京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:101
総数:651564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

修了式

3月24日(火)

 久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響きわたり,学校が明るく楽しい場所に戻りました。

 桜の花も昨日の卒業式や今日の修了式を祝ってくれるかのように咲き始めています。

 修了式も例年なら体育館で行われ,次に最高学年になる5年生の代表児童が修了証である通知票を受け取ります。
 今年度は教室での放送修了式になったため,各学級で担任から受け取りました。

 3月に入り,世界中で大変なことになり,オリンピックさえも延期になるであろうこの時期にしっかり学年を締めくくれなかったのは心残りでもありますが,みんなで協力し合って乗り越えていきましょう。

 早く,元通りの生活が送れるといいですね・・・

 4月には,また元気な子どもたちが登校してくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式 1

3月23日(月)

 6年生を祝福するかのような晴天に恵まれた中で,無事に卒業式を迎えることができました。

 今年度は,コロナウイルス感染拡大対応のために異例な卒業式となりました。みんな初めての経験ではないでしょうか?

 例年より縮小した卒業式ではありますが,卒業生の式に臨む真摯な姿勢や,それを見守る保護者や来賓の方々の温かい想いを感じる式でした。

 晴れ晴れとした表情の子どもたちを送り出すことができ,教職員一同,安堵しております。
画像1
画像2
画像3

整いました!

画像1画像2
 明日からの3連休をはさんで,23日(月)は いよいよ卒業式です。
 例年なら,児童のみんなにも手伝ってもらっての準備となるのですが,今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,教職員だけで行うことになりました。
 すべてが“想定外”の状況の中で,待鳳の教職員のみなさんが子どもたちのために心を込めて動いてもらえたことは“想定内”でした。
 心温まる「卒業式」が迎えられそうです。

卒業式・修了式・離任式のお知らせ

 日頃は,待鳳教育推進にご協力いただき,誠にありがとうございます。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,各種の式について以下のとおり決定しましたので,お伝えします。

〇卒業式
・内容を縮小した形で,3月23日(月)に実施します。
・卒業生登校 9時(必ず受付を通ってください。)開式 9時30分
・1〜5年生は出席しません。お祝いの気持ちをもって家で過ごしてください。

〇修了式
・3月24日(火)に実施します。
・各教室で,放送を聴く形で行います。
・終了後,最後の学級の時間をもちます。

〇離任式
・誠に残念ですが中止します。
・離任する教職員については,3月24日の午後に「学校ホームページ」及び「校内掲示板」にてお知らせします。
・異動先については,4月1日の新聞報道での公表となりますのでご了承ください。

休み時間は楽しく!

 来週を残すばかりとなった「特例預り」ですが,午前と午後に20分間の休み時間を設けています。ここで遊ぶみんなの様子はイキイキ!まさに水を得た魚のようです。
 休み時間は楽しく,自主時間は真剣に。毎日 けじめをつけて生活ができています。
画像1
画像2
画像3

集中しています!

画像1
画像2
画像3
 臨時休業期間中,お家の方の仕事等で 自宅で過ごすことができない子どもたちを対象に,「特例預り」を行っています。
 各学年・学級の教室で自習等に取り組んでいるのですが,この集中力がすごい!目の前の課題を黙々と解いています。
 この姿勢がずっと持続できれば,グングン力を伸ばしてくれるに違いない!みんなの頑張りを見ていて,そんな期待でいっぱいになります。

6年生 中学校給食の4月分予約申込について

 予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◇ 予約システム             
  3月1日(日)〜3月18日(水)
◇ 予約マークシート・ずっと予約申請書 … 小学校へ提出 
  3月2日(月)〜3月13日(金) 

1.給食費は前払制のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
2.予約はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
3.臨時休業期間中も,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の提出を受け付けます。
4.夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へ持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストに投函してください。
5.上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月12日(木)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要となりますので,お手元にご用意ください。

春はそこまで

画像1
 寒い日もありながら,「温かいなあ…。」と感じる日が徐々に増えてきました。“三寒四温”とは,まさにこういうことを言うのですね。
 中庭にある桜のつぼみも,いよいよふくらみ始めています。冬の間,懸命に花を咲かせる準備をしてきたに違いありません。その時期も,もう そこまで来ています。
 どうか,満開の花を背に,子どもたちが“巣立ち”や“出会い”の時を迎えられますように…。今年は,ことさら強くそう思います。
画像2

次に会う日まで…!

画像1
画像2
 明日から臨時休業ということで,きょう(4日)令和元年度の授業が終わりました。あとは,23日の卒業式,24日の修了式を残すばかりです。(式が,無事行えることを願っています。)
 きょうも子どもたちは,元気に1日を送っていました。休業期間は,家庭学習等にしっかり取り組み,健康に留意した毎日を重ねるようにしてください。次に会える日を,心待ちにしています。

みんな 真剣!

画像1
 学年や内容は違っても,「みんな真剣!」これが待鳳校のいいところです。1年生は,学習にしっかり取り組めるようになりました。6年生は,切り替えの速さが自慢です。
 どの学年も,この1年間で大きく成長しました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp