京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up91
昨日:223
総数:649134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 気持ちを合わせて

 音楽の時間。
 現在は,鍵盤ハーモニカやリコーダーなど,息を吹くような楽器の使用を控えているところですが,仲よし学級ではキーボードやハンドベルなどの楽器を使って演奏を楽しんでいます。

 今日は,キーボードで個人練習をして弾けるようになった後,1年生の提案で,2人で合わせて弾いてみることに。

 初めはうまくテンポが合わなかったのですが,相手の音をよく聴いて,気持ちをしっかり合わせることで,息ぴったりの素敵な演奏になりました。
画像1
画像2

仲よし 打って,投げて,転がして

 体育の学習では,ボールや風船を使っての運動を楽しんでいます。

 まずは十分に距離を取りながら,1人で風船を何回打てるかという記録に挑戦。それぞれ自己ベストを更新していきます。

 その後は,自分でチャレンジする活動を選んで,ボーリングのように的を狙って転がしたり,バスケットボールのゴールを狙ってシュートしたりして楽しみました。

 今の状況では,活動の制限もありますが,その中でも自分でめあてをもってチャレンジを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

仲よし 魚の長さを調べよう

 先日から楽しんでいる魚釣りゲーム。
 今日は,釣った魚の長さを調べました。

 それぞれ,自分の課題にあった特製のものさしを使って長さを調べて,ワークシートに記録します。

 1年生は「10cmのイワシ何匹分か」で,5年生はcmの単位を使って,長さを表しました。

 ポイントは,ものさしの端と魚の端をピタッと合わせること。
 2人とも,それを意識してしっかり計測ができていました。
画像1
画像2

4年 理科 「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
この単元を待ちわびたような天気の中,傘をさしながら運動場やその周りの地面の様子を観察しに行きました。

たくさんの気づきの中,これからの授業の中で考えていくための学習問題を見出すことができました。

みんなで雨水のゆくえがどうなっているのか考えていくのが楽しみです。

9月3日(金)3年社会「商店のはたらき」リーフレット・チラシづくり

画像1
 3年生の子どもたちは,社会科でリーフレット・チラシづくりに取り組んでいます。商店の見学で気付いた工夫を,わかりやすいリーフレットやチラシを作ることを通して学んでいきます。できあがったら,校長先生にも見ていただく予定です。子どもたちはとっても意欲的に活動していました。

仲よし 風のカーテン

 図画工作の時間に,ビニール袋や薄手の生地など,ひらひらする素材を使って,風にゆれるカーテン作りをしました。

 カラーセロハンやテープを貼り付けたり,ペンで色を塗ったりして,風にゆれてきれいに見えるように飾り付けました。

 残暑が厳しい毎日ですが,完成したら,風が吹き抜ける場所に掛けて,みんなで風を感じたいなぁと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 はさみのあーと

画像1画像2
 図画工作科では,「はさみのあーと」の学習をしました。この学習では,はさみを上手に使って,紙を切り,切った紙が何に見えるかを考えて作品を作りました。
 そして,発展として,はさみを上手に使って,「ペーパーレース」も作りました。どちらも,とても素敵な作品ができました。

仲よし カラフルな魚たち その2

 次の時間には,できあがったカラフルな魚たちにマグネットをつけて,魚釣りゲームをして楽しみました。

 大物を釣るのはコツが要りますが,2人とも狙った獲物を上手に釣り上げて楽しんでいました。

 さて,この時間に大事なのは釣った魚の「長さくらべ」。
 どっちの魚が長いのかを比べたり,何匹かの魚を長い順に並べたりしました。

 正確に長さを比べるには・・・「端をぴたっと揃える!」

 実際に,魚を動かしながら大切なことにも気づいていました。
 
画像1
画像2
画像3

仲よし カラフルな魚たち その1

 今日は段ボールを魚の形に切り抜いたものに,思い思いの色を塗って,カラフルな魚をたくさん作りました。

 塗り方や,色の選び方にも個性が出て,それぞれとってもかわいらしい魚たちができあがりました。

 様子をのぞきに来てくれた教職員にも,見てもらってうれしそうでした。 
画像1
画像2
画像3

仲よし 9月のことば

 国語で,これまでも取り組んできた「季節のことば」の学習。

 今回は,「9月」からイメージすることばを,自分の経験やインターネットの情報をヒントに出し合って,短冊に書きました。

 ここ数日,猛暑が続いていますが,来週はもう9月。
 一緒に,夏の終わりや秋の気配を見つけて,感じ取っていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp