京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:90
総数:308503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

茶道体験 2回目

画像1
画像2
画像3
参観DAYSの11月28日に茶道体験がありました。2回目となりますと,「ふくさの扱い方,お菓子やお茶の運び方」を教えていただいて,最後には,友達に自分でお茶を点てました。田中先生を始め,女性会の方々,保護者の皆さんにお世話になりました。

縦割り遊びをしました。

画像1
画像2
画像3
4月から取組んでいます,縦割りグループでの活動の一つとして,「縦割り遊び」をしました。6年生一人ひとりがリーダーになり,1年生から6年生までの異年齢集団で遊びました。「大縄跳び」「鬼ごっこ」「かくれんぼ」など仲良く遊んでいました。

走っています!

 12月6日にマラソン大会を行います。今、中間休みに全校で10分間走を行っています。自分のぺースで走ります。
画像1
画像2

ブラックパネルシアター

画像1
画像2
11月27日(火)に図書ボランティアの方が『にじいろのさかな』をブラックパネルシアターを使い読み聞かせをしてくださいました。本当に海の世界にいるような雰囲気になり,お話にどんどん引き込まれ,とても楽しかったです。『何かをするときには勇気が必要』というメッセージがとても伝わるお話でした。

6年 環境教育

 火曜日の3〜6時間目に、三洋化成さんに来ていただき、授業をしていただきました。
「身の回りで役立つ楽しい化学」ということで、さまざまな実験を通して、楽しく化学を学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 華道体験 その2

画像1
画像2
画像3
贈る人のことを考えてお花を生けました。花の長さを考え全体のバランスを考えるのも難しいと感じたようです。

6年 華道体験

 今日の3・4時間目に「華道体験」を行いました。
地域の女性会の方々に教えていただき、お華をいけました。
花器も子どもたちが作り、素敵な作品が仕上がりました。
茶道体験に引き続き、伝統文化に触れることができ、楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

地域の人から学んだよ

画像1
画像2
今3年生は総合的な学習の時間に「昔のくらし」について学習しています。14日(水)にすこやか学級に来られている地域の方に昔のことについて教えていただきました。子どもたちは新しい発見がたくさんでき,とても喜んでいました。地域の方からたくさんのことを学ぶことができました。その後は一緒に給食を食べ楽しい時間を過ごしました。


6年 藍染めにチャレンジ! (1)

 12月5日(水)に第1回目の配食ボランティアを予定しています。
この学習は総合的な学習の1つで「地域の福祉」という単元で学習を進めています。
この学習を通して地域の方々やお年寄りの方々とたくさん触れ合うことができたらと思っています。

 1回目の活動のときに、お弁当といっしょに手作りランチョンマットをプレゼントできたらと思い、藍も学校で育て、藍染めにチャレンジしました。
デザインもおもしろく、みんな楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 藍染めにチャレンジ! (2)

 仕上がりました!!
どの柄もとっても素敵ですね。喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp