京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:105
総数:651137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

合格を目指して

画像1
 8日(土)、学校運営協議会の理事さんにお世話いただいて「漢字検定」を行いました。本校を準会場として、4級から10級までおよそ60名が受検。日頃の学習の成果を活かして、各自がチャレンジする級の問題に取り組みました。
 結果は、1か月ほどあとに返ってきます。合格しているといいですね。
画像2

6年 科学する目 2

画像1
画像2
画像3
 2組のテーマは、「センサーの科学」。
 まず、“なぞセンサーBOX”を使って、それぞれのライトが何に反応しているのかを確かめます。続いてさまざまなセンサーについて学んだあと、センサーカーが登場。自動回避システムにも、センサーが使われていることを知りました。日常生活に切っても切れない存在となったセンサー。「目からうろこ」の2時間でした。

6年 科学する目 1

 7日(金)午前、6年生が科学センター学習に取り組みました。
 1組のテーマは、「目には見えない気体の世界」。ドライアイスの観察・実験をしたあと、“気体”について学びました。
 どうです?授業に臨む一人ひとりの目、目、目…。驚きと疑問を持って、そこにあるもの・そこで起こることを見つめています。まさに、「科学する目」ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 行政相談

 6日(木)3校時、6年生が「行政相談」の学習に取り組みました。
 税金の使われ方を確認したあと、身のまわりの困りごとを伝えて改善してもらう行政相談について学びました。
 最後に、校区で気になる場所について要望を出しています。その内容については、“京都行政相談センター”で調査のうえ 検討していただけるということです。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ体験

画像1
画像2
画像3
 きょう(2月3日)から、「給食週間」が始まりました。その取組の一つとして、給食委員会が“豆つまみ体験コーナー”を開いています。先週、給食委員がコーナーの案内と正しいおはしの使い方を説明するため、給食の時間に各教室をまわってくれました。
 豆には、たくさんの種類がありますね。30秒間で、いくつつまめるでしょうか?
 きょうは1年生が参加。明日からも、学年ごとに行われます。中間休みは、ぜひランチルームへ!

創立を祝う会

1月30日(木)

今日は創立記念日です。

学校は146周年を迎えました。

待鳳市制協力委員会の会長さんから,今から65年くらい前の学校,子どもの遊び,町の様子などを詳しく教えてくださいました。

自分たちをいつも育んでくれている地域の様子を知り,見守ってくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに,これからの待鳳地域に背負う大人に育っていってほしいという地域の方々の思いが伝わってきました。

児童会の代表児童が「紅白まんじゅう」を受け取り,あいさつの言葉を述べました。

長い話をしっかり聞くことができ,それぞれに学校のお誕生日を祝っていました。

画像1
画像2
画像3

5年 英語で道案内

“Go straight.” “Turn left.” “Turn right.” テキストに載っている地図を使って、英語で道案内します。こういった活動の積み重ねから、英語の垣根が低くなっていくんだろうと思います。どんどん話して、聴いて、英語に慣れてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 生の音楽

画像1画像2
 27日(月)午前、5年生は京都コンサートホールで「音楽鑑賞教室」を楽しみました。
 パイプオルガンの「トッカータとフーガ」、オーケストラによる「パイレーツ オブ カリビアンのテーマ」「木星」「天国と地獄」など…。「威風堂々」では パイプオルガンとオーケストラの、「京都市歌」では みんなの歌・手話とオーケストラの協演もありました。
 いやあ、やっぱり生の音楽は素晴らしい!楽器の音が、自分を取り囲む空気を震わせて直接伝わってくるのですから…。
 参加した5年生で、最高のひとときを過ごすことができました。

4年 エコライフチャレンジふり返り

画像1
画像2
画像3
 12月に行った「エコライフチャレンジ」を受けて、4年生のふり返り学習会を23日(木)に行いました。“気候ネットワーク”のみなさんに再度来ていただき、冬休み中に取り組んだことをふまえて、CO2を防ぐための各自の目標を交流しました。
 みんなの地球を守るために自分ができることを、家庭でも考えてみてください。

仲よし合同作品作り

1月22日(水)

 今日は,2月の末に開催される「小さな巨匠展」に出品する合同作品を制作するために,北上支部の育成学級が上賀茂小学校に集まりました。

 たくさんのお友だちが集まって,みんな楽しそうでした。

 今年は「のりもの」をテーマに個々の作品を作ります。

 その背景や,飾る土台を合同で作りました。

 どんな作品が出来上がるかお楽しみに!!
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 フッ化物洗口
2/13 5年研究授業
2/15 支部バレー部交流会
2/17 6年卒業遠足

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp