京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:177
総数:306910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

頑張っています!!

 今日は音楽をつけて練習をしました。
1人技→2人技→3人技・・・と練習を重ねるごとにどんどん上達しているのがわかります。
そして先週から大技にもチャレンジしています。
学年が1つなって初めてできる技です。まだまだ練習途中ですが、完成に向けて頑張っていきたいと思います!!
画像1
画像2
画像3

組体操の練習が始まりました!!

 長い夏休みも終わり、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
さて、今日から組体操の練習が始まりました。今日は1人技の練習を行いました。
暑い体育館での練習でしたが、一人一人一生懸命練習に取り組むことができました。小学校生活最後の運動会ということもあり、意気込み、表情など去年と違うように思います。明日は5・6年生合同で組体操の練習を行う予定です。
毎日練習が続きますが、頑張っていきたいと思います。また、お家でもお声かけお願いします。
画像1
画像2
画像3

ギコギコトントン スロープ作り

画像1画像2
 4年生の総合的な学習「AKT37」の一環で,夏休み中にスロープを作ることになりました。車いす体験で,学校の中には車いすで通れないところや段差があることを知り,自分たちにできることはないかと考えました。その結果,段差で車いすが通れない通路に,自分たちで作ったスロープを設置することしました。図工の学習でのこぎりや金槌を使ったことはあるのですが,慣れない作業に汗を滴らせながら,協力して作っています。学校のみんなが喜んでくれるスロープは完成するのでしょうか!

夏休み ラジオ体操

画像1画像2
学校運営協議会 生活習慣・体力向上委員会主催(PTA・体育振興会)のラジオ体操が始まりました。朝7時にたくさんの子どもたち,保護者の,地域の方々が集まり,元気に体操をしました。朝の空気を胸いっぱいにすいこみ,澄んだ青空を仰ぐと,「さあ今日も一日がんばろう。」という気持ちになったのではないでしょうか。
さわやかなラジオ体操のスタートでした。

3年 水泳学習 検定をしました

画像1
画像2
18日(水)青空の下,検定を行いました。水泳学習では,これまでに,たくさん泳ぐ練習を繰り返し行ってきました。泳ぐのが苦手な子も一生懸命練習を積みました。子ども一人一人の努力でほとんどの子が昨年よりも記録を伸びすことができました。悔しい思いをした子もいるので,夏休みの検定で,ぜひ,挑戦してほしいと思います。

造形遊び

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間に、造形砂場で、砂遊びをしました。
砂もいっぱいあって、雨の後で水たまりもありました。

子供たちは、川や、海ができて、大喜びでした。
楽しい図工の時間でした。

静原農園に行きました

画像1
画像2
画像3
2回目の静原農園にいってきました。30センチほどの苗だったのが、1メートルにも伸びていました。葉も手のひらの大きさになっていました。畑一面に緑の葉っぱがひろがっていました。今度は秋に、サツマイモの収穫に行きます。楽しみですね。

配食ボランティアの方々に来ていただきました。

 6年生の総合的な学習で、地域の福祉「配食サービス」について学習しています。
後期には子どもたちも地域のお年寄りの方々にお弁当を渡しに行く予定をしています。
それに向けて今回、配食ボランティアの方々に来ていただき、配食の歴史や活動内容、ボランティアについて、手作り弁当のことなど、たくさんお話していただきました。
 配食サービスを知らなかった子どもも多く、ボランティアの方々のお話をみんな熱心に聴いていました。後期に向けて、しっかりと「地域の福祉」について学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

どんな動きにするのかな。

 ついに完成しました!!
一人一人がいろいろな動きを考え、どの作品も工夫があり、すてきな作品ばかりです。
3階の多目的ルームに飾ってありますので、個人懇談会のお帰りにでも見ていただけたらと思います。
画像1
画像2

みさきの家に行ってきました【4年】

 8日(日)から,4年生は三重県にある奥志摩みさきの家に,宿泊学習に行きました。お天気にも恵まれ,野外炊事,きもだめし,浦山ラリー,磯観察,キャンプファイヤー,マリンランドの見学と,充実した活動ができました。自分たちで5分前行動やあいさつを心掛け,自主的に行動できていました。すばらしい大自然の中で学んだ,協力することや自然を慈しむことの大切さを,今後の学校生活に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp