京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:177
総数:306964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

熱気で燃えた!ブロック別球技大会

画像1画像2画像3
 8月29日(土)は,町別対抗のキックベースボール大会がありました。
キックベースをするのが初めての子ども達には,高学年でルールに詳しい子が,一生懸命教えてあげる姿がみられ,どのチームもなかよくがんばっていました。
 
 7チームのうち最終4と6ブロックが勝ち残り,決勝戦が行われました。
大変いい試合で,両チームともよくがんばり,最終回までどちらが勝つかわからない
状況で,盛り上がりました。
 その結果,3対0で6ブロックが優勝,4ブロックが準優勝となり,盾と賞状,また選手一人一人にメダルをいただき大喜びでした。

子ども見守り隊 結成式

画像1画像2
 近年,子ども達が安心して過ごすことができる地域づくりの必要性が叫ばれている中,より多くの大人の目で児童の登下校の安全を見守っていただける方がおられないだろうかと,ボランティアさんを募りましたところ,地域から50名を超える方からご参加のお声をいただきました。 8月19日(水)の夜,ボランティアさんに集まっていただき,「子ども見守り隊」の結成式を行うことができました。
 結成式の後,ブロック長さんを中心に活動日や見守り場所等具体的なことを決めていただきました。みなさん,「夏休み明けの8月25日からスタートしましょう!!」と張り切ってくださっています。本当にありがたいことだと思っています。どうぞよろしくお願いします。

夏の思い出 学校でのキャンプ

 8月1日(土)〜2日(日),恒例の少年補導委員会主催の蛍谷キャンプは,残念ながら天候が悪く,子ども達の安全を考慮して中止になりました。
 そこで,子ども達は学校で一日過ごすことになりました。
テントでは寝られませんでしたが,体育館の中でボランティアのお兄さんやお姉さんと一緒に遊んで楽しみました。昼食はPTAや体育振興会の皆様に作ってもらったヤキゾバや餃子,夕食はおいしいカレーをいただいて,お腹いっぱいになって笑顔で帰宅しました。
 来年は良いお天気でキャンプファイアーやテントで泊まることができますように願っています。
画像1画像2

大盛況の親子映画会&夏祭り

画像1画像2画像3
 7月31日(金)は夕方から運動場で夏祭りと親子映画会がありました。
受付でまつりチケットをもらうと,うれしそうに渡り廊下に並ぶお店に直行!
ヨーヨーすくいやスーパーボールすくい・パタパたぬきゲームそして海賊船ゲームを楽しんでいました。
 また,特別ゲストとして京大のジャグリングクラブの人が来て,楽しいジャグリングを披露してくれ,みんなで「ワーすごい!!」と大きな拍手が起こっていました。
 そして,辺りが暗くなってきたら親子映画会の始まりです。運動場で大きなスクリーンに映る映画「テディとアニー」をお家の方や小さな兄弟と一緒に視ていました。手には,さっき釣ったヨーヨーを持って,ポップコーンを手でつまみながら幸せそうに映画に見入っていました。
 そして,危ないので帰りは親児の会の方に見守られながら帰宅していきました。
PTA本部や親児の会の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。

夏休みのラジオ体操のごほうび

 7月22日から始まった学校開放のラジオ体操は今日31日で10回目,最終日でした。
 初めは「ラジオ体操なんて・・・・」と言っていた子もいましたが,もうすっかり覚えた様子です。音楽が流れると自然に体操ができるようになりました。
 早朝から軽快な音楽に合わせて体操したお陰で,一日が規則正しく充実した日々が過ごせたのではないでしょうか。
 今日は,10回出席した子から1回出席した子まで順番にいろいろな記念品をいただきました。やっぱり,ごほうびはみんなうれしいですね。「来てよかったな」と喜んでいました。

画像1画像2

ワイワイ広場2009 みんなでなかよくしよう!

