京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:120
総数:651041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

2年「タブレットを使って」待鳳ゆるキャラ総選挙に投票しよう

画像1
今日は、待鳳ゆるキャラ総選挙の日。(高学年が発案。アイデアは全校から募りました。)
事前に貼り出されていた12のゆるキャラたちから、1つ選んで投票します。
投票は、タブレットを活用し、フォームズでしました。

子どもたちは楽しみながら、選挙に参加していました。
タブレットの扱いにも慣れた様子でした。

1年「待鳳ゆるキャラ総選挙」タブレットを使って

画像1
今日は、フォームズのシステムを使って、学校全体で「待鳳ゆるキャラ総選挙」を実施しました。
1年生ももちろん参加しました。
全校の子どもたちから募集した数あるキャラクターの中から厳選された12のキャラクターたち。その中から、1つを選んで投票します。子どもたちはいろいろと悩みながら、自分の気に入ったキャラクターを選んで投票していました。

学校経営方針

今年度の学校教育目標及び学校経営方針です。
学校経営方針

ゆるキャラ総選挙

画像1
画像2
画像3
委員会活動でゆるキャラを募集したところ,約110枚の応募があったそうです。どれも力作ばかり・・・。その中で厳選された12枚の中から,Formsアンケートを使っての全校児童による総選挙により,1枚を決定します。
どのキャラクターが待鳳小学校のゆるキャラに決まるのか今からドキドキです!

1年体育科「今シーズン最後のプール」の様子

画像1
今シーズン最後のプールを実施しました。
この数回のプールで、顔をつけられるようになった子、ふしうきができるようになった子、プールの床をタッチできるようになった子、バタ足が上手になった子・・・などなど、たくさんの成長が見られ、感動しました。

今日まで、水泳学習のご準備等お世話になりありがとうございました。

理科「環境学習の出前授業」島津製作所のゲストティーチャーをお招きして

画像1
「生物の多様性」をテーマに、島津製作所のゲストティーチャーをお招きして、環境学習を実施しました。スライドを使いながら、環境の劇的な変化が生物界に与える悪影響について、分かりやすく教えていただきました。

真剣なまなざしで、話に耳を傾ける子どもたち。

社会の問題を、「自分ごと」として捉え、解決のために自分ができることを、考え続けられる子どもたちに育ってほしいです。

2年 中間休みに「王さん取り」の練習をしました

画像1
 高学年の委員会活動の取組で、20日に全校で「王さん取り」という鬼ごっこのような遊びをすることになりました。低学年はルールが分からないだろうと、6年生の子どもたちが、教えに来てくれました。
 実際にやってみようということで、中間休みに、2年生のみんなで王さん取りをしました。初めてする子どもも多かったので、少し戸惑う様子も見られましたが、その分、本番は楽しめると思います。

今日の給食

今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*かぼちゃのみそ汁
*伏見とうがらしのおかか煮
*はものこはく揚げ

「はものこはく揚げ」に使われている『はも』は、「梅雨の水を飲んで味がよくなる」と言われています。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので、祇園祭は「はも祭」とも言われています。

画像1

4年外国語「時間の言い方を学んで」

画像1
今日も、川栄先生に英語を教えてもらいました。

ペアで、自分が好きな時間を紹介し合いました。

ネイティブないい方にも慣れてきて、成長を感じられる授業でした。

5年家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」

画像1
子どもたちも楽しみにしていた調理実習をしました。

グループで協力して、おいしくできあがりました。

「家でやったことあんねん。」と張り切って調理する子どもも多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 個人懇談会
7/22 給食終了
1学期終業式
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp