京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:79
総数:308403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

思い出いっぱい 親子ハイキング&芋ほり

画像1画像2画像3
 10月17日(土)は,少年補導委員会主催の恒例の親子ハイキング&芋ほりがありました。
 左京区の戸寺〜静原までの自然っぱいの山道をがんばって歩きました。小さい子には結構きつい距離でしたが,みんながんばりました。そして,早速に農園の畑でワイワイとにぎやかに芋掘りが始まりました。土の中から紫色の頭が顔だすと,途中で折れないように,気をつけながら周りから少しずつ掘るのがこつです。700グラムを超える大きなお芋を収穫できた子もいて,大喜びでした。
 昼食は,PTAや少年補導委員さん達の手作りカレー。食べるときに急に通り雨がきて,臨時に作ってもらったブルーシートの屋根の下でいただきましたが,おいしいカレーをお腹いっぱいただき,「いじわるな雨やったね,でもこれもいい思い出になったね」と楽しい一日になりました。
 きっと,今頃,どちらのおうちもお芋のお料理が出ていることでしょう。
 

元気に「おはよう」で後期がスタート!

 10月13日(火)は,1年生の転入生を迎え,児童数259名で後期がスタートしました。

 恒例のPTAの声かけ運動では,校門でPTAユニホームを着たPTAのお母さん達が,笑顔で子ども達に「おはよう」の声をかけてくださいました。
 後期も全校遠足・学芸会・マラソン大会などたくさんの楽しい行事があります。
早寝・早起き・うがい手洗いで新型インフルエンザを予防して,元気に過ごしてほしいと思います。

画像1画像2

第55回鳳徳学区民体育祭

画像1画像2画像3
 10月4日(日)は鳳徳学区の区民体育祭が行われ,たくさんの子ども達や保護者・地域の方々が参加されました。
 鳳徳小の金管バンドクラブのマーチングを先頭に各種スポーツ団体や町内の選手の皆様が堂々と入場行進され,開会式が行われました。すばらしい秋晴れの一日で,子ども達も小学生クリーン缶バック競走・親子ショッピングなどの種目に出場し,それぞれにうれしい景品をいただきニコニコ顔でした。
 町内やブロックの人,家の方と一緒にがんばる体育祭は子ども達にとっても楽しい思い出になったことでしょう。大人になって,懐かしくなって鳳徳小に尋ねて来てくれればいいなあと思います。
 また,PTAのジュースやアイスクリーム・お菓子・おにぎりなどの模擬店も大盛況で,たくさん売れたそうです。
 体育振興会の方々をはじめ,お世話になった皆様本当にお疲れ様でした。

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校運営協議会について

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp