京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up175
昨日:156
総数:648995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし がんばったね!のお楽しみ会

 今学期,とってもよくがんばったことをたたえ合いながら,クリスマスにちなんだお楽しみ会を開きました。

 すてきな「はじめの言葉」の後は,好きな楽器を鳴らしながらクリスマスの歌を楽しんだり,手作りのプレゼントを交換したりなど,とっても楽しい時間を過ごし,2学期を終えました。

 また年明けに,すてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

仲よし がんばりがいっぱいの通知票

 今日,終業式の後に通知票を渡しました。1・2学期のそれぞれのがんばりがたくさん詰まった通知票を,担任からのメッセージカードとともに渡しました。

 少し照れながらも,活動のようすの写真を見ながら,自分のがんばりをふり返ったり,実感したりして,満足気な良い表情を見せていました。

 自分のめあてに向かってたくさんのチャレンジ,本当によくがんばったね!
画像1
画像2
画像3

いい冬休みを!

画像1
画像2
画像3
 連日 テレビや新聞が,“コロナ”のニュースを伝えています。そんな中でも,本校では一人ひとりの輝きがたくさん見られる2学期になりました。
 待鳳校のみんなは,本当にたくましいです。数多くの制限や逆境に負けず,前向きに取り組める力強さがあります。
 このあとの年末・年始も いつもとは違ったものになるでしょうが,普段学校で言われていること・やっていることを頭に置いて,いい2週間を過ごしてください。1月6日に,また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

4年 What do you want?

 4年生の外国語の授業です。
 お店屋さんとお客さんに分かれ,欲しい食材を尋ねたり答えたりして,オリジナルピザを作ります。具体的なやりとり・発表は1月になりますが,きょうはグループごとに“買物リスト”を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

1年 お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
 ハンカチ落とし,ばくだんゲーム,読み聞かせ,イスとりゲーム等々,みんなで楽しい時間を過ごしました。入学後,しっかり成長しましたね。会の様子を見ていて,嬉しくなりました。

1年 お楽しみ会 その1

 いよいよきょう(23日)で,2学期も終了です。1年生の各クラスで,みんなが心待ちにしていた「お楽しみ会」を行いました。
 係ごとに教室を飾ったり,遊びを考えたり,本を読んだり…。手作りの会になっています。
画像1
画像2
画像3

4年 宇治茶が作られるようになったわけ

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の授業では,私たちが住んでいる「京都」について学びます。
 きょうは,宇治でお茶が作られるようになった理由を考えました。答えを予想する場面では,自分の意見をわかりやすくみんなの前に出すことができていました。これは,日頃の積み重ねの成果です!

5年 想像力のスイッチを入れよう

 5年生は,国語の授業で説明的文章「想像力のスイッチを入れよう」を読んでいます。文章の組み立てや,“投げかけ”とその“答え”に注目しながら,筆者の主張に迫ります。
 抽象的な内容ではあるのですが,具体例に沿って読んでいくと 論旨がつかめる気がしました。
画像1
画像2
画像3

仲よし Christmas card を作ろう

 今日の外国語の学習は,クリスマス前ということで,Christmas card を作って友だちにプレゼントしました。

 カードを作るにあたって,友だちに喜んでもらえるようにインタビューをして,それをカード作りに生かします。

 「What color do you like?」「Light blue.」「じゃあ,水色の画用紙にしよう。」

 「What do you want for Christmas? 」「A doll.」「人形の絵を描いてあげよう。」

 完成した心のこもったカード。もらった後,2人ともうれしそうに眺めていました。

画像1
画像2
画像3

仲よし 静電気で遊んだよ

 寒くて乾燥した日が続いています。子どもたちの話で「静電気はパチッとなるから怖いなぁ」という話が出てきました。
 
 静電気は怖いだけじゃなくて,とってもおもしろいよ!・・・ということで,静電気を使って遊んでみました。

 細く割いたビニールひもと,塩ビパイプを,ティッシュでよ〜くこすって,空中に浮かべて遊びました。放射状に広がって浮かぶ様子は,まるで電気クラゲ(?)のよう。「これおもしろい!」と,2人とも,何度も何度も繰り返して楽しんでいました。

 パチッと怖いだけじゃない,静電気のおもしろさを感じられた時間でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp