京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:113
総数:651498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 9月のことば

 国語で,これまでも取り組んできた「季節のことば」の学習。

 今回は,「9月」からイメージすることばを,自分の経験やインターネットの情報をヒントに出し合って,短冊に書きました。

 ここ数日,猛暑が続いていますが,来週はもう9月。
 一緒に,夏の終わりや秋の気配を見つけて,感じ取っていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし 大きくなったよ

 今日は,身体計測がありました。

 保健室でのルールも,もう2人ともしっかり覚えて動いています。
 計測時の姿勢も完ぺき!

 夏休みの間にも,体も心もしっかり成長した2人でした。
画像1
画像2

4年 理科 「季節と生物 夏の終わり」

画像1画像2画像3
夏休み明け初めての理科の授業は観察から始まりました。

夏休み前の植物や動物のようすを思い出しながら,たくさんの気づきを書くことができていました。
ツルレイシは,かなり変化が見られ,熟した実を不思議そうに観察していました。

8月27日(金)5年理科「ロイロノートで問題を解こう」

 理科専科教員が作成した問題を,ロイロノートを通して子どもたちに配布し,画面上で問題に答えたり,文章を打ち込んだりしました。
 回収もあっという間で,とても便利です。
画像1

8月27日(金)1年算数「ミライシードを活用して」

 算数の時間に,ミライシードというデジタルドリルを活用して,「10の合成」を習得する時間を取りました。クイズ形式で問題が次々と出てくるので,子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1

仲よし デジタルドリルで楽しく学ぼう

 今日はipadを使って,デジタルドリルの「ミライシード『ドリルパーク』」に取り組みました。

 自分でログインし,やってみようと思う問題を選んでチャレンジします。
 問題に正解するとたまっていくポイントが,やる気アップにつながっていました。

 楽しそうに一生懸命に取り組んでいる姿を見て,通りかかった教職員が様子を見に来てくれました。どんどん正解するところを見てもらって,2人とも得意顔です。

 ゲーム感覚でただ楽しんでやるのではなく,学習したことの定着をめざし,目的に合わせて効果的に活用していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

8月26日(木)大掃除の様子

 本日,掃除時間を延長して,大掃除を実施しました。夏休み明け,久しぶりの掃除です。子どもたちがたくさんの落ち葉やごみを集めたり,防火バケツの水を替えたりと,テキパキと掃除する姿が,学校中で見られました。
画像1
画像2

三角定規のご案内

画像1
おたよりでお知らせしていた三角定規の見本です。
購入をされる場合は25(水)に配布した封筒に230円を入れて封をして下さい。そして担任の方に提出して下さい。〆切は9月6日(月)です。

仲よし 夏休みをふり返って

 いろいろな制限がある中での夏休みでしたが,子どもたちそれぞれに心に残ったことがあったようで,サイコロトークをしながら,いろいろなテーマに沿って夏休み中の出来事を交流しました。
 
 その後は,自由作品・自由研究の紹介。
 5年生は,模造紙に市営地下鉄の路線図を作ってきました。駅名の難しい漢字を書くのに苦労したそうですが,がんばって書いたことが伝わってきます。
 1年生は,バスからイメージしたことを,色どり鮮やかに絵の具で描きました。乗降口の扉や座席のシートなど,お気に入りのパーツがかわいらしく描かれています。

 2人とも,電車やバスが大好きなので,お互いの作品にも関心をもって感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 2学期の仲よし学級スタート!

 久しぶりに元気な笑顔がそろった仲よし学級。
 友だちに会えて話ができたのが,とってもうれしかったようです。

 リモートの始業式では,新型コロナウイルス感染拡大防止のために大切なことについて改めて話がありました。
 さっそくていねいに手洗いをする子どもたち。
 
 2学期もこれまで以上に予防に気を付けながら,またいろいろなことにチャレンジして,みんなで伸びていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp