最新更新日:2024/04/24 | |
本日:20
昨日:101 総数:651581 |
仲よし お楽しみを計画して
今日の7時間目は,学活でお楽しみタイムをしました。これまで2人で日々のいろいろなめあてに向かってがんばってきて,一つの目標が達成できた記念です。
今日までに,2人で楽しむために何をしようか,晴れて外なら何をして,雨天ならどこで何をしようか等々,相談・計画をしてきてのこの時間です。 結局,2人が大好きな「竹ぽっくり」等をして楽しみました。自分たちでコースも作ってとても楽しそうでした。様子を見ていた校長先生からも「上手やなぁ」とほめてもらって得意気です。 また,自分たちで自分たちの生活をより楽しく,より良くしていくために,話合い,計画・実施をしていくような活動を続けていきたいと思います。 仲よし 特徴をとらえて
国語の学習では,以前より,ものの特徴をとらえてヒントとして言葉で伝え,それを手掛かりに何のことを言っているのかを考える「3ヒントクイズ」の学習をしています。
今日は,話して伝えるのではなく,その特徴を文に書いて表す活動をしました。 どんな言葉を選んで,何を書けばうまく伝わるか,2人とも真剣です。「次の紙下さい!」と,次から次へと時間いっぱい黙々と書き続ける姿が見られました。書いたものは,今度友だちに読んでもらって,何のことについて書いているのか考えて当ててもらいます。 1年 ねんどを使って真剣に取り組むみんなの様子を見ていると,手のひらにピッタリくる“ねんどの感触”を思い出しました。 4年 リズムの達人
4年生の音楽の授業です。コロナ対策で数々の制約がありますが,工夫しながら授業を行っています。
きょうは,音符に合わせて手拍子や足踏みでリズムを打つ取組をしていました。最初はなかなかそろわなかった音も,回を重ねるごとにピタッと大きく響くようになってきています。いいぞ,この調子! 仲よし ♪あ〜した天気にしておくれ♪
朝の会で天気予報を見ながら,「またずっと雨やなぁ。外に行けへんなぁ。」とつぶやく日が続いています。そこで,図工の時間に「オリジナルてるてる坊主」を作りました。
晴れたらいいなという願いをこめて,顔の表情や飾り,模様を工夫しながら,たくさんのてるてる坊主を作りました。 窓枠にぶら下がって,どれも優しい顔で並んでいます。外で遊べる日がありますように。 仲よし 大きくなったよ!トウモロコシ その1
畑のトウモロコシが先週からどれくらい大きくなっているのか,小雨が降っていましたが,傘をさして見に行きました。
高さを測ってみると,なんと221cm!ずいぶん伸びました。茎には,「トウモロコシの実」のようなものができて大きくなりつつあります。1つの実を大きくするために,間引きもしました。 仲よし 大きくなったよ!トウモロコシ その2
教室に戻って,間引いたトウモロコシの実の中がどうなっているか,皮をむいてみました。「やわらかい」「シャキシャキする!」と,感触も楽しんでいました。
皮を全部むくと,中から美しいブロンドの髪のようなツヤツヤふさふさの「ヒゲ」と,赤ちゃんのような若い実が出てきました。じっくり観察した後は,お土産の「ヤングコーン」として持ち帰りました。 僕も私もつけています!つけた時の「ひやっ!」とした感触が,とても気持ちがいいです。校内では,あちこちで このマスクをつけて頑張るみんなの姿が見られます。 素敵なプレゼントをありがとうございました! 5年 When is your birthday?1〜12月の呼び方を学習したあと,ジャンケンに勝った人から“When is your birthday?”と質問して,シートの答えに当たる欄に〇×入れていきます。縦・横・斜めのどれかに〇×が3つ並んだら1ポイント。 教室のあちこちから歓声が聞こえる,大盛り上がりの1時間でした。 仲よし 今週の漢字
「今週は何にしようかな?」と考えて,一気に書きました。
「猫」・・・おうちの猫がかわいくてしかたがないようです。 「雷」・・・今朝,鳴り響いていましたね。字の形も気に入っているそうです。 |
|