画像1画像2
 7月28日(火)は楽只小学校でワイワイ広場がありました。今年は学校の規模を考慮して200名余りの参加でしたが,育成学級の子もも普通学級の子もみんな一緒に仲よく一日を過ごすことができました。「イングリシュモングリシュ」「まんてんとびばこ」などゲームコーナーではPTA本部の方がお手伝いしてくださいました。
 北区で行われていたワイワイ広場は今年で最後ということですが,これからも,交流がすすめられていくといいなと思います。

新大宮商店街 夏祭り2009

画像1画像2
 7月25日(土)は,夕方から地域の新大宮商店街の夏祭りが行われ,商店だけでなく各種団体の皆様もそれぞれの露店を出されたり,パレードがあったりで賑やかでした。昼に急な大雨が降りましたが,夕方からは浴衣姿の子ども達や家族連れで大変賑わいました。
 親児の会(おやじの会)の店では,卵を割ってホットプレートで焼く方と売り子さんが大忙しでした。「えびせんたまご」(1まい100円)はどんどん売れて8時前には完売しました。また,海賊船ゲームも好調でした。収益金は鳳徳小の夏祭りに使っていただけるとのことで,大変ありがたく思っています。

夏休み スタート!! ラジオ体操で今日も元気

画像1画像2
 今日7月22日(水)から夏休みに入りました。
鳳徳小では,今日から7月31日(金)までの10日間,朝7時からラジオ体操を行っています。(体育振興会やPTA本部さんのお世話になっています。)
 朝のラジオ体操は,とっても気持ちがよく,今日も元気にがんばろうという気持ちが湧いてくるから不思議なものです。
 初日の今日は,あいにくグランドの状態が悪くて体育館で行いましたが,子ども100名,大人30名ほどの参加があり,皆さん元気に体操しました。
 あまりラジオ体操を知らない子ども達も多いので,PTA本部や体育振興会の皆様のお手本の体操を見ながら,今日は見よう見まねでやっていましたが,すぐに覚えられると思います。
 終わってからのカードにはんこをもらうのも楽しみなようで,子ども達はとってもうれしそうに並んでいました。
参加された方は「ラジオ体操はなつかしいわ」「やっぱり,朝は気持ちいいですね」と言っておられました。 
 子ども達だけでなく,保護者・地域の方もご参加いただけます。皆様よろしければご参加ください。

 


危ない! 水の事故に気をつけて

画像1画像2
 7月の第2回目のふれあい活動は「水難防止教室&水泳」でした。
水が恋しくなるこの季節に,安全な水との関わりについて考える機会として,着衣水泳を体験させていただきました。
 水着の上から体操服を着て運動靴を履いたままで,プールの中に入って歩いたり,泳いだりした子ども達は,「ワーいやや,重たいな。泳ぎにくいな。」と口々に言っていました。
誰でも,水の事故は慌ててしまいますが,こんな時も,上を向いて上着をつまんで空気を入れると,浮きやすいこともわかりました。ランリュックも浮きます。
とにかく,パニックを起こさないように落ち着くことが大切です。
 また,おぼれている人がいた時には,身近にあるペットボトルを投げこんであげると,それが浮き輪の代わりになることも教えていただきました。
 そうはいっても,水の事故は怖いです。自分で十分に気をつけて事故のないようにしてほしいと願っています。
 この日の為に,消防分団の方が運動靴の新品を用意し,それを洗って天日干しにするなど丁寧な準備をしていただきました。
 朝から夏日の暑い中,北消防署や鳳徳消防分団・PTA本部の皆様,お世話になりありがとうございました
 
 
 

楽しいね 親子で水泳

画像1画像2
 7月のふれあい活動は,楽しい親子水泳でした。
 この日ばかりは,学校のプールはまるでファミリープールのようで,あちらこちらでビート板や浮き輪・ビーチボールもOKということで,子ども達は大はしゃぎでした。
なんと,1〜6年生まで93名もの参加がありました。
プールサイドに行くと,「ねえ,ねえ,先生,見て,見て,泳げるようになったよ。」「あのおじさんに潜水の仕方を教えてもらって,できるようになったよ。」と大喜びでした。
頼もしい親児会(おやじの会)の皆さんが見守ってくださったので,おうちの方も安心だったことと思います。(実はその間にPTAの役員さんはバザーの準備に暑い体育館の中で大忙しでもありました)しかし,子ども達はそんなことは関係なく,大満足の様子で帰っていきました。暑い陽差しの中,お世話になりありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校運営協議会について

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp