京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:84
総数:308738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

6年 藍染めにチャレンジ! (1)

 12月5日(水)に第1回目の配食ボランティアを予定しています。
この学習は総合的な学習の1つで「地域の福祉」という単元で学習を進めています。
この学習を通して地域の方々やお年寄りの方々とたくさん触れ合うことができたらと思っています。

 1回目の活動のときに、お弁当といっしょに手作りランチョンマットをプレゼントできたらと思い、藍も学校で育て、藍染めにチャレンジしました。
デザインもおもしろく、みんな楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 藍染めにチャレンジ! (2)

 仕上がりました!!
どの柄もとっても素敵ですね。喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習

 家庭科で調理実習を行いました。
今回は「ペンネナポリタン」をみんなでつくりました。

材料はペンネ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ソーセージ、ケチャップです。各班協力して、おいしく作ることができました。
ぜひ、お家でもチャレンジしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 5年

 長期宿泊学習もいよいよ最後の日となりました。昨日の夜は、鷹峯小学校・待鳳小学校のお友達と一緒にキャンプファイヤーをしました。楽しくゲームをしたりフォークダンスを踊ったりして、いっそう絆が深まりました。今日は、午前中に「小枝温度計」を作ります。記念になるといいですね。朝食をしっかり食べて、ただいま作成中です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 5年

 11月9日(金)長期宿泊学習4日目を迎えました。今日の朝食は3校合同のグループでパックドックを作りました。パンにキャベツのカレーいためとウィンナーをいれ、アルミホイルで包んで牛乳パックに入れて焼くと出来上がり!おいしそうにいただいていました。その後雨が振ったりやんだりの天気となったので、ハイキングを短時間に変更して実施しました。山の中では雨にも余りあわず、秋の山を楽しむことができました。帰ってきていただいた昼食はおなかがすいていたので、多くの子どもがほとんど食べることができました。
画像1
画像2

長期宿泊学習 5年

 11月8日(木)天気は晴れ!長期宿泊学習も3日目を迎えました。午前中の活動では、魚つかみをした後に、その魚をさばいて焼いていただきます。魚つかみや魚をさばく経験は、今まであまりない様子で「キャーキャー」とにぎやかでした。でもとても楽しそうで、自分でさばいて焼いていただいた魚はとてもおいしかったようです。その後、2回目の野外炊事(すき焼き風煮)を行いました。2回目は自分たちでほとんど作ることができました。とてもおいしく仕上がりました。満足!
画像1
画像2
画像3

6年 茶道体験

 2回目の茶道体験を行いました。
今回も女性会の方々にお世話になり、丁寧にお作法を教えていただきました。
今日はお菓子のはこび方、お茶のはこび方、ふくさのたたみ方など2時間しっかりと伝統文化に親しむことができました。

画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 5年

 11月7日(水)天気もよく、日なたはあたたかく、それほど寒くない日です。今日は、鷹峯小学校・待鳳小学校のお友達との合同グループでウォーラリーを楽しみました。クイズを解いたり一緒にお弁当を食べたりして仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

船岡山公園へ行きました!

1年生が,先週に引き続き,秋見つけをしに船岡山公園へ行きました。
桜などの葉っぱや,どんぐりなどの実を見つけては楽しそうに集めていました。
たくさん拾った後は,中間休み!・・・ということで,公園内にある遊具で遊びました。
けんかをせず,仲良く遊具を使えていました。子どもたちは,たくさんの「秋」を見つけることを通して,季節の変化に気付けたかな,と思います。
今度は,持ち帰った「秋」を使っていろいろなものを作る予定です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 5年

画像1画像2画像3
午後から、冒険の森でのアスレチックや野外炊事、3校合同顔合わせを行いました。アスレチックでは、動き回って汗をかくほどでした。みんなで作ったカレーは大成功!おいしかったです。小小連携の3校顔合わせでは、待鳳・鷹峯のお友達とも仲良くゲームを行いました。明日は3校合同でのハイキングです。もっと仲良くなることを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp