京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:91
総数:308893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」
TOP

うれしいね プール開き!

画像1画像2
 京都は梅雨入りしましたが,学校では6月17日がプール開きでした。
元気な子ども達は,プールが大好きで大はしゃぎ。
 朝,校門で,「ぼく,昨日の夜,テルテル坊主を三つも作っておいたんやで。」と言いながら,うれしそうに水着の入った袋を抱きかかえて登校する子もいました。
 夏休みのプール開放も含めて8月6日までの間,子ども達のにぎやかな声がプールサイドから聞こえてきます。今年は何メートル泳げるようになるでしょう。どんどん自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。
 


自転車は安全に気をつけて!

画像1画像2画像3
 6月のふれあい活動は自転車安全教室でした。
自転車点検をしてもらった後,北警察署の方から安全な乗り方を教えていただき,運動場のコースを実際に走行しました。まず,「自転車を発進する時には,後ろを見て,左右の安全確認して,右足からペダルを踏むのですよ。」と一人ひとり声をかけてもらいながら,練習しました。車や見通しの悪い交差点から出る時も難しいです。ゆっくりコース・ジグザグコースもチャレンジしました。暑い日でしたが,参加した46名の子ども達は最後までしっかり頑張りました。北警察署・鳳徳安全協会・地域交通安全活動推進委員会・PTA本部の皆様お世話になり,ありがとうございました。
 教えていただいたことをしっかり身につけて,気をつけて自転車に乗ってほしいと願っています。

日曜参観日と北区の春まつり

 6月6日(日)は日曜参観日がありました。保護者や地域の方が国語や算数などの教科の学習をしている様子を参観されて,子ども達は,とてもはりきって取り組んでいました。また,4時間目は交流を含む時間が設定されており,エプロンや万華鏡を作ったり,親子で歌やダンスを楽しむ時間がもてました。今日の参観のことが,家庭でなごやかに話されるといいなと思います。
 午後からは,船岡山公園の北区の春の区民祭りに参加しました。PTA本部さんがスーパーボールすくいの担当でがんばってくださいました。お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

フレッシュな金管バンドクラブ初出演

画像1画像2
 6月5日(土)は京都アスニーで金管バンドクラブの子ども達がアスニーキッズシネマの前にステージ発表しました。
 3年生の新入部員がかわいいダンスや歌を披露してくれて,とてもなごやかな発表会でした。もちろん,先輩部員は司会コメントも入れてさすがに上手に演奏しました。
27名が火と金曜日に熱心に練習をしています。これからもフェスティバル等の出演の予定があり,楽しみです。


プロの人形劇に感動!

  6月2日は全校の演劇鑑賞教室がありました。劇団京芸さんに
有名な「火曜日のごちそうはヒキガエル」を上演してもらいました。
 熱演で,登場しているのが人形とは思えないほどです。熱演ぶりに
270名の子どもたちは吸い込まれるように熱心に鑑賞していました。
このような感動できる機会は大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

一人ひとりの力でごみ0をめざして!

画像1画像2
 5月31日(月)はゴミ0の取組をしました。
PTA本部やたくさんの保護者の皆様にもお手伝いいただいて,子ども達は元気いっぱい校庭やグリーンベルト・近くの柳公園の掃除をしました。
 空き缶やゴミはあまり多くなかったのですが,やはり草や枯れ葉なども集めると本当にすっきりきれいになりました。校長先生のお話にあったように,これからもみんなで気をつけて身の回りから気持ちのよい環境を作りたいと思います。

日本文化を学ぶ子ども達

画像1画像2画像3
 今年も伝統クラブでは地域の女性会の皆様にお世話になって華道と茶道を教えていただいています。
 5月の茶道では,正座をしてお上品にお菓子をいただきました。これから徐々にお点前を教えていただけるそうです。
 また,華道ではバラやガーベラや春の花をたくさん入れたアレンジにチャレンジしました。それぞれ個性的に活けることができたので,喜んでおうちに持って帰りました。

植物園の写生会

画像1画像2画像3
 5月22日(土)は,鳳徳少年補導委員会主催の写生会に42名の子ども達が参加しました。
 さわやかな春風と新緑の木々に囲まれた植物園は花盛りで,子ども達は大喜びでお気に入りの花をみつけて写生をしました。午前中はバラ園や噴水・水車小屋近くで一生懸命に絵を描き,お弁当の後は小川で遊んだり鬼ごっこをしたり・・・と一日楽しくすごすことができました。お世話になった皆様ありあがとうございました。

初めての授業参観・学級懇談会

 4月21日と22日は今年度初めての授業参観と学級懇談会が行われました。
春は出会いの季節。新しい先生や友達と出会ったり,新しい勉強に希望を膨らませたりしています。授業参観では子ども達がはりきっていました。新しいノートの1ページを開いて鉛筆を握る時のようなこの緊張感が素敵です。新しい学年でそれぞれ自分の力を発揮してほしいと思います。 
 
画像1画像2

ふれあい活動がスタートしました。

画像1画像2画像3
 4月24日(土),第1回のふれあい活動が行われました。
今回の活動は,地域のスポーツチームでの楽しい運動体験でした。
春なのに少し寒い日でしたが,50名ほどの子ども達が参加しました。
 少年サッカーリームのランファン・ミニバスチームのフェニックス・少年野球の旭ジュニアの3つのスポーツチームの活動紹介を聞いたり,3交代でそれぞれのスポーツを体験させていただきました。小さい1年生達もお兄さんやお姉さんに負けないくらい元気にボールをけったり,走ったりしていました。最後には校長先生の楽しい読み聞かせもありました。
 地域のスポーツチームの指導者に皆様・PTA本部の皆様ありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式   始業式   入学式

学校だより

教員公募

学校評価

学校経営方針

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp