京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:110
総数:651672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年 世界に歩み出した日本

 6年生の社会科では,歴史の学習に取り組んでいます。
 きょう(15日)は,「日露戦争で勝ったとされている日本でなぜ暴動が起こったのか?」と「日本が力をつける中で,他の国との関係がどうなっていったのか?」を考えました。社会科は,考える教科です。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

画像1
 1月30日は「創立記念日」。29日には,「創立を祝う会」もリモートで行います。
 現時点までの待鳳小学校の「沿革史(歴史)」をUPしました。下のリンクからご覧ください。
 令和2年度 学校沿革史

仲よし まん丸まっ白!聖護院大根

 今日は,仲よし学級の「キラキラのうえん」で,大きく育った聖護院大根を収穫しました。

 カブを抜いた時よりも,しっかりと土の中に居座っているようで,力いっぱい引き抜かないと出てきてくれませんでした。

 やっと出てきた聖護院大根は,丸々と大きくまっ白!しかもずっしりと重たい!

 さて,お味の方はどうでしょうか?おうちにも持ち帰ってもらうので,また感想が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 A Beautiful Butterfly

画像1
画像2
画像3
 1年生の英語活動の時間です。
 ALTのジョシュア先生に来ていただいて,「色の表し方」の学習を行いました。“A Beautiful Butterfly”という絵本を読んでもらったのですが,All Englishなのに,話が理解できていたのがすごい!と思いました。
 やはり言葉は慣れですね。これからも,どんどん英語に接してください。

仲よし 木版画にチャレンジ!

 図画工作の学習では,初めての木版画に取り組んでいます。はじめは,彫刻刀の扱いに苦戦していましたが,少しずつ力の入れ方や,刃の角度のポイントが分かってきて,思うような線が彫れるようになってきました。

 今回は,自分の好きな動物を彫って作品作りをしています。

 良い作品になるよう,2人とも集中して真剣な眼差しで取り組んでいます。
 どんな作品になるか,楽しみです。

画像1
画像2

仲よし オリジナルの連続技

 体育のマット運動では,自分のできる技を3つ組み合わせて,オリジナルの連続技に挑戦しています。同じ技を繰り返したり,前転の技から向きを変えて後転の技につなげたりと,その組み合わせ方も楽しんでいます。

 「がんばれば,もう少しでできそうな技」にも挑戦し,うまくできた時には素敵な笑顔が見られました。
画像1
画像2

フェスティバルの準備

画像1
画像2
生活科では「つくって ためして くふうして」の学習で
遊びのフェスティバルを開きます。
今日はかんばんや景品を作りました。
みんなはりきっています!

長さをはかろう

画像1
画像2
画像3
両手を広げた長さをはかりました。
紙テープを伸ばしてくらべました。
これから学習する100cmをこえる長さに関心をもっていました。

体育科「ゆっくりかけあし」

12日(火)から体育科の学習は「ゆっくりかけあし」を学習しています。

「ゆっくりかけあし」と「大なわ」の2つのグループに分かれ,活動しました。

同じペースで5分間走るのですが,どうしても最初に速いペースで走ってしまうので,

後半ペースダウンしてしまう人が多かったです。
画像1
画像2

算数科「100cmをこえる長さ」

今,算数科では「100cmをこえる長さ」を学習をしています。

竹尺をグループにひとつ渡して,教室の中を「ここは〇〇cmあった」と

長さを測りました。

そして

新しい単位「m(メートル)」を学習しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 避難訓練
1/19 身体計測2年
1/20 身体計測1年 クラブ活動
1/22 身体計測(欠席者) 

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp