京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:223
総数:649118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年 大すきな物語

 4年生が図画工作の時間に,物語のすきな場面の様子を想像して描いていました。場面に合う描き方を工夫します。
 さて,どんな作品が出来上がるのでしょう?
画像1
画像2
画像3

仲よし みんなよろしくリモート交流会 その1

 仲よし学級の2人が楽しみにしていた,旭丘中学校区3小学校のリモート交流会を本日行いました。
 朝から,楽しみとドキドキでなんだか落ち着かない2人。開始前の司会の練習,原稿チェック,カメラテストも念入りに行いながら,スタートを待ちました。
 そうしていると,順次,他校の友だちが画面に映ってきて,手を振って声を掛け合ったり,ホワイトボードで筆談が始まったりと,開始前からとってもいい雰囲気です。
画像1
画像2

仲よし みんなよろしくリモート交流会 その2

 仲よし学級2人の総合司会の掛け声で交流会がスタート。2人ともとっても元気に落ち着いて話をしていました。しっかりと画面の向こうの友だちに伝えようと意識をしていたのが素晴らしい!!始まる前は「どうしよう。ドキドキする。」と言っていたのがウソのような立派な司会ぶりでした。
 交流会では,各校が同時に同じ画面を見ながら一緒にダンスをしたり,進行役の友だちの説明や動きを見ながら,ゲームをしたりして楽しみました。担任も様子を見ながら,オンラインでもいろいろと子どもたち同士の気持ちの交流ができるのだなぁと感心をしていました。
 初めての経験でしたが,とっても楽しかったようで「またやりたいなぁ。」「次は違う学校ともしてみたい!」という声が聞かれました。
 会が終わった後は,友だちとつながった楽しさと,大役を成し遂げた達成感でいっぱいな様子の2人。「パワーを使い切って,もう充電0%や〜。」と力を出し切った様子でした。
 
 
画像1
画像2
画像3

仲よし みんなよろしくリモート交流会 その3

 交流会の後はおなかもペコペコで,間もなく給食の時間でした。献立は2人も大好きなカレー。今日は,交流会に一緒に参加した学校長・教務主任も一緒に5人で食べて,交流会をふり返りながらの,楽しい給食時間でした。
画像1

ことばあそびをしよう!

国語の授業では「ことばあそびをしよう」という学習をしました。

「あいうえお」や「あかさたな」ではじまる

文づくりを楽しんだ後

かるた大会をしました!

盛り上がった,楽しい時間になりました!
画像1
画像2

とろとろ絵の具で描いた絵が完成!

画像1
画像2
画像3
とろとろ絵の具は冷たくて,手で触るととろとろしていて,
指や手のひらでかくことを楽しんでいました。

そのすてきな世界に,ペンやクーピーで絵をさらに付け足し,仕上げました。

最後に題名を付け,鑑賞。

みんなちがって,みんなすてきな作品になりました。

仲よし お隣の国とアンニョンハセヨ

画像1画像2画像3
 今日は待鳳小学校の「ともだちの日」。人権にかかわる学習をします。仲よし学級では,お隣の国である韓国・朝鮮の言葉を楽しみながら学習し,親しもうという学習をしました。
 日本ではジャンケンをする時は「チョキ・グー・パー」を出しますが,韓国・朝鮮でそれにあたるのが「カウィ・パウィ・ポ」。声に出しながら楽しみました。
 また,動物の名前や鳴き声も日本語とは違うことをクイズ形式で学習し,「鳴き声の言い方がおもしろかった」「食べ物のことも知りたい」など感想を話していました。
 

5年 マット運動

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育の授業です。それぞれが自分の力に合わせて,技の練習に取り組んでいました。
 一つひとつの技の精度を上げること・技の連続性を意識することの2つが大切ですね。前向きに頑張るみんなの様子を見て,嬉しくなりました。

画の方向に気を付けてかこう!

書写の時間に水書筆で,「おれ」や「左はらい」といった
画の方こうに気を付けて書きました。
先の柔らかい筆を水につけ,
ゆっくりていねいに,
お手本を見て書きました。姿勢・もち方など,
気を付けながら集中していました。
画像1
画像2

水のかさをはかりました!

算数の時間に「かさ」の学習をしています。
1Lは10dL。1dLは100mL。1Lは1000mL
実際に身近にある飲みものの容器に水を入れ,
いろいろはかりながら,
楽しく学びました!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 クラブ活動

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp