京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:101
総数:651561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 道徳「だいじなからだ」

画像1
今月のともだちの日のテーマは、「命の大切さ」です。

絵本の読み聞かせをしたあと、その内容をもとにして、子どもたちと「命」について話し合いました。
「一人に一つしかない命だから、大切。」
「自分の命も、みんなの命も大切にしたい。」
などなど、心温まる発言がたくさん出ました。

4年体育科「水泳学習の様子」

雨が降っていましたが、気温・水温は適温だったため水泳学習を実施しました。

今度の検定に向けて、自分のめあてをもって練習していました。
画像1

仲よし「水泳学習を楽しみました」

画像1
プールが気持ちのいい夏日。

温かいプールで存分に水泳学習を楽しみました。

2年体育科「水泳学習の様子」

画像1
「気持ちぃ!」
プールの前のシャワーで、すでにうれしい悲鳴が。
とてもいい天気で、もってこいのプール日和でした。


今日も元気に泳いで、水泳学習を楽しみました。

5年おおとりタイム「届け!新大宮商店街の魅力」

画像1
画像2
画像3
 6月29日(水)には,新大宮商店街の事務所に伺いました。昔の貴重な写真や資料を展示してくださっていました。子どもたちは,現在との共通点や違いを感じながら様々な疑問をもつことができました。
 30日(木)には,理事長である中村様に来校いただき,商店街に関するお話をしていただきました。今日お話していただいた内容をまとめ,これからの学習に生かしていきたいと思います。
 子どもたちの学習のために暑い中,時間をとっていただき,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4年理科「閉じ込めた空気の力で・・・」

画像1
今日は、まとをねらって、空気でっぽうをしました。

どうやったら、遠くに飛ばすことができるのか。

子どもたちは一生懸命工夫して、球を飛ばしていました。

1年音楽科「鍵盤ハーモニカを楽しもう」

画像1
鍵盤ハーモニカの指使いを、丁寧に指導しています。
子どもたちもだいぶ慣れてきた様子です。

楽しく音楽の授業を進めています。

1年 くちばしクイズ

画像1画像2
自分の調べた鳥のくちばしクイズを作り、友達に出しました。
子どもたちは友達の調べたくちばしに興味津々。
「そのくちばし初めて見た!」「そんなもの食べるの!?」と盛り上がっていました。

休み時間や家でもくちばしクイズを作って、友達に出し合っている子もいました。

1年生 図画工作科

画像1画像2
 図画工作科では,「ぺったんコロコロ」の学習をしました。いろいろなものをぺったんすると,いろいろな形ができて,とても楽しかったです。
 子どもたちは,夢中で,ぺったんしていました。

5年 図画工作科「形が動く 絵が動く」

画像1
画像2
画像3
 身近にあるものや人を使ってコマ撮りアニメーションを作成しています。 
 連続した動きになるように子どもたちは自分で考えたり,友だちと一緒に考えたりしています。
 短編作品にはなりますが,作品から思いやメッセージが伝わるものを作ってほしいと思います。完成後の作品鑑賞会が今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 クラブ活動
7/7 非行防止教室(5年)
委員会活動
7/8 ともだちの日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp