京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:113
総数:651462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

9月13日(月)3年図工「お話の絵」

 お話の絵をかいています。今日はいよいよ着色に入りました。絵具やコンテ,パスを使って色を付けていきます。楽しみながらがんばっていました。(1組は火曜日に実施します)
画像1

仲よし 毛筆でのびのびと

 この日は,毛筆で書く活動を楽しんだ仲よし学級の2人。

 5年生は,国語の学習で,五・七・五のリズムで自分のいろいろな思いを書き表していたので,その中から好きな作品を選んで書きました。

 1年生は,初めは墨が紙に染み込んで模様ができるのを楽しんでいましたが,その後は普段よく書いている言葉を,いろんなリズムでたくさん書いて楽しんでいました。

 できた作品は廊下に掲示したのですが,ろう下を掃除している子どもたちも,熱心に見入ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 「食」を楽しもう

 今週は,栄養教諭による食育の指導がありました。

 お箸のトレーニング「豆入れ大会」,食材について物知りになれる「給食クイズ」,食材カードを仲間分けする「仲間みつけ」など,楽しい活動がいっぱいでした。

 学習の後は,一緒に給食も食べて,2人もとってもうれしそう。
 献立の中に,学習に出てきた食材を発見するなどして,食への関心を高めていました。
画像1
画像2
画像3

国語科「ことばでみちあんない」

画像1画像2
国語科「ことばでみちあんない」の学習で,GIGA端末を使って自分の待ち合わせたい場所を伝え合いました。待ち合せ場所が相手に伝わると,嬉しそうにしていました。

仲よし ロイロノートで思いの交換

 仲よし学級でも,ipadでのロイロノートを使った学習を進めてきていて,その使い方も少しずつ上達してきました。

 最近では,カメラ機能を使って,「自分の好きなもの」を写真カードにし,担任や友達と送り合っています。

 言葉で伝え合うことも大切にしながら,より分かりやすく,より楽しく,人に伝えたい自分の思いを交換し合って,その良さを感じているようです。
画像1
画像2
画像3

仲よし 風のカーテン

 先日,図工で作った「風のカーテン」。
 今は,仲よし教室前のろう下で,風になびいています。

 ろう下を通る人たちが,カーテンを見上げながら歩いてくれていると,2人もうれしそうです。

 少し気温も下がり,秋らしい風が吹くようになってきました。
 今日もひらひら揺れながら,ろう下を彩っています。
画像1
画像2
画像3

【4年】環境学習

 本日,3・4校時に「日本電産株式会社」の方のご協力で「モーターと地球環境 〜わたしたちができること〜」というテーマで学習しました。緊急事態宣言発令中のため,リモートでの授業でしたが,事前の届いていたキットでモーターを作製し,モノづくりの楽しさを感じることができました。
 また,モーターと電気エネルギーの関係や地球環境に及ぼす影響を知り,省エネについても考えることができました。
画像1画像2画像3

4年理科 「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
 今日は,
2学期初めての理科室で
初めて使うTeams
初めて使う動画撮影機能。
初めて尽くしの中,自分たちで立てた予想が正しいのかどうか実験を行いました。

同じ条件下で実験を行うことができるよう,みんなで努力していました。

生活科「なつだとびだそう」

 今日は,生活科「なつだとびだそう」の単元で,いろいろな入れ物を持ってきて,水遊びやシャボン玉作りをしました。

 朝から楽しみにしていた子どもたちは,とても楽しそうにいろいろな道具を使って試していました。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は,
「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜の切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。

「さけの塩こうじ焼き」は,スチームコンベクションオーブンで1切れ1切れ鉄板に並べて焼きます。ふっくらとした焼き加減で子どもたちは,とても食べやすかったようです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp