京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:177
総数:306945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)
TOP

心に響くハーモニー

画像1画像2
 11月15日(日),北上支部PTAコーラス交歓会が京都産業大学の神山ホールで行われました。今年の曲は「Jupiter」と「コーラスかあさん」の2曲でした。
夏休み明けから練習を積み重ねてこられ,本当に素敵なハーモニーを聴かせていただきました。黒のパンツと白のブラウスにピンクのスカーフという素敵な衣装もステージに映えていました。
 ところで,「コーラスかあさん」の曲を合唱するときに,指揮者の指揮棒がちょっと変わっていることに気づいてもらえましたか。丸いステンレス製のものが指揮者の手元にありましたね。あれは,「コーラスのある日のお母さんはいつもカレーライスを作っている:・・・」という歌詞にちなんで,カレーを入れるおたまを指揮棒のかわりに振るという指揮者と会員の方達のユーモアでした。歌っている側も,聴いていただく側も楽しめるコーラスでしたね。

力走した選手達に拍手!!

 11月13日(金),雨が心配されましたが予定通り北上支部大文字駅伝予選会が行われました。本校の6年生は,残念ながら風邪で参加できなかった子もいましたが,選手10人が力を合わせて1本のタスキをつなぎ,力走してくれました。
 惜しくも大文字駅伝大会に出場する権利は得られませんでしたが,6位の賞状とカップを頂きました。本当によくがんばってくれたと思います。
 本大会の出場を決めた柊野小と上賀茂小の選手の皆さんの健闘を祈ります。
 

画像1画像2

子ども達の力が一つになった学芸会

画像1画像2
 子ども達が楽しみにしている学芸会が11月11日(水)に行われました。
新型インフルエンザの影響が心配されましたが,なんとか学級閉鎖にならずに全学年が実施できました。多数の皆様の参観ありがとうございました。
3組は「はらぺこあおむし」(音楽劇)
1年生は「まよなかのどうぶつえん」(音楽劇)
2年生は「おしゃべりなたまごやき」(劇)
3年生は「のはらうた」(詩・音楽)
4年生は「青い鳥さがそう」
5年生は「心にひびけハーモニー」(音楽)
6年生は「BAN町皿やしき!!」(劇)

 どの学年の子ども達も,自分だけで劇や音楽をやるのではなく,みんなで力を合わせて一つのものを作りあげた大きな喜びを感じとってくれたことと思います。
 また,PTAの方々のすてきなコーラスには子ども達がうれしそうに聴き入っていました。本番の北上支部PTAコーラス交歓会が楽しみです。


 

北上支部 ごうどう うんどうかい

画像1画像2画像3
 10月28日(水),朝から秋晴れのとってもいい天気のもと,北上支部の合同運動会が本校でおこなわれました。育成学級の子ども達とは日頃より交流してきましたので,お友達の顔も覚えていて,各学年が,それぞれのプログラムで楽しく交流できました。特に6年生は,育成学級の子ども達の様子を考えてサポートしながら,大変活躍してくれました。また,午後からは全校生で輪になって,「スイカマン音頭」を手拍子しながら踊りました。
 育成学級の子ども達と更になかよくなれた一日でした。盛りだくさんさのプログラムは,どれも工夫されていて育成学級の担任の先生達の企画運営もすばらしいなと思いました。皆様,ご苦労様でした。
   

 

燃えるPTAバレーボール大会

画像1画像2
 10月24日(土)は紫竹小学校にて北上支部PTAバレーボール交歓会がありました。「一球入魂」応援幕をバックに,鳳徳小PTAバレーボールチームが参加されました。サーブはもちろん,ラリーも続き,熱戦が繰り広げられました。日頃の練習の成果をみていただき,応援している人も元気をもらいました。 
応援の子ども達もお母さん達の若々しくすばらしい動きに感動した様子でした。
 これからも,健康と趣味を兼ねて長く続けていただけたらと思います。

低学年放課後学び教室開講

画像1画像2
 10月27日(火)から1〜3年生の放課後学び教室が開講しました。
約40名の参加申し込みがあり,5時間目終了後から次々と子ども達が図書室に集まってきました。新しい講師の先生のご紹介の後,さっそくランリュックから勉強道具を出して,宿題をしたり,プリントをしたり・・・とてもがんばっていました。
優しいサポーターの学生さんも手伝ってくださり,うれしそうでした。
 これからは,講師の先生から「漢字」の成り立ちや意味などが楽しくわかるように,勉強を教えていただく予定をしています。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校運営協議会について

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp