最新更新日:2024/04/19 | |
本日:6
昨日:105 総数:651139 |
お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』
国語科で,“お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』”の学習をしていますが,30日(木)に紹介文をペアの人に紹介しました。図書館へ行ったとき,「この本,この前〇〇さんが紹介してくれた本だ」と読書の一冊に選んでくれたら,おすすめした方もうれしいですね。
仲よし どんな夏休みに
今日は,1学期最後の国語・算数の学習でした。ゲーム的な活動で楽しんだり,これまでのまとめとして,たくさんの計算練習に意欲的に取り組んだりしました。
また,夏休みのくらしの見通しをもつために,がんばりたいことや,1日の大まかなスケジュールを考えました。 どんな夏休みにしたいかとたずねると「楽しいことをしたい!」と元気に答えたその後に,「でも,勉強も頑張らなアカンな」「早寝早起きは大事やな」「運動もするわ!」などと,がんばらなければという思いもたくさん聞かれました。 明日は,学期のまとめと,夏休みについての詳しい説明をしていきます。 スイミー「見たことのない魚」たち
国語の学習ではスイミーのお話を楽しく読み,
図画工作の時間に,スイミーが元気を取り戻した場面にでてくる 「見たこともない魚」を想像して描き, 絵の具で丁寧に塗りました。 掲示して,懇談会でもお家の方々に褒めてもらいました! 4年 星座早見表4年生の理科の授業で,夜空の星座の動きについて学習しました。夜,星を見に行く時は,必ずお家の方と行ってくださいね。 5年 ぼくたちの夏休み自由研究
5年生の道徳の授業です。夏休みの自由研究で仲間と壁新聞を作ることになった主人公シュンくんの失敗について,みんなで考えました。
先生の投げかけに次々と発言が出るところは,さすが5年生。さまざまな意見をもとに,“大切なこと”は何か?を深めることができました。 4年 工夫しているな がんばったなまず,自分の作品についてアピールしたいことをまとめます。そのあと,みんなの作品を見て回り,“工夫している・がんばった・まねしたいと思うところ”をシートに記入していました。 指示を受けなくてもボードを用意したりする様子に,「自分たちで考えて動けているなあ…。」と嬉しくなりました。 1年 学校たんけん
29日(水)1・2時間目,1年生が「学校たんけん」を行いました。
職員室,校長室,理科室,コンピュータ室…等々。それぞれが担当する場所へ行き,中に何があるかを確かめたり,質問をしたりしました。そのあと教室に帰って,調べてきたことをまとめています。 5年 よし,決まった!仲よし トウモロコシの実が大きくなったよ
4連休明けにトウモロコシの様子を見に行くと,実がグンと大きくなっていました。今日はその様子をじっくり観察して,絵と文で記録しました。「ヒゲが茶色くなってる。」「先っぽの方は,実の粒が見えてる!」と,いろいろ発見できたようです。
おいしいトウモロコシの実は,鳥も虫も大好きなので,守るためにネットをかけてあります。夏休みまでに収穫ができるかどうか・・・。 元気に 中間休み待鳳の子どもたちは,本当に元気!もう一度チャイムが鳴って,教室に向かう切り替えの早さも素敵です。 |
|