京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up167
昨日:170
総数:306895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

危ない! 水の事故に気をつけて

画像1画像2
 7月の第2回目のふれあい活動は「水難防止教室&水泳」でした。
水が恋しくなるこの季節に,安全な水との関わりについて考える機会として,着衣水泳を体験させていただきました。
 水着の上から体操服を着て運動靴を履いたままで,プールの中に入って歩いたり,泳いだりした子ども達は,「ワーいやや,重たいな。泳ぎにくいな。」と口々に言っていました。
誰でも,水の事故は慌ててしまいますが,こんな時も,上を向いて上着をつまんで空気を入れると,浮きやすいこともわかりました。ランリュックも浮きます。
とにかく,パニックを起こさないように落ち着くことが大切です。
 また,おぼれている人がいた時には,身近にあるペットボトルを投げこんであげると,それが浮き輪の代わりになることも教えていただきました。
 そうはいっても,水の事故は怖いです。自分で十分に気をつけて事故のないようにしてほしいと願っています。
 この日の為に,消防分団の方が運動靴の新品を用意し,それを洗って天日干しにするなど丁寧な準備をしていただきました。
 朝から夏日の暑い中,北消防署や鳳徳消防分団・PTA本部の皆様,お世話になりありがとうございました
 
 
 

楽しいね 親子で水泳

画像1画像2
 7月のふれあい活動は,楽しい親子水泳でした。
 この日ばかりは,学校のプールはまるでファミリープールのようで,あちらこちらでビート板や浮き輪・ビーチボールもOKということで,子ども達は大はしゃぎでした。
なんと,1〜6年生まで93名もの参加がありました。
プールサイドに行くと,「ねえ,ねえ,先生,見て,見て,泳げるようになったよ。」「あのおじさんに潜水の仕方を教えてもらって,できるようになったよ。」と大喜びでした。
頼もしい親児会(おやじの会)の皆さんが見守ってくださったので,おうちの方も安心だったことと思います。(実はその間にPTAの役員さんはバザーの準備に暑い体育館の中で大忙しでもありました)しかし,子ども達はそんなことは関係なく,大満足の様子で帰っていきました。暑い陽差しの中,お世話になりありがとうございました。

植物園で写生会

画像1画像2画像3
 6月第2回目のふれあい活動として,6月28日(日)の朝から,京都府立植物園で鳳徳少年補導委員会主催の写生会が行われました。
 例年5月に行われますが,今年は新型インフルエンザの影響で6月末となりましたが,さすがに植物園にはたくさんの夏の花やいろいろな種類のアジサイやバラが咲き乱れていて,絵の題材はすぐに決まったようです。。
 朝からとてもよい天気で,子ども達は思い思いの花を見つけて,楽しく描いていました。「私の絵が展覧会に選ばれたらいいのにな。」とがんばっている子もいました。また,おうちの方や小さいご兄弟も来られて,一緒に絵を描いておられる方もありました。家族でのふれあいのいい機会ですね。

 お弁当を食べて,昼からは小さな森で小川を見つけて自由遊びをしたり,芝生広場で鬼ごっこをして楽しみ,子ども達はすっかり満足した様子でした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校運営協議会について

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp