京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:223
総数:649052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年 とび箱

画像1
画像2
画像3
「タン!」体育館に,踏み切りの音が響きます。
 4年生の体育では,開脚とび・抱え込みとび・台上前転など,少し頑張ればできそうな技に各自で挑戦しています。いい技が成功したときには,みんなから大きな歓声が上がりました。

仲よし より高く!よりカッコよく!

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,跳び箱運動に取り組んでいます。

 より高く跳ぶこと,跳び箱の向きを変えて跳ぶこと,正しいフォームでよりカッコよく跳ぶこと・・・など,自分で決めためあてに向かってチャレンジをして楽しんでいます。

 思うように跳べた時,めあてをクリアできた時の2人は,何とも言えないキラキラした表情です。

 がんばった後は,協力してちゃんと片付けも。

 これからも,少しずつ少しずつレベルアップを目指しながら,跳べた時の達成感・爽快感をたくさん味わって欲しいと思っています。

算数科「はこの形」

28日(木),算数科「はこの形」の学習で“ひご”と“粘土”を使い,辺と頂点の数を数える活動をしました。

前の学習で辺は12こ,頂点は4つと学習していましたが,

まずはそれぞれが“ひご”と“粘土”をいくつ使うのか予想してはこの形を作りました。

そして,“ひごの数”=辺の数,“粘土の数”=頂点の数ということを学習しました。


画像1
画像2
画像3

英語活動「サラダで元気」

28日(木),英語活動「サラダで元気」の学習で,オリジナルサラダを作りました。

「Hello! Two Tomato please. Thank you!」

とお店に買いに行きました。

買った後は,お皿に貼って,オリジナルサラダのできあがり!
画像1
画像2

5年 大造じいさんとガン

 5年生は,国語の時間に椋鳩十さんの「大造じいさんとガン」を読んでいます。
 きょうは,第3の場面で「大造じいさんが残雪(ガン)をねらっていた銃を下したのはなぜか?」を考えました。「今,残雪をねらうのは卑怯だと思った。」「残雪が,仲間を助ける姿に感動した。」など,さまざまな意見が交わされました。
画像1
画像2
画像3

仲よし どんな鬼かな?

 来週は節分ですね。仲よし学級では,大きな鬼のお面を作って楽しんでいます。
  
 「色はどうする?」「目はどんな感じかな?」などと,いろいろイメージを膨らませながら,オリジナルの鬼づくりに夢中です。

 さて,どんな鬼になるかな? 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 人のたんじょう

画像1
画像2
 5年生 理科の授業では,「人の誕生」について学習しています。
 担当の先生が,自分のお子さんがお腹にいるときのエコー写真や3D画像を見せてくださいました。やはり自分たちの“来し方”なので,どの子も興味津々。他人ごととは思えないようです。
 生命の誕生の不思議さを感じるとともに,そうして生まれてきた自分たち一人ひとりを大切にする思いを持って欲しいと考えます。

給食調理員さんにインタビュー

画像1
「給食ありがとう週間」に合わせて,各学級で“給食調理員さんにインタビュー”という動画を観ています。給食委員の質問に調理員さんが答えてくれています。「そうか…!」「なるほど…!」という答えもあって,楽しい内容です。
画像2

うさぎも喜んでいました!

画像1
画像2
収穫した野菜は持ち帰りました。
学校で飼っている,うさぎのくるみとビターにも
おすそわけをしました。
キャベツより白菜がうれしかったようです!

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
野菜の収穫をしました!
たくさんの野菜を収穫できてとてもうれしそうでした。
お家で味見をした感想を聞くことがたのしみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 創立を祝う会(リモート)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp