京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up104
昨日:109
総数:651451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年 歌声のひびきを感じ取ろう

 4年生の音楽の授業です。きょうは,リコーダーの演奏に合わせた歌唱に取り組んでいました。。
 音楽の授業は,コロナ対策で気を使います。この時間でも,歌唱の時は“くちマスク”。リコーダーの演奏もいきなり始めるのではなく,まずはマスクをしたまま指使いの練習をしていました。そして,演奏の時だけマスクをはずし,それが終わったらすぐつける。担当の先生は,細かく気を配りながら授業をしています。
画像1
画像2
画像3

仲よし よく育ったトウモロコシ

 「キラキラのうえん」では,ポップコーン用のトウモロコシの収穫も終わり,これまでの生長をふり返りました。
 高さ調べを改めて見直すと,あんなに小さかった芽が,こんなにも大きくなったのかとビックリします。
 高さ調べの最後には,実を取った後のトウモロコシをそのまま貼り付けました。トウモロコシの生長をいろんな人に見て欲しいなということで,教室前の廊下に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

仲よし カラフルにひっかいて

画像1画像2
 図画工作の時間。先週の金曜日に下準備をした画用紙を使って,スクラッチ(ひっかき絵)を楽しみました。先を削ってとがらせた割りばしで,思い思いに黒い絵の具をひっかいて,カラフルな線を描いていきます。絵を描くというよりも,その感覚・感触を楽しんでいるようでした。
 「これ楽しい!」「ずっとやっていたいなぁ」と,黙々と活動に集中して,それぞれの個性が表れるようなカラフルな世界ができあがっていました。

図画工作科「とろとろえのぐで かく」

31日(月)の図画工作科の学習は「とろとろえのぐ」をつかって絵を描いてみました。

 初めは,初めて触るトロトロとした絵具を触ることにドキドキしながらも,いざ触ってみて,描いてみるとその面白さに子どもたちはどっぷりはまり,時間もあっという間に過ぎてしまいました。

 どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 お話を聞いて

画像1
 5年生の図画工作の授業です。「星くずクライミング」という話を担任の先生から聞いて,描きたい場面を考えました。時間の最後には,代表にポーズをとってもらって,スケッチにも取り組んでいます。
 想像上の絵でも,しっかりした画力がものを言います。どんな作品が仕上がるのか,今から楽しみですね。
画像2

3年 書写 たて画と横画

画像1
画像2
画像3
 毛筆を使って,“土”を書きます。たて画と横画が組み合わさった文字。左右のバランスと 始筆と終筆を整えることが,いい字にするコツでしょうか。みんな,姿勢を正して,気持ちを入れて取り組んでいました。

仲よし カラフルな世界

 今日の図画工作の学習では,「スクラッチ(ひっかき絵)」の活動に取りかかりました。まずはパスでいろいろな色を使って白い画用紙を塗りつぶします。「カラフルできれいやなぁ」と子どもたち。次は,その上からなんと真っ黒な絵の具で塗りつぶします。「あ〜〜!」とため息のような声。
 でもご安心を。黒い絵の具が乾いた後,割りばしで引っかいて絵を描くと,カラフルな絵が出てくるのです。今日の下準備はここまで。引っかいて絵を描くのは来週のお楽しみです。
 さて,どんなカラフルで楽しい世界が生まれるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

仲よし 学生ボランティアの先生と

画像1画像2
 今日は,仲よし教室に学生ボランティアの先生が来て,1日一緒に活動することができました。いつもと雰囲気も変わって,2人のやる気もアップ!朝の会のサイコロトークも盛り上がりました。
 国語の学習では,「3ヒントクイズ」の活動に一緒に入ってもらって,楽しみながらじっくりよく考えたヒントを出し合っていました。

6年 世界の友達

画像1
 ALTのジョシュア先生を迎えての英語の授業です。
 映像を使って,トルコとタイの小学生のメッセージを聴き取ります。1回ではなかなか内容がつかみにくいのですが,2回・3回と聴いているうちに,ジワーとわかってくる気がします。これがスムーズにできるようになれば,「外国映画を吹き替えでなく字幕抜きで見られるじゃないか!」とも感じました。
画像2

4年 絵の具でゆめもよう

 台紙を置いて,歯ブラシで絵の具を散らす。折ったボール紙の端に絵の具をつけて,スタンプのように押す。絵の具を含ませた筆を振って,絵の具を飛ばす…等々。
 偶然が織りなす“ゆめもよう”に,思わず驚きの声が上がります。こんな制作も,なかなかいいものです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 作品展(10時30分〜18時)
9/3 作品展(9時〜18時)
9/4 自由参観日 作品展(9時〜18時)
9/5 作品展(9時〜12時)

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp