすぐに仲良くなり、時間もあっという間に過ぎました。
「今日の日はさようなら また あう日まで」

みさきの家 2日目その2 7月11日

画像1
画像2
麦崎から早めに帰ってきたので、夕食までの間、子どもたちはゆっくりとした時間を過ごしました。
とは言うものの、子どもたちはじっとしていられません。芝生広場で元気に遊びました。
夕日がとてもきれいでした。今夜は星がいっぱい見られそうです。
夕食の後はいよいよキャンプファイヤーです。

みさきの家 2日目その1 7月11日

画像1
画像2
画像3
2日目、7月11日もみさきの家は快晴です。気温もぐんぐん上がり、暑い1日でした。
しかし、海の近くにあるみさきの家では京都とは少し違う暑さに感じました。

さて、今朝の「朝のつどい」は鳳徳校が担当しました。しっかりとした態度で朝のつどいが進行できました。そして、何とみさきの家の所長さまからオカリナで素敵な演奏を聴かせていただきました。

朝食の後、いよいよ麦崎へ出発です。
長い道のりでしたが、4年生はしっかりとした足取りで歩きました。
麦崎には灯台があり、太平洋を180度以上を見渡せます。海は少し波が高かったですが、素晴らしい景色が見られました。
磯観察では志摩マリンランドの先生に来ていただいて、一緒に磯観察をしていただきました。カニや貝、小さな魚などをたくさん見つけました。


第1回学校保健委員会 7月9日

画像1
学校医さん,PTA本部,厚生委員のみなさんにお集まりいただき,第1回の学校保健委員会を開催しました。
鳳徳小の子どもたちの健康実態や,熱中症などについて,本校の養護教諭から報告した後,学校医さんからそれぞれ専門的な内容についてご指導・ご助言をいただきました。
外遊びと視力との関係,ていねいな歯みがきの重要性,熱中症等に対する睡眠と栄養の大切さなど,多くのことを学びました。
これからも鳳徳の子どもたちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。


みさきの家 1日目 7月10日

画像1
画像2
画像3
良いお天気の中、4年生全員元気よくみさきの家で活動しています。
1日目は入所式のあと、さっそく「野外炊事」。それぞれの班で協力し、おいしいカレーライスをいただきました。
入浴後、日が暮れてからは、恐怖の「きもだめし」。
夏の怖いお話のあとだったので、よけいに怖さが増していたようです。
班で協力してきもだめしも無事にゴールした後は、満天の星空を観察しました。
「夏の大三角」がとってもきれいに見えました。

みどりのカーテン

画像1画像2
 本館前のみどりのカーテンが育ってきています。紫色が混じった淡いブルーの朝顔の花が咲いています。少しでも涼を感じることができるといいですね
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 狂犬病予防注射 15:15〜16:00

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp