京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up81
昨日:63
総数:308245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

夏の花いっぱい!!

画像1画像2画像3
 鳳徳小学校の校門や玄関前は花がいっぱい!!
 6月5日(金),親児の会(おやじの会)の皆様に夏の花の苗を100株あまり植えていただきました。お陰様で,校門には真黄色やオレンジ色のマリーゴールドやかわいいベコニアの花がいっぱい咲いて,とてもきれいな学校になりました。きれいな環境の中で過ごす子ども達は幸せです。
栽培委員会の子ども達を中心にやみんなで大事に育てていきたいと思っています。
 親児の会の皆様,どうもありがとうございました。
 とってもきれいに咲いています。お近くを通られる方は,ぜひご覧ください。


北区民春まつり

 6月7日(日),地域の船岡山公園で北区民春まつりが行われました。
本校は日曜参観日でしたが,午後からは子ども達公園に行き,たくさんの模擬店やバレー・太鼓の発表などを楽しんでいました。
 鳳徳PTA本部さんはお揃いの真っ赤なTシャツ姿で,スーパーボールすくいのお店を開いてくださいました。すくう紙が普通の縁日の店に比べて少し丈夫なのか,スーパーボールをたくさんすくえて,子ども達はとてもうれしそうでした。
 午前中は参観の受付,午後は模擬店の仕事・・・PTA本部さんには本当にお世話になっています。
 
画像1

自由参観週間&日曜参観日

画像1画像2画像3
 6月1日(月)〜7日(日)は自由参観週間でした。
 自由参観日は,雨の日でも,朝からお家の方々が日頃の子ども達の学校生活の様子を見に来られていました。給食を楽しく食べている様子も見て安心しておられたようす。
安全安心を兼ねた受付は,日替わりで地域の町内連合会・少年補導委員会・交通安全協会・女性会・体育振興会・長寿クラブ・PTAの皆様のご協力をいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 また,本日6月7日は日曜参観日でした。日頃学校にお越しにくいお父さんやおじいさん・おばあさん・小さなご兄弟などたくさんの方々が参観に来ていただきました。
 授業は国語・算数・理科・図工科などで,どの学年の子ども達も嬉しくていつも以上にはりきって学習していました。4時間目はお家の方との交流ができる,みさきの家の発表会・音楽会・エプロン作りなどの授業があり,参観の皆様にも楽しんでいただくことができました。
 次は日曜運動会を9月20日(日)に予定しています。たくさんの応援をお待ちしたおります。

わかば会

画像1画像2画像3
 5月31日(日)朝から鳳徳社会福祉協議会主催のわかば会が体育館で行われ,地域のご高齢の皆様が100名ほどお越しになりました。
 本校からは,2年生が元気な歌とかわいいパネルを使って群読を発表させていただきました。お年寄りの皆様からは,「子どもらは,かわいいなあ」とにこにこ顔で拍手をしてもらい,子ども達はご褒美のジュースをいただいて,とてもうれしそうでした。
 このような時には地域の各種団体の皆様が総出で協力される姿も鳳徳地域ならではと思います。鳳徳小の子ども達も地域を愛する子に育ってほしいなと願っております。

朝のあいさつ運動

画像1
 5月25日(月)〜5月29日(金)は朝のあいさつ運動が行われています。
児童会が中心の取り組みで,校門に代表委員の子ども達や先生が立って笑顔で迎える中を子ども達が「おはようございます!」と元気に登校しています。
 5月の生活目標「自分からあいさつしよう」を掲げていますが,5月だけでなく,いつも自然に挨拶をして,みんなにさわやかな気持ちが広がっていくようになってほしいと思っています。

ゴミ0の日

画像1画像2画像3
 今年は,5月30日ゴミ0の日が土曜日になるので,27日(水)にゴミ0の取り組みをしました。
 1〜2年生は近くの柳公園,3組・3〜4年生は運動場,5〜6年生はグリーンベルト一帯を一斉に掃除しました。
 PTAの本部さんはもとよりたくさんの保護者の皆様も参加していただきました。
梅雨に入る前の草ぬきや落ち葉もきれいに掃除していただき,辺り一面とてもきれいになりました。グリーンベルトや公園には空き缶もだれかが捨てているようです。
 写真にあるように,たくさんのゴミの袋が山のようにあつまりました。
ご参加いただいた皆様,大変ご苦労様でした。

5月の参観日とPTA総会

画像1画像2
 5月20日(水)5時間目に第2回目の授業参観がありました。4・5年生は明日から行くみさきの家宿泊学習に関する発表を中心にした授業,他の学年は算数科,ホワイトボードや数図ブロックを活用した問題解決学習を中心にした授業が行われました。
1年生は学校生活にも慣れ,おうちの方が参観に来られたので,更にはりきって手を挙げてがんばっていました。
 また,授業の後,PTA総会が行われ満場一致で議案が承認され,平成21年度のPTA活動が本格スタートすることになりました。本年度もPTA本部の皆様を中心として一生懸命取り組んでいただけることと大変喜んでおります。

みんなよろしく大会

画像1画像2
 今年,北上支部育成学級合同運動会が本校で開かれます。そこで,北上支部の育成学級の児童同士の交流と北上支部育成学級児童と本校児童の交流をする「みんなよろしく大会」が5月11日に行われました。

 育成学級児童同士の交流である第1部ではそれぞれの学級の個性豊かな「自己紹介」と,歌遊びをして楽しく過ごしました。

 本校児童との交流である第2部では「いっぱいやろうのうた」をいっしょにうたい,また,各学年から歓迎の出し物もありとてもよい出会いが出来ました。
 
これをスタートにしていっしょに,よい合同運動会を作っていきたいと思います。

4月のふれあい活動

画像1画像2画像3
  楽しかったよ!! 4月のふれあい活動

 4月11日(土)は平成21年度の第1回ふれあい活動が行われました。
オープニングは図書ボランティアさん達による読み聞かせタイム。
パネルシアターや人形劇風の読み聞かせ「三びきのやぎ がらがらどん」・大型紙芝居「ニャーゴ」をしていただき,子ども達はお話の世界に入り込んで,大喜びでした。
 その後には,満開の桜が咲く校庭に出て,PTA本部の皆さんや少年補導の皆様に教えていただきながら,こままわしや竹馬をして楽しみました。
初めはうまくいかない子も,練習するにつれて,だんだん上手になってきて,笑顔もでてきました。
 入学間近の新1年生も初めてのふれあい活動に参加して,とてもうれしそうでした。
平成21年度も,おうちの方や地域の方との心の結ぶ楽しいふれあい活動が予定されています。これからもたくさんの子ども達の笑顔が見られることと思います。


鳳徳校のしだれ桜

画像1
鳳徳小学校のシンボル的な木でもある「しだれ桜」が見事に咲きました。「区民の誇りの木」にも選ばれているほどの銘木です。濃いピンクの花色が全体に咲き、幹を覆うほどです。入学式の時はまだ6分咲きほどでしたが、記念写真のスポットになっていました。鳳徳校の教育もさらに大きく花開かせたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校運営協議会について

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp