京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:101
総数:651574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし ポップコーン研究

 先日,ポップコーンの試作・試食会をした仲よし学級の2人。とってもおいしかったけれど,コーンはまだまだ残っているので,塩味以外のポップコーンも作ってみようということになりました。
 
 レシピをインターネットで調べ,簡単でおいしそうなものを探します。レシピには,「ポップコーンのタネが70g」などと書いてあるのですが,それがどれくらいなのか分かりません。
 そこで,はかりを使って,重さや量を調べてみました。「〇〇gちょうど」を測り取るのは,さじ加減が難しいのですが,2人とも器用にできていました。

 今後も,おいしいポップコーンをめざして研究をしていきます。
画像1
画像2
画像3

仲よし いろんなカボチャ

 街では,いろいろなところでオレンジ色のカボチャを見かける季節となりました。
 そこで,先週末の図画工作の学習では,仲よし学級でもオリジナルのカボチャを作って,楽しく飾ろうという活動をしました。
  
 紙コップと細長く切った画用紙で,カボチャの形を作り,そこに思い思いの目や口を付けて顔を作ります。2人も要領がわかると,どんどんといろいろな顔のカボチャを作って楽しんでいました。どのカボチャもいい顔しています。
画像1
画像2
画像3

3年 足りない気持ちは何だろう

画像1
画像2
画像3
 3年生の道徳の授業。友だちの家で,学校で,見学先で,気配りが足りなかったために,いやな思いをする いろいろな例が示されます。さて,足りない気持ちは何だったのでしょう?
 授業を見ていて「素晴らしいなあ…!」と感じたのは,自分の意見をどんどん発表して伝えようとする姿勢があったことです。自分の考えを閉じ込めておくのではなく 外に出すことで,「この人も同じ考えだ。」「そんな考え方もできるのか!」など,交流が生まれます。そこから,新しい意見が形になることもあるでしょう。
 これからの授業でも,ぜひ前向きに意見を出す姿勢を大切にしてください。

仲よし 旬の食べ物

 今日は,栄養教諭による「食の指導」がありました。

 まずは,はてなBOXの中にある食材を,手触りだけで当てるクイズ。よーく触って見事大正解!出てきたのは,梨,サツマイモ,柿など秋が旬の食べ物。

 四季それぞれの旬の食べ物をおいしくいただくこと,「赤」「黄」「緑」の食べ物をバランスよく食べることなどを学習しました。

 その後の給食は,栄養教諭と一緒に,「豚肉は赤の食べ物やな!」など,学習したことを確かめながらおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 今週の漢字

 今週は体育授業参観,がんばりました。

 「踊」・・・6年生は,ダンスを本当に楽しそうに踊っていました。

 「跳」・・・4年生は,ハードルを跳び越すのをとても楽しんでいました。
画像1

5年 自動車をつくる工業

 5年生の社会科の授業です。“自動車生産台数国別ランキング”を見た上で,「これから自動車会社は どのような自動車を開発すればよいのだろうか?」を考えました。となりどうしで交流したあと,クラス全体に発表を行っています。
 社会科でも,自分の意見を積極的に出せるようになってきていますね。
画像1
画像2
画像3

仲よし 思いがあふれて

 昨日,今日との体育参観で,仲よし学級の2人も,それぞれの学年の仲間と力いっぱいがんばりました。
 事後に,自分のがんばったことや友だちのよかったところなどを交流して,その後に作文や仲よし新聞に思いを書き表しました。体力的には疲れているはずなのに,がんばったことやうれしかったことなどの思いが次々とあふれてきて,「もう1枚!」「もっと書きたい!」と,それを文章に書き表す手が止まらない2人。伝えたい思い,表現したい思いがたくさんあるって素敵なことですね。
画像1
画像2
画像3

仲よし 学ボラ先生と

画像1画像2
 今日は,仲よし教室に学生ボランティアさんが来て,1日活動のサポートをしてくれました。体育参観の後で,少々疲れもあった2人ですが,楽しくおしゃべりをしたり,がんばりを見てもらったりして,元気を取り戻していました。
 今後も,時々仲よし教室に入ってもらう予定です。

5・6年 体育参観 6年団体演技

画像1
画像2
画像3
 体育参観のトリは,6年生の「団体演技」です。ダンスと組体操(個人技)を組み合わせました。軽快な音楽に乗せて,技がピシッと決まります。元気あふれる演技に,会場から惜しみない拍手が湧き起こりました。

 5・6年の体育参観は,笑顔でいっぱいでした。「がんばったね…!」「やり切ったな…!」そんな思いを交わす表情であふれていました。本当に素敵な2時間でした。

5・6年 体育参観 5年バラエティ走

画像1
 5年生の「バラエティ走」は,頭の上と足の間をボールでつないだあと,仲間の背中を越えて,ボールをドリブル・パス。クラスを半分に分けて,グループ対抗で競いました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 入学届提出開始〜11/4
10/23 修学旅行保護者説明会16:00〜

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp